2009年03月31日

★シンプソンズにもPalmが!?

すげぇ、シンプソンズでも出てくるんだ。
やっぱみんな使ってるんだねPalm(^^)

 
Psalm Pilot PDA Featured on the Simpsons
PalmInfocenter
 

と、思ったら
Psalm Pilotだ(笑)。

でも、こういうのが出てくるのがいかにもアメリカらしい。。。

posted by ryo-n at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

★ESLポッドキャストで英語学習

まあ、ポッドキャストで英語学習っていうのもそれほど目新しいものではないですが、iTunesとの親和性の高いデバイスだと比較的入りやすい、というのもあるのかな、と。

で、皆さんそれぞれお気に入りのポッドキャスト番組というのもあるかと思いますが、私はやはり自分の番組、ではなく(笑)、最近いいなぁ、と思っているのがこのESLポッドキャスト。

 
English as a Second Language Podcast

Eslpod
 

文字通りEnglish as a Second Language(第2外国語としての英語)と銘打っているだけあって、なかなかわかりやすい構成。もちろん全編英語なので初級者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、前半は例文をゆっくり読んで、中盤はそれぞれの単語やコロケーションの説明、後半はナチュラルスピードで例文をおさらい、という感じなので、なかなかとっつきやすいのではないかと。

また、iPhoneやiPod Touchなどでは、iTunesから取り込むと歌詞表示の部分に会話文の内容が表示されるので、リスニングに慣れるまでは例文を見ながら確認したり、わからない単語のスペルをその場でチェックしたり、というのも簡単にできて便利(^^)。

Img 0071

個人的に、英検やTOEICなどの受験英語は別として、純粋に英会話としての英語力を向上しようとした場合には日本語の説明のあるコンテンツは英語での思考を阻害されるのであまり好きではないです。なので、こういったコンテンツだと常に英語を英語で理解しようとする癖がつくのでよいのではないかと。

そんなこんなで私もそろそろお尻に火がついてきたので、まずはこの辺りで底上げを図ろうかと(^_^;)。

posted by ryo-n at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

★TealOS提供を終了!?

とうとう本家Palmからクレームがついちゃったようです。

 
TealOS Forced Into Early Retirement
PalmInfocenter

Tealos
 

Tealtalkサポートフォーラムの中に関係者のコメントがポストされているとのこと(原文はこちら)。これが本当だとすると、3/30をもってアプリの販売、提供を終了するとのことです。

確保するなら今しかない、ってことですねぇ。購入を迷っていたかたは今すぐ
http://www.tealpoint.com/softos.htm

追記:
Shino-jiさんのところで報じられてましたね(^_^;)。

 
TealOS開発中止になる?
shino-jiのPalmware日記
 
posted by ryo-n at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

★Elevation PartnersのPalmに対する思惑はいかに

先日のPalmFanさんで取り上げられていたこの話題

 
DellがPalmを買収? - 噂が噂を呼ぶDellのスマートフォン市場参入計画その後
マイコミジャーナル
 

PalmInfocenterでももう少しデバイスの特性にも触れて同じような内容の記事が取り上げられています。

 
Analysts Envisage a Dell Palm Acquisition
PalmInfocenter
 

個人的にはDellのスマートフォン市場に対する本気度がどの程度か、っていうのがよくわかっていないのですが(スマートフォン成長市場ではあるものの相当数の数を束ねないと決して儲かる市場ではないと思うから)、もし本気で市場の上位に、しかも早期に食い込もうとするならば、Palmを買ってしまう、というのは確かに経済アナリストの言う通り「理にかなっている」のではないかと。

PalmInfocenterではさらに幻に終わったFoleoの話も引き合いに出し

続きを読む
posted by ryo-n at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

★ありきたりですがiPhoneオフライン利用

先日GNreaderの話を少ししましたが、他にもオフラインでそこそこ便利に使えてるアプリが。
といっても有名どころなんで、今更ここで説明するまでもないですけど(^_^;)。

まずは先日10万ダウンロードを突破した『ITmedia for iPhone』。

Img 0048

トピックスはApple/Mac系やIT/デジものライフに限られてはしまいますが、こちらも読み切れないぐらいの豊富な情報を提供してくれてます。で、これもいったん記事を読み込んでおけば、画像は見られないものの、オフラインで閲覧が可能。

そして、もう一つはRSSリーダーである『NetNewsWire』。

Img 0056

事前にサーバーへの登録、設定が必要になりますが(登録の説明はこちらがそこそこ詳しいかと)、一度設定してしまえば、後は快適。サーバーの更新間隔の関係か、ちょっと更新反映にタイムラグがありますが、こちらも画像は見られないものの、オフライン閲覧OK(^^)。

ということで、だいたいこのあたりを利用していると、あっという間に地下区間が終了してしまいます。

というか、もうぜんぜん読み切れないぐらいの情報量です(^_^;)。

posted by ryo-n at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

★iPhone OS 3.0 〜これがあるから。。。

もう各所で話題となってますが、これ。

 
iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
GIZMODO Japan

Appleスペシャルイベント - 夏公開「iPhone 3.0」のポイントをプレビュー
マイコミジャーナル

Iphone30
 

もう機能てんこ盛りで全部を把握しきれてませんが(^_^;)。びっくりしたのは新幹線の電光掲示ニュースにまでなっていたこと(笑)。

続きを読む
posted by ryo-n at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

★iPhoneでN700系のWi-Fiを試す

3月14日から始まったN700系の無線LANサービス

たまたま先日N700に乗る機会があったのと、BBモバイルポイント対応、ということで手持ちのiPhoneで繋げてみることに。

Img 0063

Wi-Fi設定画面には各種対応プロバイダ設定がズラリ(^_^;)。

続きを読む
posted by ryo-n at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

★オフラインが便利なGNreader

やはりネットにつないでなんぼ、という感じのiPhoneですが、通勤で地下鉄も利用している私としてはオフラインでどう使うか、というのも気になるところ。

そんななか、最近便利に利用しているのがこれ

 
GNreader

Img 0058
 

Google News用の専用ビューワー。
オフライン閲覧に対応しているので、駅での乗り換え待ちなどで読み込んでおいて、地下鉄の車内でゆっくり閲覧とか便利。容量も比較的軽いので全てのタブを更新してもそれほど時間がかからないのがいいです。それでいて読め切れないほどの情報量(^_^;)。

最近は音楽聞きながらこれを閲覧、というのが定番になってきてます。

posted by ryo-n at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

★改めてPHS300が気になります

以前からずーっと気になっていたこれ。

  
PHS300 Mobile WiFi AccessPoint

Phs300
 

これまでUSBモデムタイプの対応機種としてはイーモバのD02HWのみとなってましたが、正式にD11LC、D12LCが加わってますね。最近のいわゆる『100円PC』として知られるネットブック系のイーモバイルパックだとD12LCとの組み合わせが多くなってきたので、これならネットブックの初期費用を抑えつつ、PHS300でiPhone&iPod touchでも会社PCでもPalm(例えばTXとか)でも自由に繋げて便利かなぁ、と。通信速度も速いしね(^^)。

電池持ちがどうなるか(PHS300も手持ちのデバイスも)が気になるところですが、この自由度は魅力的だなぁ。

あ、あとBlackberry Boldでもね(^_^;)。
こちらの販売はどうなるんでしょうねぇ。。。

posted by ryo-n at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

★このオフ会はすごいねぇ

これだけそろうと圧巻ですね(^^)。

 
HKPUG Palm OS Farewell Party
Palminfocenter

Palm Hkpug
 

ま、サヨナラパーティーなんで、内容的にはちょっぴり寂しいですけどね。

posted by ryo-n at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

★iPhoneとのスタンス

最近、今ひとつ書けてないモバネタ。
それもそのはず、このところネタにできるような素敵な(ある意味ニッチな)使い方は到底できてないと思うから。

そんななかtreo-go-goさんのこの記事

 
[iPhone]思うこと
ニッキとモバイルとケンチクと
 

正直、激しく同意。

続きを読む
posted by ryo-n at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

★seesaaのiPhone用表示って

一応、4種類からカラーを選べるんですね。知らなかった(^_^;)。

他所様のseesaaさんを見ていてブルーのデザインの方がいたので「もしや!?」と思って気がついた次第。

今はグレーのデザインになってます>ここ。
といってseesaaのiPhone用更新ページで書いてますが、
ここからだと画像が貼れないので何とも。。。(^_^;)

なんかまともなiPhone用blogクライアントってないですかねぇ。。。
posted by ryo-n at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

★ノルディック複合金に敬意を表し?Ski Jump Liteで遊ぶ

すごいですね、ノルディック複合世界選手権の日本団体金メダル。しかもジャンプでのリードをクロスカントリーで凌ぐ、というのではなく、クロスカントリーで逆転、ですからね。すごいもんだ。

で、そんなノルディックな気分を少しでも味わおう、とか、そんなのまったく関係なく(笑)、最近ハマっているのがiPhone&iPod touch用ゲームSki Jump Lite(リンクをクリックするとiTunes App Storeに飛びます)。

Img 0041

続きを読む
posted by ryo-n at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

