2009年05月30日

★Palm PreのSIMフリーですか

PalmFanさん(のtwitter(^_^;))で知ったんですが

 
Buy Palm Pre SIM Free Phone
mPhone

Pre Mphone
 

なんていうのが出てるんですね。

うむ。
Quad-band GSM 850/900/1800/1900/2100 HSDPA
とあるので、これが本当なら日本でも。。。

ところで一つ気になったのが「miniSD」の表記。
あれ?、Palm Preって外部メディア非対応じゃなかったんでしたけ?
まさか3G向けだけ、なんてことはないでしょうしね。ん〜、わからん。

ということでまだまだ謎、な感じですが、もう少しウォッチ、ですかね。

posted by ryo-n at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

★今回の出張でちょっと思ったこと

ひさびさの連泊出張、でした。
が、最近は極力荷物を減らすようにしているので、出張のお供は仕事で使っているW62SとiPhoneのみ持参、というケースがほとんど。

ホテルに戻ってざっとブラウズする分にはiPhoneでも十分、かな。ま、そりゃPCのような広い画面があった方が快適なのは事実ですが、まあ、必要十分かなと。

でも、今回改めて思ったのが、やはり

 ハードキーがない

ということ。

続きを読む
posted by ryo-n at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

★ちょっと気になるauケータイbiblio

ソフトバンク、docomoに遅れて発表されたauの2009年夏モデル。最近端末自体の魅力は完全に他キャリアに負けてるなぁ、と思ってたauなんですが、そんな中、ちょっと気になったのがこれ。

  
7GBフォルダで電子書籍を存分に楽しむ「biblio
ケータイWatch

Biblio1

Biblio3


Biblio2
 

ソフトバンクの922SH、docomoのSH-04Aに続く、QWERTY搭載のケータイ。そう、確かに長文入力はQWERTYの方が断然打ちやすい、と思っている私ですが、どうしてもネックになるのが電車等で立っているときの片手操作。しかし今回のbiblioはバックライトでキートップを変える、というギミックで10キーとQWERTYを切り替えることができるらしい。この縦形スタイルが果たして持ちやすいかどうか、というのは気になりますが、とっさの片手入力は10キーが便利なのでこういう入力スタイルもある、というのはありがたいかも。あとタッチパネルもあるので、通話時などに最低限の操作がキーボード無しでも行えるのかどうか。このあたりも多いに気になります。

なんか専用のカバーも発売されるようで、こうなるとまるでPDAスタイル。ま、このビニールのカバーに収まっているキーがどれくらい打ちやすいのか微妙なところもありますけど(^_^;)。あ、文庫スタイルだから打つことはあまり考えてないか。。。そう、コンセプトが「読書ケータイ」ですからね。この点に関してはコンテンツの充実が全て、かと。

そして、さらに気になるのが

続きを読む
posted by ryo-n at 06:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

★Palm Preのメモってこんな感じなんですね

PalmInfocenter経由でこちらのサイトにたどり着きました

 
Meet the “Memos” app on the Pre
Palm Goon

Pre Memo1

Pre Memo2

Pre Memo3
 

なんかポストイット風味な感じ、になってますね。一覧はコルクボードですし。使い勝手の面でどうなのか、ちょっと微妙な感じもしますが、どうなんでしょうねぇ。一応色分けは4種類のようですが、今までのPalmメモのようなカテゴリー分けとか対応しているのかどうか。
ま、少なくともコピペに対応しているのはわかりますが(^_^;)、いろいろ気になりますねぇ。

続きを読む
posted by ryo-n at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★BBBの総括的な記事に釘付け

docomoの発売から約3ヶ月がたったBlackBerry Bold。
そうか、まだ3ヶ月かぁ。しかも例のバッテリー問題があったから実際の期間はもっと短いし(^_^;)。でも、なんかもっと前に発売されてたような錯覚に陥るのは、よくよく考えれば海外端末購入組の方々が早くから使っているから、ですよね。

で、最近総括的な記事をぼちぼち目にするんですが、そのなかでもICHIZOさんのこちらの記事

 
1ヶ月使ってみて思うこと (その1 外観&入力関連)
1ヶ月使ってみて思うこと (その2 安心感と安定性)

言い捨ての小部屋(ICHIZOさん)
 

。。。
ん〜、こりゃ読んじゃいかんかったかも(^_^;)。
あ、いやいや、BlackBerry Boldが気になる方には是非読んでいただきたいんですが、以前よりその魅力をたっぷり伝えていらっしゃったICHIZOさんの1ヶ月使用された生の声、ですからねぇ。説得力大、です(苦笑)。しかも全編非常に好意的ですし。

ん〜、そうかぁ〜、そうですかぁ〜

と、とりあえずつぶやいておきます(笑)

posted by ryo-n at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

★Palm Preの契約なしは$549

だそうです。

Palm Pre $549 retail
PreCentral
http://www.precentral.net/palm-pre-549-retail

3Gの契約なしSIMアンロック版を購入する際の参考になるかと。
ebayとかexpansysとかだと、さらにこれに色がつく、って感じで
しょうか。

ま、出たら、の話ですけどね。


----
Posted by iPhone3G
posted by ryo-n at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★なにげに推されてる?

たまたまカウンターのアクセス数を見てたら。。。

"必要な時、どんな場所でも
BlackBerryと共に。"

なにげに背中押してますね、こいつ(^_^;)。うむ〜。

----
Posted by iPhone3G
photo.jpg
posted by ryo-n at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

★父の日にスマホ

Expansys HKからこんなメールが来てます。
父の日のプレゼントに是非、だそうで。。。

誰かよき孝行息子になってください(+_+;)\バキッ!!

----
Posted by iPhone3G
photo.jpg
posted by ryo-n at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

★Palm Preは6月6日発売で決まり!

どうもオフィシャルな情報が出たようです。

 
Official: Palm Pre Releases on June 6th, $199 after contract
precentral

Pre

本家にも出てますね(^^)。
http://www.palm.com/us/
 

2年契約、$100のメールインリベート(購入後割引)後で$199。
充電スタンドのTouchstoneはバッテリーカバー込みで$69.99、単体は$49.99とのこと。

取り急ぎ〜(^^)

posted by ryo-n at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★人造人間(^^)

すでにリーク写真とか出てましたので、時間の問題ではありましたが、ついに登場、ですね。

 
Android携帯「国内のメーカーにも作ってほしい」とドコモ山田社長
ITmedia News

日本語入力以外は、既存端末と同等
ドコモ、HTC製Android端末を6〜7月発売へ

アットマーク・アイティ
 
Android
 

こちらの動画を見る限りでは快適そうに見えますが、どうでしょうね?

 
日本初の Android 搭載携帯「docomo PRO series HT-03A」
Google
 

ま、Googleが見せる動画、なのでそれなりに良くは見せているでしょうけど(^_^;)、画面表示は綺麗ですね。当然Google系の機能との親和性は高いのでしょうか。テンキーはiPhoneのフリック入力みたいなファンクションになってそうですねぇ。個人的には動画の最後に出てきた端末ロック解除の仕方が結構実用的な感じでいいかなぁ、と。今後はハードキー付きの端末もでるのか。日本のメーカーも参入してくると面白そうですよねぇ。Android1.5では外付けキーボードにも対応しているとのことなので、今後の周辺機器の展開も楽しみな感じ。

しかし、サービスの善し悪しは別にして、このところのdocomoの端末バリエーションはスゴいですねぇ。ちょっと前までは考えられなかった状況、ですよね。

何にせよ、選択肢が広がる、というのは非常に重要かと。確かにi-modeもインフラ面で便利なのはわかりますが、これらの端末で新しい便利さ、も是非創出してもらいたいものです。そういう意味では展開次第ではiPhoneにも肩を並べるプライベーターアプリも期待できるのかも。全ては今後の持っていきかた、次第ですね。その辺Appleは上手にやっているふうに見えますから、なおさらね。

posted by ryo-n at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

★ちょっとだけ浮上

いや〜、ずいぶんと潜ってましたね>私。
気がつきゃ、もう5月も半ば、ではないですかw

ま、別に忙しかったとか落ち込んでた、とか、そんなのはまったくなく(笑)。あ、風邪は引きました。このご時世だけにかなりピリピリしてましたけど。なかなかこの歳になってくると直りも悪いようで(^_^;)。いまだに咳は引きずっています。

BBBは結局のところ未だ検討中w。
App Worldからはダウンロードできるのか、できないのか、とか
ネット経由だとデビュー割りは効かないの?とか
いろいろリサーチだけはしてるんですけど、ね。
誰か、強烈に背中押してください(笑)

そうこう言っているうちに、新iPhoneだdocomoのAndroidだ、など、いろいろワサワサしてきているようで。あ、Palm Preも来るしね。

そっちの方は最近ほとんど情報についていっていないですけど。

ま、そんなこんなでぼちぼち。。。

posted by ryo-n at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

★BBBはデータ通信のみって手も

あるかも。

自分の利用スタイルを想定しながらいろいろと料金検討をしていたんですがこの記事を見ていて

 
ネットワークと連携するスマートフォン「BlackBerry Bold」
ケータイWatch

ちなみに、2月20日に発売して以来、約1カ月近く利用したところ、パケット通信量は約8万パケット程度だった。最初は様子を見ながら、少しずつ利用する機能を増やしていった上、自宅では基本的に無線LANが利用できるので、パケット通信量としてはやや少なめかもしれないが、ほぼ同時期に購入した知人も約8〜10万パケット程度に抑えられている。外出が多ければ、当然、パケット通信量はさらに増えることになるので、利用頻度にもよるが、約10万パケット程度がひとつの目安と言えるかもしれない。
 

ま、実際は利用状況にもよるのかもしれませんが、もしメール中心の運用だとすると、やはり10万パケットぐらい見ておけばいいのか。

と、なると。。。 

続きを読む
posted by ryo-n at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

★なに!Foleo復活!?

まだ噂の段階ですが
$399でwebOSが動作するFoleoのニューバージョンを計画しているとか。

 
Palm Planning to Revive Foleo as a WebOS Netbook?
PalmInfocenter
 

CPUはARMでQualcommの3Gワイヤレスチップを搭載、バッテリー駆動は8-10時間程度、とか。Foleoは発売寸前で辛酸をなめましたからねぇ。webOSが動作するネットブックっていうのもどんなものなのか。

先日リークされたPalm Eosの噂といい、ここへきてwebOS関連の話題がまたわさわさしてきましたね。ま、まだ噂段階なのでなんとも、ですが、やんわり期待して見守ろうかと。

posted by ryo-n at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

