2009年06月30日

★AirMac Express買い直し

アメリカにいたころに購入したのでもう4、5年ぐらい立つかと思いますが、出張時のアクセスポイント&USB充電ポイントとして活躍していたAirMac Expressがずいぶん前にお亡くなりになりました。まあ、結構酷使していたのでいたしかたなし、なのか。で、他にも小型無線LANはあるんでしょうけど、結局同じ物を買い直し、しました。

R1076920

ビックのポイントで全額カバーできたのはラッキー(^^)。

しかも月日が経つ間に802.11nにも対応。といってもiPhoneやBlackberry Boldは対応してないので、あんま関係ないですけど(^_^;)。

ま、それでも出張の時は無線LANで快適ネット環境構築のための必須アイテムです。

posted by ryo-n at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★iPhone3GS触ってしまいました

会社帰りにふらっとよったビックカメラ名古屋駅西。
何の気なしに思わず手にとってしまいました。

iPhone3GS

。。。絶句。

どうせそんな違いはないだろ、ってタカくくった私がバカでした。


たぶんあの速さに慣れたら二度と戻れないです。


これから購入を検討されるかたは是非新型をw
機種変なんかする気なかったんだけど、これはヤバい、ヤバい、ヤバい。。。
BlackBerry from DOCOMO
posted by ryo-n at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

★iPhone3.0で学習向けポッドキャストに機能追加

さて、この週末ボチボチと機能追加をいろいろと確認しているiPhone。そんななか、何気にポッドキャストを視聴中に画面タップしてみたら

Img 0938

こんな感じでタイムバーの右端に速度表示のボタンが。タップすると等速、倍速、1/2倍速で再生スピードを変化させることができますね。もちろん音程は変わらずスピードだけ変化。また真ん中の『30』のところをタップすると30秒だけ巻き戻されます。恐らく語学教材などで、同じ部分を何回か聞き返したいときなどに便利かと。

なんか、まだまだ隠れた機能強化がいっぱいありそうな感じ、ですが、そんなところも含めてじっくり楽しんでいこうかと。

なお、写真のBonchicastは当然、学習コンテンツではありませんのでお間違いなく(笑)。

posted by ryo-n at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

★BBBバッテリーカバーでオンオフ切り替え

さて、まだまだ十分その機能を使い切ってない感のある私のBBBですが、仕事でボチボチ使いながらいろいろ模索中。で、週末はお休みモード、ということで、お決まりのバッテリーカバー衣替えで気分も切り替えてみたり(^_^;)

R1076893

前回、モバイルショップがうがうさんからスクリーンプロテクターを購入する際に一緒に買ったグロスレッドのカバー。湿気の多い時期にはちょっと手に貼り付く感じがありますけど、このテカリ具合はなかなか。見た目はしっかりカメラ付き仕様になっちゃってますけど(^_^;)。だってカメラ無し用のカバーなんて純正以外見た事ないし。

これで週末はお休みモード、とかいいつつ、平日でもTwitterやmixiなどの利用の方が充実してきたり、と、いつもの悪い癖(笑)がしっかり出てたりするので、オンとかオフとかあんま関係ない状態になってます。。。

posted by ryo-n at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

★BBBメモ帳タイトル検索の癖

標準アプリとしてはまずまずの使い勝手かなと思うBBBのメモ帳ですが、タイトル一覧での検索には少々癖がある模様。。。

R1076896

続きを読む
posted by ryo-n at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

★久々の宿泊出張で

今回のお供はBBBとiPhoneのツートップ。
とはいえ、iPhoneは現在iPod touchよろしく無線LAN接続のみで料金節約中&Air Macは冬の出張で壊れたっきり、ということでホテルの無線LAN環境が構築できてませんので、ネット接続はもっぱらこのBBBが担当しています。

確かに時々接続が重いときがありますが、許容範囲にはあるかな、と。でもせっかくならiPhoneの広い画面で、という思いもあるので、この際、あきらめて回線接続するか、早く無線LAN環境を再整備するか、ですね。

しかし、以前のiPhoneでのメール投稿ならここまでの長文はなかったと思います。ここはやはり出来のいいQWERTYキーのおかげ、ということで(^^)。

BlackBerry from DOCOMO
posted by ryo-n at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

★投稿テスト、かな

BBBからのメール送信、です。一応画像も貼ってみる。これはちょっと前のBlackBerryBoldの様子。。。

BlackBerry from DOCOMO
Capture8_45_27.jpg
posted by ryo-n at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Palm Preただいま日本上陸

ただいま入電
『我、日本二上陸セリ』...

やっぱこの方はメシアでした(^^)

 
Palm Pre Sprint版用パッチ(結果報告)
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜
 
『無事成功した』〜
 

あとはwebOS上での日本語入力がどうなるか、ですなぁ。

posted by ryo-n at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

★ICHIZOさんauデビュー!?

帰宅して、ふとテーブルに目をやるとこれが。

R1076908

以前こちらでもとりあげた、auの09夏モデルのひとつ『biblio』のカタログ。なんでも、うちの嫁が次の機種変に、と興味津々の様子。こっちも非常に興味のある端末なので、『いいんじゃね』とか無責任に勧めてみたり(笑)。

で、どんなもんか、と中をペラペラめくっていると。。。

R1076910

ん。。。!?

R1076909

なんと(@@)、カタログの中のbiblioでICHIZOさんとこの『言い捨ての小部屋』がヒットしてます(笑)。思わず、おおって声が出てしまいました。そう、どっかで見たようなお題の記事だなぁ、って思って見てたら、なんと。

でも、これ。。。

BlackBerry Boldの記事、なんですよね(苦笑)。

今度はうちのbiblioの記事でも載せといてください>auさん(笑)

posted by ryo-n at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★私もとりあえずアップデート

しました。iPhone OS3.0。

昨日は日帰り出張で早出でしたので、実施したのは帰宅後。
アップデート自体はそれほどでもありませんでしたが、そのあとのバックアップでずいぶん待たされました。

コピペを初め機能強化てんこ盛りなので、これからじっくり確認するとして、早速恩恵にあずかったのがA2DP対応のBluetooth接続(^^)。

R1076906

以前まではこちらのBTアダプタを使用しての音楽再生でしたが、今日からiPhoneのみ。ちょっと音質が落ちるかな、と思いますが、Wi-FiをOFFにしとくと少しノイズが抑えられる、とか。まあ、通勤の雑踏の中、なのですぐに慣れましたけどね。

まあ、どの機能強化も元々あって当たり前、的なものが多いのは事実、ですが、こうやってソフトウェアで新しい気分になれるのは非常にうれしい、ですねぇ。

日本のケータイもそれぐらいケアされるといいんですけど、ね。

posted by ryo-n at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

★PalmアプリやPIMデータのClassicへのインストール方法

さあ、皆さん、来るべきのために学んでおきましょう!(笑)

1)PCとPalm Preをケーブルで繋ぎ、マスストレージモードで接続しましょう
2)PCからPre内を見てClassicAppsフォルダーを開きましょう
3)インストールしたいPRCファイルもしくはOTAファイルをClassicAppsフォルダーに入れましょう
4)PCとPalm Preの接続を終了し、ケーブルを外しましょう

以上!(≧▽≦)

以下、詳細

続きを読む
posted by ryo-n at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★行く末も気になりますが

ちょっと油断しているうちに進展があったようで(^^)。

 
Palm Pre Sprint版用パッチ(その2
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜

Palm Pre で解決策?!
pocketgames

早く戻ってこい、Palm Pre
ビザビ・京都室町通信
 

Palm Profileの問題を回避できるのかどうか、その行く末が気になるのはもちろんですが、個人的にうれしいのは、こうして一つの目的に対して皆様方が協力してことにあたる、という連帯感、一体感といったものを感じられること。すごいなぁ。ミニーさんとこのコメントにあの『せきのさん』のお名前も拝見できますし(^^)。

やはりそういう意味での『Palm』という名のもつ吸引力は絶大なものがあるのかなぁ、と。

何れにしても楽しみですね。

posted by ryo-n at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

★文鎮回避?か

我らが日本Palm界のメシア、ミニーさんが何やら面白そうなことをつぶやいてますね(・∀・)

 
Palm Pre Sprint版用パッチ
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜
 

ふーん、Javaのコメントアウトって『//』なんだ
とか、そんなことはどうでもよく(^_^;)

意外と早く動作実機を拝めるのかどうか。

こうなると、既に入手されてるモバプラさん、ポケゲさん、ビザビさんの三つ巴、でしょうかね、と勝手に煽ってみる(笑)。あ、ビザビさんは戻しちゃったか(^_^;)。

posted by ryo-n at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ヨーロッパのPreは9月?

さて、すでに10万ユニットが売れた、というPalm Preですが、ヨーロッパでのリリースに関する噂が出てきたようです。

 
Romanian paper: Pre landing in Europe in September
PreCentral
 

ルーマニアの経済新聞の話、ということで信憑性に関しては?ですが、それによると国やキャリアーは不明だが9月の終わりまでにはヨーロッパでリリースされる、というもの。
価格はアメリカの契約無し=US$550ぐらい、としているが、これが恐らくヨーロッパの契約無し(アンロック)価格になるのではないか、とのこと。Orangeから出ているiPhoneアンロックがUS$1050というかなり法外な値段だが、これよりは安くなる可能性を示唆してます。

うむ、これで即アンロック版リリース、となるかどうかはわかりませんが、少なくとも3G版はそのぐらいのタイミングになるのかも。

SprintなどのCDMA版はリモートアクティベーションの形態をとっているのでいろいろ問題となりますが、3Gとなれば、とりあえずアンロックさえなんとかなれば、適当なSIMでもどうにかなりますからね。

ま、とりあえず噂レベル、ということで。

posted by ryo-n at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

★いよいよマルチプラットフォームなEvernote

対応するのは間違いないと思ってましたが、早速、ですね。

 
Evernote Now Available for the Palm Pre
PalmInfocenter

Pre Evernote
 

ということで、Palm Pre版のEvernoteがリリースされました。これで主要スマートフォンプラットフォームは全て対応している、ということになりますね。あ、Android用はモバイル版サイト、ということですけど。

それぞれでアプリの使い勝手は微妙に違うとは思うんですが、マルチプラットフォームなガジェオタの方(笑)にはデータ共有の手段としては有効ですよね。

以下、私事

続きを読む
posted by ryo-n at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★BBBの基本機能を使う〜まずはメモから

とりあえずメールとWebの設定が終わり、スクリーンプロテクタも貼り、ということで、ボチボチ稼働しだしたBBB。iPhoneのそれには遠く及ばないもののそれなりにアプリのあるBlackBerryではありますが、まずは基本の機能をじっくりと堪能していこうかと。

で、端末メモ魔の私としては(^_^;)、まず何はなくてもメモアプリ。

R1076889

ということでちまちまとメモ帳を触っています(^^)。

続きを読む
posted by ryo-n at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

★そういえばdocomo.blackberry.comのメールを

取得するのを忘れてました(^_^;)。

先日のドコモ・ブラックベリー・ケアとのやりとりで無事ブラックベリーインターネットサービスでのメール設定が可能になったのですが、早速登録したのがgmail。
で、おぉ、プッシュで来る来る、と、はしゃいでいて。。。
あれ、そういえば専用アドレスってどうなってるんだっけ?と。

で、セットアップ内のE-mail Settingsからログインのユーザー名とパスワードを入力すると、無事、自分のメールアカウントにログインすることができ、そこでdocomo.blackberry.comのメール設定をすることができました(^^)。

設定の公式情報はこちら
 
メールのセットアップ
Blackberry
http://ap.blackberry.com/jpn/support/emailsetup.jsp

ユーザー名、パスワードを取得しておくとこちらのサイトからもアカウントに入ることができて、例の『BlackBerry from DOCOMO』と自動で付く署名もここで編集可能です。

posted by ryo-n at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

★怒濤のPalm Pre画像

じっくり拝見しました(^^)

 
Palm Pre 日本語表示 暫定版
HALの不定期雑記(HALさん)
 

webOS上の日本語表示が不安定な分、Japonで日本語化したClassic画像がより際立って見えますね。個人的に興味深かったのが、画面上に配置されたClassic環境のハードキーがちゃんとキーボードに割り当てられていること。
特に5Wayとか画面タップだと押しにくいかなぁ、って想像してたんですが、これなら操作も快適、かも。

いやぁ、この画像を見て購入意欲が倍増した人がいっぱいいるんだろうなぁ。。。
と、ひとごとのように言っておきます(笑)

posted by ryo-n at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

★そしてiPhone 3G "S"も

でましたね。

 
iPhone 3G S
http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3g-s/
 

今日は始発で出張でしたのでWWDC 2009などはハナから追う気もなく。。。(^_^;)

しかし、いくらグローバルな内容を日本語にしているとはいえ、MMSやインターネットテザリングといった日本では(今のところ)対応していない機能紹介を堂々とするのはいかがなものか。。。

ま、Appleとしては機能を用意しているので、という立場ならいいのか。
あとはキャリア次第ということ、ね。

大半はiPhone OS 3.0で実現できる機能なので、まあ、機種変はないなぁ、と思っていたんですが

 
iPhone 3G Sの価格について
SOFTBANK MOBILE

キャンペーン 適用価格
iPhone 3G S 16GB  480円/月 (11,520円)
iPhone 3G S 32GB  960円/月 (23,040円)
 

2年分の月月割の先付け、さらに月割りにしてるので、こうやって慣らしちゃうとずいぶんお得に感じでしまいますね。マジックだ(笑)。
CPU性能だけなら、まあ、我慢かなぁ、と思うんですが、カメラ&バッテリー性能UP、となるとねぇ。

ついついそろばん弾いちゃいます(^_^;)

posted by ryo-n at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★がうがうさんから到着

さすがにお外に持ち出すのにスクリーンプロテクターぐらいは張りたいなぁ、と思う過保護な私(^_^;)
ということでモバイルショップがうがうさんにお願いしたら翌日には到着しました(^^)。すばやい対応どうもです〜

R1076875

今回頼んだのはミラータイプ。
鏡のような反射がウツクシス。。。

R1076876

唯一の欠点。。。

それは通話中僕の脂ぎった頬に触れるとすぐに曇ってしまうこと、かな(苦笑)

posted by ryo-n at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

