2009年07月24日

★MMSでseesaaメール投稿


現在運用中のseesaa当ブログ。しかしいざモバイル端末から投稿、となると、例えばiPhoneからだとiPhone専用画面からの投稿かメール投稿という選択。

しかし
iPhone専用画面からは画像の貼り付けができない。そしてメール投稿の方は、というと、何故かiPhoneのメーラーからだと自動改行されてしまい、ぜんぜん意図してないところで改行が入るので、見辛くてしょうがない。

で、ふと思ったのがOS3.0から対応したMMS。

こちらから送るとひょっとして、

と思って投稿したのが前回の記事。というわけ。
見事、自動改行なく投稿できてます。これで少しは楽に投稿できそう、かな。

ちなみにMMSの設定で『件名欄を表示』をONにすればMMSで件名入力が可能になるので、そこにお題を入れればOK、です(^^)。

----
Posted by iPhone3G
IMG_6807.jpg
posted by ryo-n at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

★PCへのメール文字化け

このところiPhoneからPC宛てのメールが2回続けて文字化けに。
以前から特にau携帯とのやりとりでの文字化けが各所で取り上げられていたのは知っていますが、PCメールとなると、はて。

iPhoneのメーラーは使用している文字によってISO-2022-JPとUTF-8を切り替えてるという話しは聞いてますが、今回の共通項はいずれも返信、転送でメールの引用が入っていることぐらい。

引用とかもUTF-8判断となるのかな。

相手はいずれもWindows標準メーラー(って今はOutlook Expressって言わないですよね、たしか(^_^;))だと思うので、そのあたりとの相性もあるのかも、ですね。

----
Posted by iPhone3G
posted by ryo-n at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

★iPhoneメモでのタグ付けをどうするか

さて、これまであまりPIM的な役割を与えていなかったiPhone
ですが、やはりコピペの影響が大きいのか(^_^;)、OS3.0になってからかなり情報の切り貼りが楽になったので、そろそろ本気で鍛えていこうかなと。
これで快適ならいっそ3GSに移行してしまうという手もあるしね
(おい

で、始めに手を入れたのがメモ帳の扱い。これはBlackBerry Boldとの連携も視野に入れてのこと。今のところBlackBerry Boldでのメモ運用は、カテゴリー分けせずタグで分類しているので、こちらもそれに合わせることに。

ところがここでひとつ問題発生。
それは今タグとして使っている『[』という記号がiPhoneのSpotlight検索に引っ掛からないこと。

例えば『-』とか、違う記号を使えば検索できるんですが、やっぱなんとなくしっくりこない。そこでここは辞書登録で工夫することに。

iPhoneの単語登録にはMy辞書登録というアプリを使っています。ガンガン辞書を鍛えられる便利なアプリなので使っている方も多いはず。

で、まずはタグ挿入用の単語登録。例えば私の場合は[blog]、[work]、[idea]といったタグを全て『たぐ』という読みで登録しています。
で、次にメモ帳やSpotlight検索する場合のために先ほどの『タグの中身』だけをさらに辞書登録しておきます。先の例の場合blogを『ぶろぐ』、workを『わーく』、ideaを『いであ』という読
みで登録する、といった具合。

あれ?ideaは『あいであ』って読みじゃないの?と思われるかもしれませんが、ここがポイント。Spotlight検索とかするときの入力って、その前の入力履歴によって日本語入力だったり英字入力だったりマチマチなんですよね。

でもideaを『いであ』って登録しておけば、まず検索で『i』を入力する。もし日本語入力なら『で』を入れれば『idea』が候補に出ますし、英字入力ならそのまま『dea』と続けて打てば、どちらも『idea』で検索をかけられるので[idea]タグのついた文章を引っぱることができます。
無論、文中に『idea』という単語を使っている文章もいっしょに引っぱりますが、そこはご愛嬌(^_^;)

こんな感じで辞書登録を工夫すればタグ付けも検索も比較的楽にできるかなと。

あとはそれらメモのストック&フローをどうするか、ですがここはもう少し工夫が必要かな、と。

それはもう少し煮詰めてから、かな。

----
Posted by iPhone3G

??.jpg
posted by ryo-n at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

★Vint shiftでミニチュア風写真

以前から流行のTilt Shift(風景写真をミニチュアっぽく見せる手法)を手軽に楽しめる。iPhoneアプリのVint shiftで遊んでいます。
細かい設定などなく、ただ撮るだけと簡単。その分、それっぽく見える被写体を選ぶ必要がありますけど。ま、かまわずいろいろ撮っているとそれっぽく見えるのが少しはあるかな、みたいな(^_^;)。

例えばこんな感じ。

Img 1089-1

Img 2020-1

他にもTilt shintっていうアプリもありますが、そちらは写真を撮影したあとに加工する感じ。その分、フォーカスエリアなど細かい設定が可能、だそうです。

まあ、単なる暇つぶし、と言ってしまえばそれまでですが、こういうのが手のひらサイズで出来ちゃうってのが、何となく楽しい、ですね(^_^;)。

posted by ryo-n at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

★Google ReaderとRSS Flash g free

今更ですがRSSリーダーとして最近Google Readerを利用しています。これ、登録の際にgoogle検索しながら出来たりとか、ちょっと便利だったりするんですが、一番の狙いはiPhoneとBlackBerry Boldとの環境共有化。

以前、iPhoneではNetNewsWireを利用していたんですが、BlackBerry BoldViigoを導入するにあたり、両者のRSS環境をそろえたいなぁ、と。で、Google Readerへ移行するのが手っ取り早い、ということになったんですが、それに伴いとりあえずiPhone側の環境として利用しているのが『RSS Flash g』のFree版。

Img 2010

続きを読む
posted by ryo-n at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

★早速preとiTunesをsyncするアプリ登場

締め出しくらったiTunes v8.2.1にも対応しているとのこと
(^^)。
イタチごっこですなぁ。

Saling Media Sync Adds Palm Pre Support
PalmInfocenter
http://www.palminfocenter.com/news/6818/salling-media-sync-adds-palm-pre-support/

----
Posted by iPhone3G
posted by ryo-n at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★旅先でのiPhoneとBlackBerry Bold

さて、今回沖縄にはPCがちょっとお荷物だったので、iPhoneとBlackBerry Boldのツートップを持参することに。そこでの感じたことなど、これまでの印象も含めてつらつらと。

P1090770

続きを読む
posted by ryo-n at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

★classicでついにHotsyncが可能に

webOS上のclassicでついにHotsyncが可能になるとか。
取り急ぎPalmInfocenterのリンクを。

Hotsync coming to classic
Palminfocenter
http://www.palminfocenter.com/news/6817/hotsync-coming-to-classic/


----
Posted by iPhone3G


posted by ryo-n at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

★しばらく逃避

ご無沙汰しております。
え〜、人生に疲れたのかどうかはわかりませんが
しばらく現実世界から離れて、南の島でのんびりしてました(^_^;)。

P1090579-2

P1090657-1

P1090659-1

といっても電波はしっかり届くところでしたけど(笑)。

今回はパソコンなし、iPhone&BlackBerry Boldの2台体制でした。
また、その辺の話もおいおい。

posted by ryo-n at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

★BlackBerryのRSSリーダーViigoがポッドキャスト対応

まだまだ仕事アイテムとしてはいろいろ運用に悩んでいるBlackBerry Boldですが、遊び系、便利系の方はぼちぼち充実してきたところ(笑)。
そんな便利系アプリの一つ、RSSリーダーとして今のところViigoを使っていますが、先日?のアップデートでポッドキャスト再生にも対応。これが結構便利な感じ(^^)。

Capture23 4 38

続きを読む
posted by ryo-n at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

★心のこもったメールをFastFingaで

マイカの真花さんのところのレビューで知ったこのアプリ。

FastFinga

Img 0956

iPhoneで手書きメモを書けるアプリ。この手のアプリはいくつもあるんですが、これのいいところはこうやって拡大した入力画面で書き込んだ文字が縮小されて画像構成されること。

Img 0953

さらに面白いのが上のメールボタンを押すとそのまま画像添付してメールで送信することができること。

Img 0955

png形式で添付ということでパソコンやたいていの携帯電話でも見ることができるので、とかく乾燥無味になりがちなテキストメールに替えて、たまには手書きのメールを送ってみる、というのも一考かと。

となると問題なのは、そういうメールを送れる相手がいない、ということぐらいですかね(^_^;)。

posted by ryo-n at 06:30| Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

