2009年10月31日

★最近お気に入りのMobileRSS - Free Google Reader


今のところRSSの運用はGoogle Readerを利用し、iPhone上ではRSS flash g freeで閲覧、という感じだったんですが、ちょっと前のRSS flash g freeのバージョンアップで変更になったユーザーインターフェースにやや馴染めないところ(特にiPhone片手のときは左手で操作するので、スレッドの左側タップでフォルダー表示に戻ってしまう操作が気になってます)もありどうしようかなぁ、と思ってたり。

そんな中MobileRSSのフリー版があるということで早速使ってみたんですが、これが中々快適だったり。


広告表示以外は有料版と同じ機能らしいのですが、機能がそれほど豊富、というわけではないものの、とにかく動作が軽快(^^)

ストレスなく操作できるので気持ちいいです。

また、RSS flash g freeにはないtwitter連携機能(有料版にはある)があるので、これからいろいろ活用できそうな予感。

まだまだ使い始めたばかりなんで、しばらくはパラで運用しようかと思ってます、です。

MobileRSS - Free Google Reader


Posted by iPhone3G thru MMS
IMG_6807.jpg
posted by ryo-n at 05:21| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

★TrainTimeを彷彿とさせる駅.Locky


コンセプト的にもTrainTimeを彷彿とさせるアプリですね(^^)。

駅.Locky

登録されているデータベースをダウンロードすると、カウントダウンや時刻表表示が可能に。
Palmなあなたならこれをみたら「おぉ、まさにTrainTime」
と、思うこと間違いなし。

まだまだデータベースに乗っていない時刻表データもありますが、それもNextTrain形式のデータをhttp://eki.locky.jpにアップすると利用、共有が可能になるとのこと。
このあたりもユーザーで作り上げていく感じがいいですよね。

もともとはWiFi基地局情報利用を目的としたシステム開発の一環のようで、このアプリでもその機能を利用して最寄り駅や自宅最寄り駅の設定等も可能になるようです。

また、ダウンロードしたデータはオフライン利用が可能なので特にiPod touchでの利用がとっても便利になりそうですね。

Posted by iPhone3G thru MMS

IMG_6807.jpg
posted by ryo-n at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

★palm pixiは11/15発売

あ、もちろんアメリカの話ですけど(^_^;)

朝、メールチェックしたら飛び込んできたんで

取り急ぎ。
IMG_6807.jpg
posted by ryo-n at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

★iPodを繰る少女 〜 Girl with iPod

IMG_0059.jpg

Photo by iPhone 3G with ToyCamera
(mode: random)
posted by ryo-n at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo by iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

★手帳のこと


前回、といってもずいぶん前ですが(^_^;)
Palmと比べるのは紙の手帳だみたいなことをいいましたが、その手帳はいったいどんなことになっているのか。

実はかなり前、正確には今年の冬出張のときにふと見かけて衝動買いしたのが、無印良品のグローバルウィークリーノート。一言で言えば、ゴムのないmoleskine(^_^;)。でも、恐らくかなり意識して作ったんだろうなぁ、と思わせる中身の構成。moleskineでいうところの「ウィークリーホリゾンタル」という見開き一週間のタイプに近いもの。

でも、これがなかなか、シンプルで使いやすい。あと、moleskineと違うのは巻末にノートのページをかなりとってあること。これで簡単な打合せのメモをとったり、アイデアを展開したりと、なかなか重宝してました。

続きを読む
posted by ryo-n at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

★Palmのこと

このところ、いろんなサイトさんがPalmのことについて語ってますね。
興味深いのはそのほとんどが、iPhone/iPod touchとの関係について
話をされている、ということ。

まあ、お前が何をいまさら、とおっしゃる向きも多いでしょうけど
僕も少しだけ。

続きを読む
posted by ryo-n at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

★AppbankがAppbankを紹介?

もうすでに天文学的に増え続けるiPhoneのアプリケーション。
そんなiPhoneアプリを紹介するサイトの一つ「AppBank」がとうとう「AppBank」を紹介してました(^^)。

 
iPhoneアプリ「AppBank」がリリースされました な朝刊
AppBank

Img 0005
 

って、なんのこと?
って感じかもしれませんが
とうとうAppBankを読むアプリ、その名も「AppBank」がリリースされました。

これで、最新レビューやカテゴリー別など、手元で簡単に過去のレビューを読む事が出来てしまいます。スゴすぎ。
ということで、みなさんも素敵なiPhoneアプリ沼にハマってください〜(^_^;)

posted by ryo-n at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

