2010年07月29日

★Kindle新しくなりましたねぇ

以前からずーっと気になっていた電子ブックリーターKindle。とうとう新型が発売されましたね。


kindle_new.jpg

http://www.amazon.com/Wireless-Reading-Display-International-Generation/dp/B002FQJT3Q

こちらはケータイWatchの紹介記事

 
米Amazon、新型Kindleを発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100729_384114.html
 

kindle_new2.jpg

これまでのホワイトに加えてグラファイトカラーが追加。画面サイズそのまま筐体サイズは小型化、軽量化。それでいてコントラストは50%アップ、3Gに加えWi-Fiも搭載、さらにお買い得なWi-Fiオンリー版も登場し、全体にお値段もぐんとお安く。。。とまあ、至れり尽くせり。そして今回から日本語表示にも正式に対応、とはいえどんなフォントなのか、日本語コンテンツが発売になるのか、といったところは不透明ではありますが。

写真や図版の多い雑誌類は別として、普通の書籍を読むのであれば、やはり電子ペーパーの視認性の高さ、そして目の疲れにくさ、さらにはバッテリー持ちのよさ、といったところが大きなアドバンテージかなと。そしてiPadを使って思うのは、あれを電子ブックリーダーとして使うにはやはり重くて手が疲れちゃうよね、ということで、この軽くて小さいkindleの方がよりフレンドリーではないかなぁ、と。

こりゃそろそろ本気で自炊(=書籍の電子化)を考えないといけないかも、ですねぇ。やばいなぁ、こりゃ(^_^;)。

posted by ryo-n at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

★思わず衝動買いしそうな電子辞書

恐らく我らガジェオタはこういうデザインに弱いと思う(笑)

 

PWAC10.jpg
 

なんとも、なんとかベリーちっくなデザインなこと(^^)。単4乾電池(エネループ/エボルタ対応)駆動のカラー液晶で電池込みの重量が97gだとか。機能は最小限なものに集約されているらしいので多芸ではないですが、こういうコンセプトもありなのかなぁ、と。これで簡易メモぐらいできたら仕事用に一台あってもいいのになぁ、とか。思ってしまいます。

色はほかにシルバーホワイトとレッドも。ひさびさ実機を触ってみたくなる電子辞書ですなぁ。

posted by ryo-n at 21:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

★最近のお気に入り「モノ撮りカメラ」

自分のiPhoneアプリのなかで写真系アプリの比率は結構高いんですけど、そんな中でも最近一番のお気に入りはこれ。

モノ撮りカメラ MonotriCamera
http://itunes.apple.com/jp/app/id379916471?mt=8



操作は至って簡単。

こんななんの変哲もないいつもの出張風景(笑)にあるお仕事携帯も

image-20100727094355.png


このアプリでフォーカスさせたい対象選んで処理すると

image-20100727094457.png



こんなに印象的に(^^)。


image-20100727094543.png


使い方次第ではいろいろ楽しめそうですし、何よりこのシンプルさが僕は好きです。やっぱiPhoneにはこういう直感的なアプリがあってるような気がしますね。今ならリリース後1ヶ月限定でお値打ちになってますから興味があるかたは是非。


Posted by iPhone 4






posted by ryo-n at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

★もうiPhone 4ケース買っちゃいましたし

そう、もう少し早くケースプログラムが始まっていれば買わずに済んだかも(^_^;)。

ということで、これまでとりあえずで付けていた純正のBumperですが、やはりホールドしたときの収まりと背面露出がずっと気になってまして。なんかこうiPhone 4のフォルムを損なわないケースはないものか、とネットで物色していてんですが、良さげなものは品薄だったりとなかなか決めきれず。

そんなときに先日ふらりと行ったビック名古屋駅西店でそこそこな感じのものを見つけたので購入。


IMG_0112.jpg

購入したのはモバイルライフ、というところが出してるクリアのセミハードタイプ。素材としてはガチガチのプラスチックよりは柔らかく、でもシリコンよりは固く。これって素材はTPUなんだろうか?

Amazonでも販売してますが、こちらには写真が出てないですね(^_^;)

 
"モバイルライフ iPhone4用セミハードケース クリア ML-IH4CC-CR" (モバイルライフ)
 

R1107475.jpg

クリアなのでパッと見てすぐiPhone 4だと分かりますからね(^_^;)。今はそこ重要(笑)。



R1107470.jpg

結構開口部が広いので、保護の観点からいえば今ひとつですが。ケース自体が薄くしっかりフィットするので、ようやくiPhone 4のスリムさを実感できます。


R1107471.jpg

まあ、これで980円ならお試し的にもまずまずのコストパフォーマンスでは、と(^^)。しばらくはこのケースでいって、もう少ししたらいろんなバリエーションを楽しんでみてもいいかも。

posted by ryo-n at 23:32| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

★iPhone 4 ケースプログラム

先日Apple本国(アメリカ)から何やらメールがきていてびっくり。

iPhone_case.jpg

見てみると、最近話しのあったiPhone 4の電波問題に絡んだBumperの無償提供の話。ふむふむ、専用のアプリをダウンロードしてBumperかサードパーティーのケースを選ぶのか。。。って、これってアメリカだけ?、と思ったら、日本でも始まってました。

 
iPhone 4 ケースプログラム
http://www.apple.com/jp/iphone/case-program/
 

で、早速アプリをダウンロードしてみることに。。。

IMG_0136.jpg

早速もらったメールからApp Storeへ飛ぶとこんな感じ。このプログラムは2010年9月30日までにiPhone 4を購入した人が対象。また2010年7月23日よりも前に購入した人は2010年8月22日までに申し込みが必要。またそれ以降に購入した人は購入後30日以内に申し込み手続きが必要、といったことがつらつら書いてあります。それよりもアプリのアップデートが56も溜まってる。。。(^_^;)。

IMG_0138.jpg

アプリを起動するとこんな感じ。スタート後Apple IDのパスワードを聞かれ入力すると

 

IMG_0139.jpg

こんな感じでケースを選ぶことができます。ただし、選べるケースは限られていますので、Apple Storeで購入した人はレシートを取っていれば返金してくれるそうなので、その資金で好きなケースを購入する、というのも手かもしれません。ちなみにApple Storeオンラインでクレジット購入した人は自動的に返金されるそうです。

ということで、レシートとってあったかな?(^_^;)

posted by ryo-n at 06:04| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

★フォンな生活

さて、SoftBankのショップで予約したiPhone 4ですが、そのとき一緒についてきたのが、これ

image-20100719083604.png

fonのWi-Fiアダプタ


大きさを比べるために3Gをおいてみました。とってもコンパクト。これにアダプターとLANケーブルがついてきます。

もちろん最大のメリットは、これを設置して自宅の回線を無線化したあとユーザー登録すると、国内や海外にある全てのfonアクセスポイントを共有できる、ということ。

特に海外なんかはローミングが定額になったとはいえ、気軽に使えるアクセスポイントがあるのは嬉しいもの。
って、最近とんと海外とは縁がない私ですけど(^_^;)。

iPhone用にfonアクセスポイントを検索して地図表示してくれるアプリがあるので、まずはこれでちまちま探してみるとします。

image-20100719083737.png


Posted by iPhone 4



posted by ryo-n at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

★さっそくのiOS4.0.1アップデート

先日とあるトラブルからiPhone 4を初期化しようかと思って「復元」ボタンを押したら、いきなりソフトウェアのダウンロードが始まって、慌てて止めたんですが、みてみたらソフトウェア・アップデートと書いてある。まさかそんな早くにアップデートはないっしょ、なんて思っていたら、ほんとに出てました(^_^;)。

 
「iOS 4」がマイナーバージョンアップ、アンテナ表示を改善
ケータイwatch
 

例のアンテナ表示の計算式が間違っていた、っていうあれ、ですね。まあ、電波強度そのものが変わるわけではないのですが、とりあえずアップデートしてみることに。。。

こちらがアップデート前

ios40.jpg

こちらがiOS4.0.1アップデート後

ios41.jpg

おお、電波が増えてる!(ウソ)。これは単にキャプチャー撮った場所の違い。うーん、アンテナ1本とか2本のときのバー表示が長くなっているんですねぇ。。。なんかちょっとだまされてる気分(笑)。

あ、そっか、このバーの長さを計算ミスしてたのね(ナイナイ

ということで。何となくアンテナ増えた感じの今日のこの頃です(^_^;)。

posted by ryo-n at 07:20| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

★Bumperの使い心地は

ん〜、正直、ちょっと微妙かなぁ。

R1107459.jpg

もちろん例のアンテナ問題とか(といっても実際やってみるとそんな電波落ちはなかったけどなぁ。。。)多少の衝撃緩衝を考えれば、当然ないよりあったほうがいいんでしょうけど。

メリットとしては机などにおいたときに背面や液晶面が直接触れないので傷がつきにくいこと。

とはいえどちらも完全に露出してるので、落下時の保護としてはどうにもならないし、なんか端が出っ張って持ったときにあたるとか、ひょっとしてバイブがわかりにくくなる?とか、ブラックは地味でせっかくのiPhone 4が目立たないとか(笑)、そういうとこの方が気になる気になる。。。

あと、イヤホンジャックの口がかなり狭いので、ジャックの形状によっては不都合があるかも。ちなみに私が使っているBoseのmobile in-ear headsetは全く問題なし。


R1107457.jpg

ということで、いろいろあーだこーだ文句言ってますが、それでも傷がつくのはいやなので、とりあえず装着してます。

何かいいケースがないか、と、只今物色中。。。

posted by ryo-n at 22:05| Comment(6) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

★iPhone 4でUSTREAM祭り

といっても配信するほうじゃなくて、見る方ね(^_^;)。

最近TwitterのTLを眺めていても、ライブ中継なう、的なTLが増えてきてるんですが、昨日はSoftbankの孫社長が出演するというこちらの番組収録中継をiPhone 4で見てみることに。

 
カンブリア宮殿 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
http://www.ustream.tv/channel/cambrian-palace
 

専用アプリではなくSafari経由Quicktimeでの視聴でしたが、これまで3Gだと重すぎてほとんど見られなかったのが、Wi-Fi環境下ということも手伝ってか非常に安定。画像も予想以上にきれいでびっくり。途中で外出したので約2時間ぐらいの視聴、でしたが、途中2、3度画像がこなくなることがあってリロードすることはありましたが、終止安定した感じで見ることができました。

ん、で、外出中に気がついたのがこちら。

 
ちんさやリターンズ Ust企画会議
http://www.ustream.tv/channel/tinsaya
 

知る人ぞ知るあの番組が再び!、ということでぽんこつなリスナーもそうでない方も楽しみにしているのではないかと。生さやか嬢と生ちん、さん(そこで切るなってか(^_^;))を拝めてほくそ笑んでいた方も多かったことでしょう(笑)。こちらは3G回線下でしたので途中音声だけになることも多々ありましたが、3G回線経由で見る画像もなかなかきれいでびっくり。

そしてiPhone 4の処理速度のおかげか、Ustの回線状況をのぞけば安定した動作。そしてトータル3時間ぐらいの視聴、プラス一般的なネット回線使用、でバッテリー残量が43%ほど、と、こちらもなかなかのパフォーマンスを見せてくれました。

これならこれからもiPhone 4で気軽に楽しめそうですね(^^)。

posted by ryo-n at 10:47| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

★iPhone 4ようやくきた

予約してから3週間強。。。ようやくの「入荷しました〜」入電をいただき受け取りに行ってきました。


iPhone 4(^^)
R1107458.jpg

待ちくたびれました(笑)もう来ないんじゃないか、とさえ思ったことも。

正直しばらくかかるだろうと腹をくくっていたので、ケースとか保護シートとか全然用意もしてなく、どうしようかと。そんなのを察してか「もう一枚ずつしかないんですぅ」と言いながらSBSのお姉さんが在庫の保護シートを持ってきてくれて、結局iPhone3Gのときと同じアンチグレアのタイプを同時にお買い上げ。このお姉さんもiPhone使い、で本人は白を待っているとか。そんなこんなでSBSのお姉さんと楽しく談笑しながら待つこと30分ほどで程なく開通。

ついでにいま無料配布中のFONルーターももらってきました。これでFONのアクセスポイントも使えるようになるかな、と。
IMG_0001.jpg

ちなみにこの写真はiPhone 4で撮影。結構こってりした色乗りですね。
で、保護シートだけでは心許ないので、帰りがけにアップルストアによって黒のバンパーをゲット。とりあえず急場をしのぐだけの準備は整いました。
R1107453.jpg

で、自宅に帰ったらさっそく環境移行。といっても、3GをiTunesと接続して一度バックアップをとって、今度はiPhone 4をつないで復元するだけ、と呆気ないぐらい簡単。
やっぱ一般への普及を考えるとこれぐらい簡単じゃないとね。ということで、特にトラブルもなく無事環境移行完了。これからぼちぼちいじっていきます(^^)

posted by ryo-n at 07:51| Comment(12) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

★母さん、あのiPhone 4どこへ行ったんでしょうね

どっかで聞いた風なタイトルですが(これいうと歳がバレますけど(^_^;)

ということで、絶賛放置中のiPhone 4先行予約。
一向に音沙汰がありませんね。

まあ、まだ予約開始から約3週間、発売後約1週間しか(笑)経過してないんですが、周りのかたの入手報告をみてるとなんだかとても長く感じてしまいます。
最近は噂の真相を探るべく(?)、某巨大掲示板とかに張り付く始末(^_^;)。たぶん今まで一番BB2Cを使っているような気が...(笑)。


やはり一番の敗因は予約初日にアップルストア栄で予約できなかったこと。ここにあるかと。初回予約は入荷分で打ち切られたので、この分は確実に渡っているようで。でも、それ以降の予約分については未だ入荷されていないようで、このあたり地域差が出ているのはどうやら事実のようです。

方やソフトバンクの正規店、代理店は悲惨な状況。いまだ初日予約の人がはけてない状況があるようです。そして何より32Gの予約が相当数あるようで、私のような32G予約者にまわってくるのはいつのことやら。

これに比べると量販店の入荷はまだマシなようで、少なくともソフトバンク店舗よりは予約者への引き渡しが進んでいるようです。


ま、この辺は都市伝説なので信じるか信じないかはあなた次第!(笑)


てなことを言ってるうちにホワイトの予約とか始まるんだろうなぁ(^_^;)
うん〜、僕のiPhone 4は。。。たぶん、まだ中国で作ってるよね。てか、まだ作られてもいないかも〜(苦笑)








posted by ryo-n at 10:44| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

