2010年10月26日

★手帳特集の雑誌を読みながら

もう11月の声も聞こえてきて、いやがうえにも気になってくる来年の手帳スタイル。

もうPalmで情報管理をしなくなって久しい自分にとっては、毎年の手帳選びが楽しくもあり、悩ましくもあり。そんなこんなで立ち寄った本屋でついつい買ってしまった手帳特集の雑誌。


image-20101026214529.png


日経ビジネスAssoaieに関しては、オフィシャルの方がTwitterのフォロワーになっていただいている、ということもあって、以前より気になっていたんですが、プレジデントの方はまったくの衝動買い。

この「クズの手帳」とはまた過激な文言ですが、何がクズらしさかも含めて見てみようかと。

これまではどうしてもどんな手帳が自分にとってよいのか、みたいな観点で見てる部分が多かったように思うんですが、本当に大事なのはやはり「どう付き合うか」ということ、なんでしょうけど。

じっくり付き合える相手を見つける手がかりにでもなればいいですけど、ね(^^)。

Posted by iPhone 4


追記:よく見たら「グズの手帳」でしたね。失礼しました。章仁さん、ご指摘どうもです〜







posted by ryo-n at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

★FloatyMemoで付箋紙感覚

以前ニュージーランドオフ会(笑)でもお世話になった、takkyunさん謹製のこの付箋感覚なメモアプリ。

FloatyMemo

http://serendipitynz.com/floatymemo/
http://itunes.apple.com/jp/app/floatymemo/id396628974?mt=8



image-20101019101532.png


まさに見たまんまズバリの付箋紙感覚メモアプリ。まずウレシイのがこの「みかちゃんフォント」(^^)。ひとつだけ、とはいえ味気ない日本語フォントにこれが加わるだけで印象ががらっと変わりますね。

操作は非常に簡単で新規に作成したメモに入力し、色、フォント、フォントサイズなどを選らんでやれば終わり。


image-20101019095548.png


あとはピンチで自由に大きさを変更したり、レイアウトを変えたりと自由自在。最後に選択したメモが上にくるので重ねて置くことも可能。優秀なのはランドスケープにしてもレイアウトをうまく保ってくれること(^^)



image-20101019095924.png



メモの削除をしたいときは、ホーム画面のアプリのようにメモを長押ししてプルプル震えたら「X」を押すだけ。また右上の「●」を押すとタスク処理のようなチェックをつけることもできます。ちょっとしたタスクを覚え書きしておいて何をやったか確認するのに便利。


image-20101019095627.png


image-20101019095639.png


通常はシングルタップでメモの編集、ダブルタップで最小化、となっていますが、このあたりも設定でほかの機能の割付が可能。

またATOK Padとも連携していてメニューから呼び出すこともできますし、設定で「ATOK連携強化」を選択すれば自動的に呼び出すこともできます。


image-20101019095653.png


これだけでも必要十分な機能ですが、今後リリースされる予定の有償版は背景画像のカスタマイズやメモの書き出し、検索機能などを予定しているそうで、機能強化も楽しみなところ。

今のところはこの無料版がリリースされてますので、興味のあるかたは是非使ってみてください〜(^^)

Posted by iPhone 4





posted by ryo-n at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

★Seesaa blogアプリの不具合修正

このところのエントリーはほとんどこのSeesaa blogアプリを経由してiPhone 4から投稿してるんですが、最近のエントリーが軒並みトップページ表示されないので、おかしいなぁ、と思っていたら、なんと日付が2010-01-01になってしまう不具合(-_-;)。

そのたびに後から編集画面に入って修正、というなんとも面倒な作業を強いられていました。が、今回のアップデートで不具合が修正された模様。


image-20101015223757.png


このところずいぶん安定してきたなぁ、Seesaa blogアプリ。という記事を書こうとしてた矢先の不具合だったのですが(^_^;)。ま、でも初期のころに比べれば格段に安定してきたのでかなり快適に使えてますね。

ちなみに最近はATOK Padで下書きを書いて、クリップボード経由でSeesaa blogアプリに、という運用をしてます。

ということで、不具合解消してるかどうかの確認も兼ねての更新(^_^;)。

Posted by iPhone 4


posted by ryo-n at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

★考える前にちょっと試してみることに

前回の手帳スタイルについて。自分に果たして合うのかなぁ、とか、いろいろ考えてたんですが、いろいろ考えていても答えが出ないので、とりあえずやってみることに(・∀・)。


用意したもの

RHODIA No.11
無印良品で買ったA7お手軽メモカバー
そして…

半分に切った半年手帳(^_^;)。


image-20101014220106.png



持ってるのかよ!
ということで、実はシーズンオフにお値打ち価格で購入して、お試しで使ってたのがあったりするんですね、これが(笑)。

我が家には裁断機がないので、縫い目の部分で手帳を開いて、カッターで少しずつカットしました。思ったよりキレイに切れたかと。くれぐれも手を切らないように注意。

半年手帳はそのレイアウトの関係から、年の後半のカレンダー(1ページで左右2ヶ月)を除けば半分にカットしてもちゃんと機能するんですねぇ。


image-20101014220305.png


で、上に半年手帳1/2、下にRHODIAを収納するとこんな感じ。


image-20101014220333.png


さすがにちょっとこんもりとはしますが、ポケットにもすっぽり収まるコンパクトさ。これでいて、月間、週間のスケジュール管理とメモ取りがちゃんとできる、という素晴らしさ。

ただ、このままだと半年手帳がRHODIAの上に乗っかって、少々書きにくい感じもあるので、書くときは取り出して使うことになるのかも。


image-20101014220453.png


ま、そのあたりの使用感を見るにはちょうどいい感じ(^^)。ちなみにiPhoneとのマッチングはこんな感じ。


image-20101014220358.png


すみません、iPhone 4で写真撮ってるので、娘のiPhone 3Gを拝借してます。しかし、なんかシールとか増えてたり、と日に日に変わってくなぁ、お下がりのiPhone(^_^;)。

それはさておき、iPhoneとかこの手のデバイスと組み合わせると、とてもコンパクトなデジアナスタイルが作れそうな予感がします。

これでそこそこいい感じなら、良さげなRHODIAケースを改めて探してもいいかなぁ…


image-20101014220427.png


Posted by iPhone 4

posted by ryo-n at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

★半年手帳のこのアイデアいいかも

先日来からぼんやり考えてる来年の手帳スタイル。手書きのスケジュール管理に戻してから久しいのですが、来年の仕事スタイルの変化を見据えつつ、いろいろ考えているところ。

そんな中ふと見つけたこのスタイルに心奪われてしまいました(^_^;)。


更に持ち運びやすくしてみました。
365/2 半年手帳ブログ

http://www.brow-cape.co.jp/techou/blog/2010/06/post-14.html


image-20101012221619.png


一年を二冊に分冊し、縦横自在のシンプルなレイアウトが素敵なブラウニーの半年手帳。オフィシャルブログのこの記事では、あろうことかその半年手帳を中の人がバッサリと半分にしてしまうという横暴(笑)、もとい、潔さ(^_^;)。

その思い切った行為のおかげで、スケジュール、メモ、付箋といった必要な機能がコンパクトに集約されてます。

自分にここまで割り切れるか、という疑問は残りますが、久々に自分もやってみたい、という衝動に駆られました。

ん〜、しばらく悩んでみます(^_^;)。

Posted by iPhone 4



posted by ryo-n at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

★ATOK Padで削除長押しすると

こんな感じになるんですね。


image-20101011094328.png


スクリーンショット撮るの大変でした(笑)。

上にスライド:一文節前を削除
下にスライド:一文節後を削除
左にスライド:一行削除

となっているよう。

文節削除とかあんま使わないかも、ですが、一行削除はいちいち連打しなくてもいいので便利です。

まだまだ奥が深いですなぁ、ATOK Pad。

てか、マニュアル読めって話でしょうけど。ってマニュアルどこにあるんでしたっけ?(^_^;)

Posted by iPhone 4


posted by ryo-n at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

★ATOK PadとEvernoteの連携が快適に

以前からメニューにはあったATOK PadとEvernoteの連携がVer1.1.0へのアップデートでAPI対応に。


image-20101010183016.png


これにより、これまでは一端メールアプリにペーストされそこから送信することで連携していましたが、アップデート後はメニューから「Evernote」を選択すると、「保存しました」と表示がでるだけ。これで連携完了、といった具合に、連携のひと手間が減りさらに使いやすくなりました。


image-20101010183004.png


image-20101010183026.png


Evernoteを多用する方には朗報ですね(^^)。

Posted by iPhone 4


posted by ryo-n at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

★iPhone 4タッチパネルずれちゃった

普段フルキーボードを使うことってほとんどないですが、今日たまたまApp Storeでパスワードの入力画面になって、フルキーボードで入力しようとしたら…

タッチパネルがずれてる…(; ̄O ̄)



「R」を入力しようとしたら「W」が入力されてしまうぐらいのズレ。

やばい、ひょっとしてタッチパネルいかれちまったか!?、と思いながらも、とりあえず立ち上がってるアプリを全部落としてみるが、それでもダメ。

それでは、と、電源&ホームボタン長押しでリセットしたら…

元に戻りました(^^)

よかったよ〜


iPhone 3Gの時にはこんなこと一度もなかったんですけど。テンキー入力でやけに入力ミスが多いなぁ、と思う時があったのは実はこのせい?

やっぱマルチタスクはいいけど、メモリー管理に問題あるよなぁ…iOS4

Posted by iPhone 4




posted by ryo-n at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

