2008年06月21日

★乗り換え待ちで通話チェック

とりあえずオーストラリアに到着しました。久々の国際線でしたが、やはり睡眠は浅く、なんとなくボーっとしてます。

まずはケータイ関係のチェック、ということでTreo680にauのICカードを挿してみたらTerstra Mobileというキャリアにローミングされました。で、早速久々のTreoで日本にコール(^^)。

GPRSの設定も自動的に表示されましたが、こちらの方は接続できず。やはりデータ通信には対応していないようです。

922SHの方は何事もなかったかのように普通にアンテナ立ってます。現地に到着したら早速日本への通話方法などを記載した無料のSMSが飛んできて、と非常に親切(^^)。こういうところがスムーズに行くと好感度がぐっとアップしますね。

ちなみに相方のドコモはアンテナ補足にかなり時間がかかっていらいらしてましたが、先ほどようやくローミング完了。機種はn705iですが、電話帳から日本の番号を選択すると自動的に国番号を付加してくれたりとプチ便利だったり。

私がアメリカ赴任したてのころは現地でプリペイド携帯を購入したり、海外携帯をレンタルしたり、何かと不便でしたが、通話料金の高さはあるにせよ、とりあえずの回線確保としてはずいぶん楽になった気がします。

ということで、次のフライトまでもう少しぼーっとします。

ちなみにこいつはPC経由のPPP接続です。やはり公衆無線LANは便利ですよね(^^)。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 07:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、赤道を越えたのですね
final destination は何処の国なんでしょうかね
楽しみにしております(^^)
Posted by ミニー at 2008年06月21日 10:53
ryo-nさん、オーストラリアとは意外でした。てっきり“第二の故郷”アメリカかと思ってました(^^ 私も最終目的地が気になります。ともあれ、旅のお疲れを出さぬようお気をつけ下さいませ。
Posted by cooldad at 2008年06月21日 22:27
>ミニーさん
およそ7年ぶりぐらいの赤道越えです(^^)。とりあえず最終目的国には到着しました。まだ陸路での移動はありますが、とりあえず鋭気を養ってからということで(^_^;)。
Posted by ryo-n at 2008年06月22日 01:39
>cooldadさん
ほんとは第2の故郷の方が物価も安くてお買い物にはもってこいなんですけどね(^_^;)。
ひさびさの海外ですがたいして時差もないのに妙に寝付けなくって困ってます(-_-;)。
Posted by ryo-n at 2008年06月22日 01:42
Experiences a labor strike, further investigation is needed and using only the money that was advanced. Property appraisal Lenders must find out how long you’ve had your present job, and determine your prospects for continued employment. The reliability of an emergency.
Posted by increase height at 2013年07月31日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。