2008年07月04日

★どこのPCかと思ったら

いま、一緒に仕事をしているオーストラリアの人が、仕事で使っていたパソコン(VAIO)のHDDがクラッシュした、とかで、何やら新しいPCを調達したとか。

最初聞きなれないメーカー名を言うので、どこの?と聞いたら『中国かそこらの安いやつ』とか。どんなに怪しいPCかと思って、見せてもらったら。。。
EeePCでした(^_^;)。

eeepc_s.jpg

ああ、そっか。
『アイサス』の『アイ』って『A』のことか。
またまたオセアニアなまりにやられました(^_^;)。

でも、だとすると『ASUS』は『エイサス』となるわけで、私もそう理解していたのですが、どうやら日本法人の名前は『アスース・ジャパン』なんですね。


 
Wikipedia ASUS
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASUS
 


彼曰く『とりあえずこの出張中もってくれればいい』と言っていたので『いらなくなったら俺に送ってくれ』、と言っておきました。いや、冗談じゃなくてマジだよ、マジ(笑)。


posted by ryo-n at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュージーランドにいっらしゃるんですね。
私はオークランド在住ですが、お会いできたら嬉しいなぁ。

===

EeePC ですが、ニュージーランドでも格安 PC として注目されているみたいです。うちの会社では持っている人みかけないですが。

ちなみに職種柄か、スマートフォンを所有している人はかなりいます。私は安さだけで選んだというノキアの携帯を使っていますが、職場の同僚は皆いい機種持っているようです。

iPhone 持っている人もちらほら。まだ発売されていないはずなんですが……。

ニュージーランド、以前は PC は高嶺の花で、廉価な機種でも 3 万円ほど高いという印象でしたが、ここ最近になって特に Windows ノート PC は差がなくなって来ています。100 ドル程度のキャッシュバックキャンペーンなどメーカー側からのてこ入れも結構あるようです。

ちなみに Mac はまだまだ価格差を感じますね。以前よりは差はなくなっているかもしれませんが、それでもまだ 2 万円以上の差があったような気がします。

ニュージーランド訛りには馴れたというか、むしろそうじゃないと聞き取りづらくなってしまっている私ですが、「アイサス」って言ってます?「エイサス」って聞き取っていました。

日本での「アスース」はどうしても違和を感じてしまいます。
Posted by takkyun at 2008年07月04日 20:17
自分は最近まで「エーサス」だと思ってました。
「アスース」なんですよね。
なんかしっくりこない(笑
Posted by hanabishi at 2008年07月04日 21:51
>takkyunさん
今回、南島に来ていますが、帰りのトランジットがオークランドではなくシドニーなんですよ。予定があれば真っ先にお声かけしていたんですが。。。

彼はメルボルンから来てますが『アイサス』っていってました。多分なまりではなく個人差、ですね(^_^;)。

周りには結構ガジェット好きな方がおおいんですねぇ。私はほとんど山ごもりしてたので、そういう人をほとんど見かけてませんです。

しかし、make,investigation,brake,later...などなどなまりにはほんとやられっぱなしです。。。(^_^;)
Posted by ryo-n at 2008年07月05日 04:10
>hanabishiさん
そうなんですよね、なんかしっくりこない。わたしも『エーサス』派ですね。
Posted by ryo-n at 2008年07月05日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。