2008年10月18日

★Lux Touchは結構奥深い

私の場合、プライベートでの使用前提のiPhone。
そのせいもあるのと、やはり画面が綺麗、ということもあり結構気になるのがゲームアプリ。

以前紹介したGalcon Liteもかなりはまりましたが、最近結構な頻度でプレイしてるのが
このLux Touch

Lux01

ぱっと見はアメリカのポピュラーなボードゲーム『RISK』によく似た感じ。領土エリアの分け方などを見ても、恐らくこれをモデルにしているのではないかと。ゲームの主眼は5カ国による領土争奪(プレーヤーは青色)。最終的に全ての領土を占領した国が勝利というもの。

これはリアルタイムではなくターン制で各ターンは『部隊の生産/配置』→『戦闘』→『部隊の再配置』、という流れ。生産は各ターンごとに3部隊が基本となるが、例えばアジアとかヨーロッパとか、大きいくくりのエリア全ての領土を占領するとボーナスポイントが生産部隊数に加算される(右下のBonusアイコンでどこまでが1つのエリアかをいつでも確認できる)。なので、序盤でいかにある程度のエリアを押さえ生産数を増やすかがポイントとなる。

Lux02

自分のターンになって最初に行うのが部隊の配置。配置は部隊を置きたい領土をタッチするとそこの部隊が1つ増える。押し続けると連続して配置されるので10、20と大量に配置したい時は便利。

続いて戦闘。まず戦闘に出撃する自分の部隊がいる領土を選択。すると攻撃可能な進路が赤矢印で示されるので、攻撃したい領土をタッチするか自軍から矢印の方に指を滑らすかすると戦闘を開始する。

Lux04

戦闘には乱数(ボードゲームでいうサイコロ)が入っているため、例え自軍が相手の部隊より数が多くても必ずしも勝てるとは限らない(当然兵力差が大きい方が有利であるのは間違いないが)。また部隊のいない領土でもそれなりの防御力を持っている(守備隊的な扱い)ようで、部隊のいない敵陣を攻撃しても自軍の兵力が少ないと占領できなかったりすることもあったり。とにかく、相手部隊を全滅し、領土も攻撃し、領土が自軍の色になったら占領を意味する。

必要な戦闘を終えたら、今度は右のお城アイコン(Fortify)をタップすると部隊の再配置が可能。自軍を選択すると移動出来る部隊数と移動先が緑色の矢印で示されるので、必要に応じて部隊を移動させ、配置変更する。

Lux05

全ての行動が終了したら右下のエンドアイコンをタップすると自分のターンは終了し、次の国へとターンが移行する。もちろん戦闘などせず部隊の温存をしたいときは何もせずエンドとしてもよいが、一度再配置(Fortify)を押すとその時点でそのターンのそれ以上の戦闘はできなくなり、一度エンドを押すとその時点で自分のターンが終了してしまうので注意。

また、もう一つのキーとなるのがこの『Card Cash』。

Lux03-2

ここのカード選択とかがどういう意味を持つのか今ひとつわかっていないのですが、あるタイミングでターンの初めにこのようなCard Cashモードが現れる。ここで右のCashを選択すると(恐らく)そこに表示されているカードの枚数に応じて、その回の生産数にポイントが加算される。laterをタップして次回以降に持ち越しさせることも可能。このCard Cashが結構くせ者で、特に相手がこのモードに入って、大量の部隊を手に入れると領土を蹂躙されて、一気に形勢逆転、といったことがよくあったり。

またコンピュータがプレイする国(赤、黄、黒、緑)は色ごとにある程度性格付けがされており、それが部隊の配置や攻撃の仕方に現れるので、そのあたり敵軍の性格も含め、ある程度想定する必要があります。

とりあえずいかに守りやすい領域を確保しつつ、エリア制覇で生産数とあげることができるのか。
で、最初のうち結構な確率で勝てたので『意外と簡単か?』って思ってたら、なんのなんの。それからほとんど勝てません(^_^;)。

一度ホームに戻ってしまうと、最初からしかプレイできないのが難点ですが、こちらも結構ハマります、よ。



posted by ryo-n at 03:44| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[Game] Risk風世界戦略ゲーム、Lux Touchのルールと戦略
Excerpt: iPhone/iPod Touchで遊べる、Riskのようなゲーム。 ハマり度は、かなり高い世界征服戦略ゲームです。 (ちなみに自分は、ハマって48時間やり続けてしまいました。) 大まかなルールや基..
Weblog: 最前線+α
Tracked: 2008-12-24 06:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。