2009年03月30日

★ESLポッドキャストで英語学習

まあ、ポッドキャストで英語学習っていうのもそれほど目新しいものではないですが、iTunesとの親和性の高いデバイスだと比較的入りやすい、というのもあるのかな、と。

で、皆さんそれぞれお気に入りのポッドキャスト番組というのもあるかと思いますが、私はやはり自分の番組、ではなく(笑)、最近いいなぁ、と思っているのがこのESLポッドキャスト。

 
English as a Second Language Podcast

Eslpod
 

文字通りEnglish as a Second Language(第2外国語としての英語)と銘打っているだけあって、なかなかわかりやすい構成。もちろん全編英語なので初級者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、前半は例文をゆっくり読んで、中盤はそれぞれの単語やコロケーションの説明、後半はナチュラルスピードで例文をおさらい、という感じなので、なかなかとっつきやすいのではないかと。

また、iPhoneやiPod Touchなどでは、iTunesから取り込むと歌詞表示の部分に会話文の内容が表示されるので、リスニングに慣れるまでは例文を見ながら確認したり、わからない単語のスペルをその場でチェックしたり、というのも簡単にできて便利(^^)。

Img 0071

個人的に、英検やTOEICなどの受験英語は別として、純粋に英会話としての英語力を向上しようとした場合には日本語の説明のあるコンテンツは英語での思考を阻害されるのであまり好きではないです。なので、こういったコンテンツだと常に英語を英語で理解しようとする癖がつくのでよいのではないかと。

そんなこんなで私もそろそろお尻に火がついてきたので、まずはこの辺りで底上げを図ろうかと(^_^;)。

posted by ryo-n at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。英語の勉強にESLを聞き出していたところでしたが、こちらでiTunes経由だと字幕出ることを知りびっくりしました!
iPhoneからwifi経由でダウンロードだとダメなのですよね?
もしできれは最高なのに!
Posted by くー at 2010年01月06日 01:47
くーさん、はじめまして。

確かに、iPhone上のiPodから直接エントリー追加すると歌詞表示できないですねぇ。このあたりもiPhone上で完結するといいですよねぇ。
Posted by ryo-n at 2010年01月10日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。