2009年04月30日

★妄想から現実へ〜まずはBlackBerry

さて、このところ猛烈な妄想癖に襲われている私、ですが
少し現実に立ち返って、いろいろとシミュレートしてみることに。

まずはこの人かな...

Bbb-2

BlackBerryに求めるものは恐らく自分の場合
PIM&メール、ときどきWeb検索
でしょうね。で、カメラ無しにしてガッツリ仕事で使う、っていうのが理想的、なのかなぁ。
表向きは。

でも、メールに関しては、正直どうなのか。
たぶんこれがBlackBerry最大のウリ、なんでしょうけど
今の自分の場合、仕事で携帯端末のメール、となるとほとんど利用してない
というか、できないんですよね。
仕事メールは完全ブロックされてるので、許可がないと表に出せないですから。
なので、使い方としては、いろいろな情報をメモしておいて
それを自分の会社アドレスに送る、という形で情報を集約する
という使い方、になるのかな。
今のケータイで面倒な入力を快適なキーボードで、ということになる。
で、PIMもそこそこ使えれば御の字、かな、と。

PIMの連携はもうGoogle様とかに頼るしかないのか。
ただしこれも会社からはアクセスできないし物理的な接続もブロックされるので
完全に一方通行ですね。
そうなるとどうしても連携を、となると、個人的にOutlookやGoogleとの連携を構築して
会社のグループウェアとの2重管理をするしかない、ということに。
ここが一番やる気のでないとこ、なんですよね。

なので、スタンドアロンで十分管理できるだけのポテンシャルがあれば
別に無理に連携する必要はないかと。
あとは個人的にバックアップがとれればいい、ぐらいの感じですかね。

ただ
これらもキチンと通信環境を整備してあげればPalmでも十分可能なわけでしてね。
快適なPIMをわざわざ捨ててまで、新しい環境に移行する必要性があるのか
ということになるのかな、と。
ただPalmの場合だとその別建ての通信環境のための装備を持ち込むのが
ネックになりそうなんでね。何をそんなに持ち込むの?ってな感じになりそうなんで。
悩ましす。。。
となると、BlackBerryならdocomoって書いてあるので大見得きって
「カメラ無しケータイです」
って持ち込めますからね。ここんとこが重要なんですよ。

でも
結局のところは
目新しい端末、美しい液晶、快適なキーボードに触れて気分よくなりたい〜
っていうのがほんとのところ、なんでしょうね、きっと>俺の心の中(^_^;)。

posted by ryo-n at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(~m~ ふっふふふふ(笑)

Posted by 鶴丸 at 2009年05月03日 13:41
( ̄∇ ̄;) ほっほほほほ(笑)
Posted by ryo-n at 2009年05月04日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。