2009年06月06日

★ブラウザはOpera Miniでそこそこ快適

まだ自宅でイジイジ中のBBB(^_^;)。

とりあえずネットに繋げないと話にならんな
と、いうことで自宅無線LANとの接続設定を実施。
(設定はこちらに詳しく載ってます(^_^;)

R1076805

Wi-Fi設定から検索をかけると無事発見。自宅LANはWAP設定にしてるのでパスワードをちまちまと入れてみる。おお、やはりキーのタッチは固すぎず柔らかすぎず、さすがにいいなぁ、とか惚れ惚れしながら入力完了(笑)。

とりあえず接続はなんなくいった模様。では早速、とブラウザを開いてみる。。。なぬ!遅っ!
噂にはきいていましたが、さすがにこれはちょっとWi-Fiとして我慢しがたい遅さ。

え〜。。。

あ、そうだ。
皆さんOpera Miniを導入されているようだったので、いっちょ入れてみるか、と、早速BBBの標準ブラウザからググって、ダウンロードページへ。するとどうやらこいつを「Blackberry Bold 9000」様と認識している様子。

R1076810

「そーだよ」と返事するとすぐさまダウンロード開始。

そしたら「ダウンロード」というフォルダに鎮座してました。起動してみるとPalmで見慣れたOperaのホーム画面が。で、接続してみると。。。おお、速い速い。接続開始直後に気持ち待たされるもののその後の表示はスムーズ。そして数字の「2」,「8」が上下スクロール、「4」,「6」が左右スクロールになるのでトラックボールでチマチマやるより便利便利。

R1076883

さらに「設定」の中の「携帯表示」ってところをチェックして設定を保存すると、横方向のサイズを最適化してくれるので、縦スクロールだけで閲覧できるようになります。こりゃ快適だ(^^)。

R1076882

R1076881

無線LAN環境下では結構快適なBBBのネット接続ですが、3G環境下だと初期の読み込みに時間がかかったり(RIMのサーバーにアクセスに行くのが原因かと)とちょっと待たされ感がありますね。それでもデータはそれなりに圧縮されているようなので、まあ、パケット通信にはやさしい感じになっている、と理解するのかな。

ってWebで遊んでばっかいないで、とっととメールの設定とかしないと、ですね(^_^;)。

posted by ryo-n at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前ホットモックを触ってみたのですが、
あのフォントがどうしても・・・
中国製のバッタもん(失礼)に見えてしまって。(汗
Posted by hanabishi at 2009年06月06日 13:52
確かに細身の明朝体だとそんな雰囲気もあるかも(^_^;)
私はもう慣れましたけど。
Posted by ryo-n at 2009年06月06日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120940437

この記事へのトラックバック
×

