2009年06月06日

★メール設定しようとしたら。。。

さて、ネットばかりで遊んでないで、そろそろBBBのメール設定でもしないと、ということで、めずらしく取説をひっぱりだして、さて、どうするのかなぁ、と、ふむふむ。。。
「セットアップウィザード」から「メールのセットアップ」を選択。
ここで、「メールアドレスを作成または追加する」を選択。。。

って、え、あれ?

R1076821

そんなメニューないんですけど。。。(^_^;)

このメニューを見る限り、この設定はBES(Blackberry Enterprise Server:企業サーバーとの接続サービス)向けの設定、だよね。と、いうことは、ひょっとしてBESのみの契約で、BIS(Blackberry Internet Service:一般向けのブラックベリーサービス)の契約になってない?、ということか。。。(-_-;)

確かに某ディーラー君が法人扱いでどうのこうのって言ってたので、ひょっとするとBESしかついてないかもしれん。といって向こうに聞いてもどうせ取り次ぎだけなので、とりあえずダメもとでドコモ・ブラックベリー・ケアに電話してみた。

回線が混んでいてしばらく待たされたが、オペレータに繋がり、事情を説明すると
「では、契約内容をご確認します」。。。「やはり、お客様の契約にはBISがついておりません」

(やっぱりだ。あんにゃろ、BISだっつったのに。。。)

気を取り直して
「じゃ、BISをつけたいんですが、どうすればいいですか?」
と訪ねると

「では今からお付けしますので、15分ほどお待ちいただければ、メールの設定が可能になります」
と。
(え、リモートでメニューの変更とかしちゃうの?)
「しばらくするとセットアップの中にEmail Settingsというアイコンが現れますので、そこからご登録ください」
とのこと。

いや、すばらしいっ(^^)。このドコモ・ブラックベリー・ケアのなんとも迅速で丁寧な対応なこと。

で、どうも〜
っと電話を切ってしばらくしたら、先ほどのオペレーターから自宅に
「一応念のためメール設定等の説明がついた冊子が別にあるんですが、こちらもご自宅に送付いたしましょうか?」
と、フォローの電話まで。

そんなこんなのやり取りをしてるうちに、おおっ!

R1076822

アイコンが増えました(^^)

すごいねぇ。ちゃんとリモートで対応できるんだ。びっくり。

これで無事メール設定を完了。とりあえずGmailを取り込むことができました。
さ、これからメールの運用もいろいろ考えないとなぁ。。。

posted by ryo-n at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
??
法人扱いとはいえ、契約が個人契約だからピンっと来なかったのかな?>ドコモショップ店員
アラジン(ドコモショップにある顧客管理システム)で、警告でなかったのかもしれないですね。
とはいえ、BESは個人事業主は手を出せないわけで。
だから、BESが個人で契約するのは??ですね。

任せっキリではなくやはりディーラーさんに「同伴出勤」←(死語)して見守ったほうがよかったのでは。
あとはドコモショップとのツテを作るか?
従業員でもいいけど、店長、副店長とかお偉いさんとのツテがいいかも。

いつでるかはわかりませんが、Boldの後続機種に乗り換えるときは気をつけてくださいね。
SIMロック版が一番だけど、今のところFOMAプラスエリア非対応ですからね。
WM端末はベースになる海外モデルもFOMAプラスエリア対応なのに。
はじめましてでおくいった話してすみませんが、気になったのでつい。
Posted by @yu at 2009年06月07日 11:22
>@yuさん
初めまして〜。
そもそもdocomoショップでカメラなしを普通に扱ってくれれば、面倒がなくていいんですけどね(^_^;)。
端末がそのディーラーの法人利用、的な感じでおりてきているのか、単に取り次ぎのおねーちゃんがBlackberryの設定自体をよくわかっていなかったのか。結局売ってしまえば、あとはdocomoショップよろしく、なので、iPhoneよりもタチが悪いかも、です(^_^;)。
ま、そんな手間なくサービス付加できたのでよかったですけど。

ちなみにdocomo版BBBはFOMAプラスエリア(800MHz)対応ですよね。恐らく「SIMフリー版が一番だけど、FOMAプラスエリア非対応。。。」ということでしょうか。
WM端末もてっきりFOMAプラスエリアは別対応、もしくは850MHzで動作だけ確認してdocomoに出しているのかと思いましたが、ベースでも対応させてるんですねぇ。知りませんでした。
Posted by ryo-n at 2009年06月07日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120967544

この記事へのトラックバック
×

