2009年06月13日

★BBBの基本機能を使う〜まずはメモから

とりあえずメールとWebの設定が終わり、スクリーンプロテクタも貼り、ということで、ボチボチ稼働しだしたBBB。iPhoneのそれには遠く及ばないもののそれなりにアプリのあるBlackBerryではありますが、まずは基本の機能をじっくりと堪能していこうかと。

で、端末メモ魔の私としては(^_^;)、まず何はなくてもメモアプリ。

R1076889

ということでちまちまとメモ帳を触っています(^^)。

メモの書き出しはメモアプリを開いて一番上の『メモを追加』のところをフォーカスしてトラックボールを押す。すると新規画面が現れるので、あとはタイトルと本文を書いていくだけ。Palmと違うのは最後に『保存』の作業が必要なところ。一応カテゴリーわけにも対応しているので、Palmとかに近い運用は可能かと。しかしカテゴリー切り替えをいちいちメニューから行わなければならないので操作がちょっと面倒。

R1076886

なので、私は今のところはタイトルにタグ付けして管理しようかと。BBBのメモ帳はタイトル一覧画面で文字入力していくとタイトルをインクリメンタルサーチしてくれるので、英字でタグ付けしておけば一文字打つだけでカテゴリーを絞り込めるので便利。

R1076884

一文字戻りたいときはバックスペース、全文一覧へ戻るときはエスケープ(トラックボール右隣の大きいキー)を押せばOK。

しかし、この検索機能は日本語を扱うときは少々癖がある様子。このあたりはまたおいおい。

肝心のメモそのものは基本ただ入力する、というシンプルなものですが、もともと打ちやすいキーボードのおかげで快適入力できてます(^^)。

posted by ryo-n at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BBは検索バーがある内蔵アプリが多いからいいですよね。
検索のアプリケーションを一から動かすプロセスしなくてもいいですからね。
検索バーにカーソルを動かすにはどうするんですか?
↑キーで一番最初のメモまでカーソルを動かし、更に↑キー押したらカーソルが検索バーに移るでしょうか?
癖の説明待ってます。
Posted by @yu at 2009年06月13日 17:14
あっ!失礼しました。
一文字ずつ絞るやつでしたね。
では、癖の説明をお願いします
Posted by @yu at 2009年06月13日 17:49
>@yuさん
まだいろんなアプリを試してないのでわかりませんが、検索性はまずまずな感じ、ですね>BB
ちなみにメモタイトル画面では常時検索バーがアクティブになってますので、どの位置のメモタイトルをフォーカスしていても、キーボード入力で即検索開始してくれるので便利です(^^)。
Posted by ryo-n at 2009年06月13日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

