2009年06月25日

★BBBメモ帳タイトル検索の癖

標準アプリとしてはまずまずの使い勝手かなと思うBBBのメモ帳ですが、タイトル一覧での検索には少々癖がある模様。。。

R1076896

まとめてみると
1)記号に関しては1バイト、2バイト問わず検索の対象外になっている
例えば

[Blog]バッテリー持ちの感触

というメモを例にとると
"[" も"★"もどちらの文字でも上のメモは検索対象にならない。

2)記号のあとの文字は1バイト、2バイト関わらず検索対象になる
上記の例で"B"を入力すると上記メモが検索で引っかかるし
”バッテリー”と入力しても検索で引っかかる。
でも”Log"とか"持ち"とかを入れても検索対象とはならない。

R1076899

これらは恐らく英文の検索機能が基本にあって、文頭、もしくはスペースのあとは単語の始まり、と理解していて、記号もスペースと同じ扱いになっている、とすると合点がいく。

なので例えば

[Blog]test★memo
[Blog]テスト★メモ
[Blog]テスト メモ

というメモタイトルの場合、何れもそれぞれのキーワード"test"、"memo"や"テスト"、"メモ"で検索できる。とまあ、こんな感じ、です。

もちろんこれはあくまでもメモ帳のタイトル検索の場合だけで、メモ本文での検索やグローバル検索ではこのような制約はなく、すべての文字、記号で検索できる。メモタイトルも普通に検索できれば、と思うんですが、何がこの違いを生んでいるのか?(^_^;)

なので、今のところメモ帳のタイトル検索に関してはタグの絞り込みに特化させて、擬似的にカテゴリー切り替えとして使う、という運用がよいのかな、と思ったりしてるわけです。

posted by ryo-n at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メモの検索法って私にとっても重要なファクターです。参考になります。私は勝手にNokia熱にうなされているのですが、気になるのがメモの機能で、Palmと比べてどうか?が注目ポイントです。
ところで、ryo-nさんがご自身で端末を使い試行錯誤するなかで自分なりの活用法を見出してらっしゃる様子を、見習いたいと感じました ←端末購入の口実に追加しよう(*_*)☆\
Posted by cooldad at 2009年06月27日 16:57
私もメモの活用は端末運用の中でも最重要項目、になりますね(^^)
E61を使っていたときはPalmにあったメモをごっそり移植して、とたんに動きが悪くなったことがあったので、BBBは一から構築してます。
NokiaのときはBest Jotterというアプリが比較的動作も速く使いやすかったように思います。

そう、結局いろいろ話を聞いていても、最後は自分で使ってみないとなんともわからんなぁ、というのが、率直な感想+都合のいい言い訳です(笑)。

BBBのメモはいまのところPalmに近い感覚で使えているとは思いますが、あとあとのフローのことも考えると、基本、メールアプリで全部処理して、必要最小限のものだけメモで残す、といった感じの方がよいかなぁ、とも。

この辺り、まだまだ試行錯誤が続きそうです(^_^;)
Posted by ryo-n at 2009年06月27日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122221175

この記事へのトラックバック
×

