2009年07月17日

★旅先でのiPhoneとBlackBerry Bold

さて、今回沖縄にはPCがちょっとお荷物だったので、iPhoneとBlackBerry Boldのツートップを持参することに。そこでの感じたことなど、これまでの印象も含めてつらつらと。

P1090770

まず、今回の使用頻度から言うと
iPhone 8 vs BlackBerry 2という割合。
これには理由があって、今回はmixi主体で日記更新をしたことと、BlackBerry Boldがカメラ無しである、という点。

mixiの更新に関してはMixiDockなど写真やジオタグが簡単に貼れる専用アプリがあるiPhoneが便利ですね。例えばBlackBerry BoldでもOperaから内蔵メモリに写真を移しておけば画像添付でのmixi更新は可能なのですが、やはり専用アプリの手軽さにはかなわないかと。例えばFacebookとかならBlackBerry Boldでも専用アプリがありますので、このあたりはお使いのインフラによる、とは思いますけどね。
そして今回更新をさらに楽にしてくれたのがiPhone 3.0アップデートによるコピペ機能。最近は標準のメモ帳をよく使うんですが、ここに空き時間等を利用して書いた記事を最後コピーして専用アプリに貼付けることで、今まで以上にフレキシブルに、そしてメモ帳など比較的軽めのアプリで作業することで、3Gの緩慢な動作にあまりイライラすることなく更新作業を行えるようになったこと。これはあって当たり前の機能ですが、改めて便利。

あとは時々Twitterでつぶやいたりしてましたが、こちらは逆にiPhoneの弱点が。といってもiPhoneが悪いわけではなく、問題なのはSBの回線強度。あぁ、ここでつぶやきたい、って思ったときに結構『圏外』だったりしたんで。その点docomoのエリアはさすがですね。通話含めてBlackBerry Boldの方が安定していました。専用アプリであるUberTwitterも使いやすいので、タッチのいいハードキーと相まってTwitter端末としてもBBBはかなり強力です。

そして旅先ならではのお店検索&Map。これに関しては機能的にはどちらも甲乙付けがたいですが、やはり画面の大きさやタッチ操作による拡大表示のしやすさ、Webの再現性などを考慮すると、やはりSafariが強力なiPhoneに自然と手が伸びてしまいます。BlackBerry Boldも機能的には必要十分なんですけどね。で、調べた情報を車載ナビで検索してそのまま直行、という感じで知らないお店や場所もすいすい。便利な世の中になりました。おかげで同じような観光客で常にごった返してましたけど(^_^;)。

あとiPhoneの厳しいところはやはりバッテリー。今回借りたレンタカーにはオーディオの入力端子があったのでドライブ道中の音楽再生、ネットでの店舗検索、その他、iPhoneでバリバリやっていたら夕方ぐらいにはいつもバッテリーがカツカツな状態、でした。ここは是非外付けバッテリー、もしくは12V充電可能な機器などを用意したいところ。BlackBerry Boldを同じ条件で試していないので単純比較は出来ませんが、バッテリーのタフさは断然BBBに分があります。

最後にblogの方は、まったく更新せず。ま、モバイルネタがほとんどなかった、というのもありますが、例えばはてなとかだと、iPhoneの専用アプリとかあるので更新頻度も上がったかもしれませんね。seesaaだとメール投稿になるんですが、これがWebページへの反映がすこぶる遅くてヘキヘキしてます。もう一度いいます。ヘキヘキしてます(苦笑)。だいたい、いちいち設定画面に入って『更新』ボタンを押さないといかんなんて、そんなんじゃメール投稿の意味がないじゃないですか。聞いてますか>中の人。
このあたりiBloggerとかが文字化けせずに使えればいいんですけど、いまだこれというクライアントがないですね。やはり専用アプリがないと必然的に更新頻度が下がってしまう、という状況。

で、まとめ的には
iPhoneのいいところ
 広い画面と再現性の高いWebブラウザ
 専用アプリ他、アプリの豊富さ
ここは人によってはちょっとな、というところ
 バッテリー持ちの悪さ
 ソフトキーボードへの慣れ
 電波エリアの問題

BlackBerry Boldのいいところ
 とっても快適なハードキーボード
 バッテリー持ちの良さ
 通信エリアの安定感
ここは人によってはちょっとな、というところ
 狭い画面
 接続の遅さが気になるWeb

という、ややありきたりな結論に。ただ相手の長所短所を補っている感じには一応なっている(^_^;)。じゃあ、うまく連携できるか、というとこれがなかなか。結局立ち位置的にはガチンコな両者、なんですよね。さらにそうさせているの要因としてBT等でのファイル転送ができないことが多少は影響してるのかも。これはiPhoneが門戸を開かないのに問題があるんですが、無理矢理やり取りしようとするとメールとかEvernoteとか、とにかくWebを経由するしかない。ま、こんなクラウドコンピューティングの時代だからそれもありかもしれませんが、目の前に端末二つ並んでいたら、BTでひょいっとかファイルのやりとりしたいでしょ。ね。

他にも今回とは直接関係はないですが、アプリが豊富なiPhoneだけどホーム画面のカスタマイズは標準的には無理、方やアプリは厳選されますが、パーツやホームカスタマイズの豊富なBlackBerry Bold、とこちらも一長一短。

ということで、旅先でも、日常でも、結局どっち付かずな感じになっちゃってるのが実情、というオチです。あいすいません(^_^;)。

 
 

posted by ryo-n at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後継に悩むボクには、スゲー参考になりました

なお
へき‐えき【×辟易】
[名](スル)《道をあけて場所をかえる意から》
1 ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。「彼のわがままには―する」「毎日同じ料理ばかりで―する」

もし、ボクが『敢えてのボケ』に気付いてないだけなら、生暖かくスルーしてください
Posted by 章仁 at 2009年07月18日 06:12
章仁さんからのプレッシャーを暗に感じつつ、この程度の事しか書けない自分の不甲斐なさを痛感しています(^_^;)。

『ヘキヘキ』の突っ込みありがとうございます。新人君がこの間使っていて面白かったので真似てみました(笑)。なので一応二度言ってみたりしてます。
ちなみに萌色用語の基礎知識によると『へきへき』は声優、椎名へきるのことだそうです。常識だよね!(^_^;)。
Posted by ryo-n at 2009年07月18日 07:49
ご報告が遅くなりましたが、以前決意表明しました通り、Treo Proを購入しました。確かUS$405(日本円で40,000円)だったと思います。二台目のWMですが扱いにくいですね。Palm OSがやはり良いですね。早くPreのUMTS版が出ないかな?ryo-nさんも賛同していただけなすよね?
Posted by TOMO at 2009年08月14日 02:51
>TOMOさん
ついに購入ですね。おめでとうございます〜(^^)。
日本語化や先人のノウハウの豊富さ、などを考えれば無難な選択だと思います。
WMも所詮慣れだと思いますし。

Preは楽しみではありますが、キーボードの出来に少々不安を覚えます。以前のTreoのようなタッチなら最高なんでしょうけどね。
Posted by ryo-n at 2009年08月14日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123657543

この記事へのトラックバック
×

