2009年07月23日

★PCへのメール文字化け

このところiPhoneからPC宛てのメールが2回続けて文字化けに。
以前から特にau携帯とのやりとりでの文字化けが各所で取り上げられていたのは知っていますが、PCメールとなると、はて。

iPhoneのメーラーは使用している文字によってISO-2022-JPとUTF-8を切り替えてるという話しは聞いてますが、今回の共通項はいずれも返信、転送でメールの引用が入っていることぐらい。

引用とかもUTF-8判断となるのかな。

相手はいずれもWindows標準メーラー(って今はOutlook Expressって言わないですよね、たしか(^_^;))だと思うので、そのあたりとの相性もあるのかも、ですね。

----
Posted by iPhone3G
posted by ryo-n at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mac のメーラーは非互換性文字を含んでいると強制的に CP932 でエンコードするので、受信環境によっては文字化けが起こります(受信側で再エンコードすることで回避可能な場合もありますが)。
iPhone も Apple さんなので同じなんですかね?(^_^;)
Posted by MAROON at 2009年08月12日 10:42
MAROONさん、こんにちは〜。
情報ありがとうございます。

なるほどMACのメーラーだと強制エンコードがあるんですね。最初Gmailの設定を疑っていたんですが、今回の件といい、以前のメール投稿といい、iPhoneでも何かの拍子で強制エンコードしてるかもしれませんね。
Posted by ryo-n at 2009年08月13日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124066878

この記事へのトラックバック
×

