2006年02月09日

★XV6700とりあえず触ってみる

まず、最初にやることは...携帯電話の登録。
今回オンラインショップで購入したため、最初に『*228』へコールする必要があります。すると自動音声で何やらごちゃごちゃ言ってくるので、『1』を押すと通信を開始。その後XV6700に必要な設定がプログラムされて自動で再起動すると無事終了。これがOTA(Open The Air) Provisioningってやつなんですね。初めてだったのでちょっとドキドキ。まずはこれで無事電話として使うことができるようになりました。

で、とりあえずさらっと触ってみたのですが、いまさらながら初めてのWindows Mobile 5.0なのでどうかな、と思ってましたが、基本的な操作は以前とそれほど変わらないですね。
一番の特徴は左右のセレクトキーと連動しているメニュー。これが結構使い勝手を良くしてると思います。また、各種設定ボタンやタブへのフォーカスもセンタージョグで行えるので便利。

初期のメモリ状態を見てみると、Storage(アプリケーションやデータのインストール領域)とProgram(プログラムの実行領域)とほぼ半々ぐらい。

xv6700_020906_001.jpg

Treo700wが結構Storage寄りに配分されていたことを考えると、そこそこアプリを動作させることはできるが、逆にアプリケーションはそれほど多く入れられないという設定。なので、できるだけ外部Strorage(miniSD)を有効に使うよう工夫が必要ですね。Windows Mobile 2003 SEみたいに自分で切り分けができないのは残念。

付属のOutlook E-mailはショートメール、MMS、Outlook連携、その他アカウントなど、すべてこのアプリで切り替えて取り扱えるようになっている。

xv6700_020906_002.jpg



ホーム画面右下にある丸いタイヤみたいなアイコン

xv6700_020906_001.bmp

これをクリックすると、通信環境の切り替えが。

xv6700_020906_003.jpg

これ知らなかったんですが、電話とLANは常に排他使用になってます。ということは無線LANで通信中は電話受信できないってことなんですね(-_-;)。これTreo700wでSDIOのLANカード使っているときとかはどうなんでしょうねぇ?

キーボードの入力はいい感じです。最初オプションキー(左下の丸いやつ)とshiftキーを押し間違えることが結構ありましたが慣れれば問題ないです。長文も結構いい感じに打てますねぇ。これは結構小気味いいかも、です(^^)

xv6700_020906_004.jpg
posted by ryo-n at 18:09| Comment(15) | TrackBack(0) | XV6700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこちら側にキーボードが出てくるのが良いなぁ。良いなぁ・・・(ーー;)
Posted by 鶴丸 at 2006年02月10日 12:38
そう、こういうスタイルのものも一度使ってみたかったんですよ。じっくり構えて打つにはいいですよ〜。あ、鶴丸さんとこにもあるじゃないですか。黒っぽいPHS端末が。
Posted by ryo-n at 2006年02月10日 21:41
Ryo-nさん、
そうですかVerizonは初めてだったんですね?
月一回くらいこの*228をダイアルしてPRLを
アップデートする必要があるんですよ。
PRLとはPrefferedRoamingList(つまりどこのアンテナに接続するかのリスト)で私のはRev5044ですね。無線LANと電話が排他接続ですか。でもEVDO
だと電話がかかってくると自動的に電話に切り替わると言うような事を聞きましたが。
またVerizonだと#777がデータ接続でデフォルトでは常時接続になっていると思ったのですが。
Posted by 岡眼八目 at 2006年02月11日 00:22
横入り失礼します、岡眼八目さん(はじめまして、こんにちは!お名前はいつも見かけておりましたのではじめましてという気はあまりしないのですが。)

>EVDOだと電話がかかってくると自動的に電話に切り替わる

のはずです。カスタマーサポートのお姉ちゃんに確認しました。自分がRAZRでVCASTを使っている時、うまく切り替わらなかったんで、電話で問い合わせたんですよ。
VCAST中に受信したテキストメッセージとボイスメールが入りましたよのお知らせはきちんとVCASTを中断して入って来るのですが、電話はそのままボイスメッセージに転送されてしまうのです。うーむ、使えない・・・。

こんな場合もありますよという事例の紹介でした。
Posted by Mochi at 2006年02月11日 01:24
PDAPhoneのフォーラムにWiFiと電話を両方オン
にするやり方が載っています。
Go to key: HKLM/Services/WirelessMgr
Find a key called 'MutexFlag'
Change it's value from '1' to '0'
お試しください。
Posted by 岡眼八目 at 2006年02月11日 01:54
Mochiさん、
始めまして。
VCASTはEV-DOを使っているんですよね?
Treo700WのEV-DOのユーザーからの報告だと少なくともDL中にかかってくる電話は即座に受け取れる
と言っていますね。Verizonだったら徹底的に
電話を何度もする手ですね。私の650もアップデータ入れる前はSMSのあて先と受取の名前が逆に
なる不具合があったのですが、3回くらい電話してもうお手上げかと思ったらアップデータ入れた後にはもう直っていたんですよ。私の友人も同じ症状でハード交換しても直らなかったのですが。
WM5だと結構簡単にレジストリをいじれちゃうみたいですね。
Posted by 岡眼八目 at 2006年02月11日 02:07
ちょっと見ないうちにすごい盛り上がってる(^_^;)

>岡眼八目さん
そうなんです。VZW初めてなんですよ。PRLの件はフォーラムなどを読んで初めて知りました。EVDOの場合は電話、問題なくとれました。データ接続についてはリセット後などは#777でつなぎにいきますが、その後は基本的につなぎっぱなしですね。
あと、無線LANと電話の共用ですが、先の変更で一応両方ONにはなりました。また無線環境下で通話できるか試してみたいと思います。この辺、WM5はレジストリでどうにかなっちゃいますね。
Posted by ryo-n at 2006年02月11日 05:45
>Mochiさん
RAZRでVCASTだとそんな現象もあるんですねぇ。この辺もいろいろ文句を言ってみると改善されるかも、ですね。とかくこの国では、とりあえずなんか言ってみるってーのが大事ですからね。
Posted by ryo-n at 2006年02月11日 05:49
1Xでのデータ通信だと、電話は受け取れないのでしょうか?

VcastはEV-DOでしか使えないので、EV-DOを使っているはずですが、実験をしたのが自宅でして、ここのEV-DOの入りが微妙なんですよ。EV-DOだと思っていたらいきなり1Xに切り替わっていたりするわけです。電話がかかって来たタイミングが、もしかしたらちょうど1Xの時だったのかもしれないので、もうちょっとEV-DOがきちんと入る場所で実験してみたいと思います。

ちなみにカスタマーサービスのおねえちゃんは親切でしたよ。あたしの方が諦めて、もういいよと言っても、「出来るようになるまでやりましょう!」というガッツを見せていましたから。結局何の助けにもなりませんでしたが、アメリカではめずらしい気分のいいカスタマーサービスでした。

また、長々と失礼いたしました・・・。

日本語化も済んで、楽しそうですね(ウラヤマシイ)。あたしはT-Moのサイドキックの契約が切れたら、Sprint+Treo(Palmで)の組み合わせを試そうかななんて考えたりしています。まだ10ヶ月近くありますけど、その間に値段も下がりますでしょうし。
Posted by Mochi at 2006年02月11日 07:47
>Mochiさん
我が家でも時々1Xになるときがあるので、そのタイミングを見計らって一度電話できるかどうか試してみたいと思います。

しかしカスタマーサービスの対応は珍しく気合入ってますねぇ。大体けんもほろろ、という場合が多いですからね。

お、今度はSprintでTreoですか?その頃には700か800か...いずれにしても楽しみですね。

日本語化の件、記事はあげましたが、実はちょっと苦戦してたりします(^^ゞ
Posted by ryo-n at 2006年02月12日 02:43
Mochiさん、
わたしは1Xrtですが(Treo650)DL中は電話は
自動的に留守番になります。まあW-Zero3なんかと
比べればましですがEV-DOにする価値はあるのですよ。 WModem.exeをいじくるとXV6700がワイヤレスモデムになる(BT とUSB両方ともOK)様ですね。
700wでもあったCOMポートのチェックはしたほうが
良いのでしょうが。
Posted by 岡眼八目 at 2006年02月14日 02:32
昨日確認してみましたが、EV-DOで通信中のときでも通話はつながります。そのとき画面の表示はEV-DOから1Xに切り替わります。1Xで通信中のときは岡眼八目さんのおっしゃるとおり留守番電話応答になりました。
なので、Mochiさんの場合、タイミングよく1Xに変わっていた可能性がありますね。
あとWModemがらみの件はいろいろ情報がありますね。また折を見て試したいと思います。
Posted by ryo-n at 2006年02月14日 06:11
>タイミングよく1Xに変わっていた可能性

その通りでした(汗。やっと自分で確認出来ました。岡眼八目さん、ryo-nさん、お騒がせしました。すみませぬ。
Posted by at 2006年02月14日 14:12
↑はワタクシのコメントです。名無しになってしまいました。失礼しました。
Posted by Mochi at 2006年02月14日 14:14
>Mochiさん
やはりそうだったんですね。でもこれで原因がわかってすっきり。心おきなく動画に専念できますね(笑)。名無しの件も了解です〜
Posted by ryo-n at 2006年02月14日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。