2006年03月01日

★XV6700をBTモデムとして使う

EVDOによる接続が意外と快適なXV6700。電波状況さえよければWebブラウジングとかもストレス無くできる。となると、こいつをモデムとして使ってみたいと思うのが真情。
最近のVerizonの機種はDUN(Dial Up Networking)できない設定になっているのですが、その設定をごにょっと変更してやれば使えるようになるとか。レジストリをいじる方法とかもあるようですが、今回は裏モード的な設定方法があったのでそちらを試してみることに。参考にしたのはこちら。

http://www.pdaphonehome.com/forums/showthread.php?t=64889&highlight=xv6700+wifi

これで無事XV6700のDUNが利用可能に。

xv6700_030106_001.jpg

次にPCのBluetoothから検索をかける。このとき事前にXV6700のBluetooth設定の『Make this device discoverable to other devices』をチェックしておくこと。
そうすると無事認識され、サービスを確認するとちゃんとダイヤルアップの設定が。

xv6700_030106_002.jpg


このダイアルアップ設定を右クリックして接続を開始すると、ユーザー名、パスワード等の通常のモデムと同様のダイアログがでてくるので、必要な情報を入力してやると

無事に接続できました。

xv6700_030106_003.jpg

自宅で試した限りにおいてはまずまずの速度。
これで出先からパソコンを使って、なんてときも便利に使えそうです。
逆にモデムとしてしか使わなくなったりして(-_-;)

以下、ダイヤルアップなどの覚書。




(a)DUNを利用可能にする方法

1. ダイヤルパッドを開く
2. 『##3328873』と入力してCall
3. コード入力画面になるので『000000』と入力
4. 『BT DUN』の欄を選択
5. Editをクリック
6. 『enable』を選択

USBケーブルを使ってモデム利用する場合は
7. 『WMODEM』の欄を選択
8. Editをクリック
9. 『enable』を選択

10. 『Save』/『OK』を選択
11. 『Ok』ボタンを押す
12. 画面に従うとリセットがかかる

USBケーブル接続にはこの設定のあと先のリンク先から
ダウンロードしたMultiIssue Fixer.CABを導入する必要がある。

このCABを導入すると、USBケーブル接続でのDUNのほか
 時計の自動補正(これって標準だと思ってました(^^ゞ)
 GPS phone managerの有効化?
 無線LANと電話回線通信の同時利用
などがレジストリの変更無しに利用できる。


(b)DUNを使ってVerizonwirelessのネットワークに接続するには

ユーザー名:
XV6700の電話番号@vzw3g.com

パスワード:
VZW

アクセスポイントの電話番号:
#777

としてダイアルアップ接続。

posted by ryo-n at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | XV6700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(o゚_○゚o)スッ・・・・スゲェ。。。
また すごいことを!!
そんな活用方法もあるんですか!
アタシの心は トキメイチャッテマスヨ♪
出先で。なんて コトは アタシには ないのですが。
でもでも スゴイことマタヒトツごちそぅになりました。

この間、メールが動かなくなり 再起動後、画面が 真っ白になり、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
仕方なく
ハードリセットしました。_| ̄|○ ガクッ
なんだったんだろぅ。。まいっか・・(笑)
Posted by 丘 シィナ at 2006年03月02日 16:18
Ryo-nさん、ついにBT-DUN成功ですか!
私のMacBookProにはモデムが内蔵されていないのでBT-モデムとしてXV6700を買うという理由付け
があるかも。 でも速度を見させてもらうと
EV-DOではなくて1Xの接続みたいですが、EV-DO
接続にはならないのかな?
Posted by 岡眼八目 at 2006年03月03日 04:32
私もRAZRでごにょってみようと思っているところです。機種は違うとは言え、成功者のお話はいい励みになります。
Posted by Mochi at 2006年03月03日 08:55
>岡眼八目さん
すみません。BTの設定変えてませんでした。一応最大921.6kbpsまであげられますが、結局実行速度は100kbpsそこそこです。一応端末の表示はEVDOになってますが、これDUNだと頭打ちするとかあるんでしょうか?
Posted by ryo-n at 2006年03月03日 14:42
>丘 シィナさん
え、ハードリセットですか。ま、この業界、最近は珍しいことではないですが。私も以前同じように真っ白けになった記憶が...
お互い気を取り直していきましょう。
Posted by ryo-n at 2006年03月03日 14:52
↑あれ、なんで書き込み順に並ばないんだろう??
>Mochiさん
この方法は意外と簡単でした。ま、問題がないわけではないんですが。ほかにもいろいろ方法ありそうなので、また情報ありましたらぜひ。
Posted by ryo-n at 2006年03月03日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

