2010年06月18日

★喜んでばかりはいられない

とりあえず予約を済ませたiPhone 4。
あ、ちなみに私が選んだのはブラック32GB。といっても色は現時点では黒しか選べないですけど。

そう、予約をしたのはいいですが、問題なのはそのあと。

まず

 
いつ手に入るんだろう?(笑)
 

まずもって驚いたこの話題

 
iPhone 4の予約台数、初日に60万台以上 システム障害に謝罪
ITMedia
 

このうちの何台ぐらいが日本の予約のものかわかりませんけど、ちょっとこの数を聞いてびっくり。自分のが来るとか来ないとか、そういう話しだけじゃなく、別の意味でちょっとゾッとしたんですが、それはまた別の機会にでも。

次に気になっているのが

 
周辺機器どうしようか
 

今使っている外付けバッテリーはジャケットタイプなので、当然iPhone 4では使えず、あ、まあ厳密に言えばUSBの出力端子があるので、そこにケーブル繋げば充電はできるとは思いますが、あまりスマートじゃないですし。その他、液晶保護シートとか特に弱そうなサイド部分をカバーするバンパーとか、今のうちに購入しとかないと後で品切れ続出、とかなったらヤバいかなぁ、とか。

それから

 
これまでのアプリってちゃんと使えるの?
 

特に問題なのが画面解像度が違うこと。これ、iPhone 4(iOS4)非対応のアプリってそもそも使えないのか、それともディザ表示とかになるんですかね。まさかiPadみたいに縮小表示とかになっちゃう、なんてことはないですよね。それじゃ画面小さすぎて使えやしない(笑)

このあたりデータの引き継ぎ含めて問題となるのかなぁ。PIM系をガンガン使っている人は今のうちにしっかりクラウドやネットストレージにデータ移しとかないとダメかも。

そして、個人的には母艦をどうするか、も悩みどころ。今のところMacBookかMacBook Proを新調、もしくは今のMacBookを延命(これが一番コストパフォーマンスが高い)。後、裏技で新しくなったMac mini、なんてのも選択肢に入ってきています(^_^;)。

ということで、取り急ぎ週末にかけていろいろ検討しようかと。

となると、やっぱそんなに早く手元に来ない方がいいのかもなぁ(笑)。

posted by ryo-n at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どちらにしても、楽しそうな悩みですね(笑)
Posted by 鶴丸 at 2010年06月18日 08:02
ま、こういうのでもないとなかなか重い腰があがらないですからね(^_^;)
Posted by ryo-n at 2010年06月20日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。