2010年11月21日

★久々PDAの熱いイベントでした

さて、予告通り行ってきました。PDA博物館&パネルディスカッション。わたしも久々Treoを充電して準備万端(^^)


image-20101121131124.png


パネルディスカッションの整理券が手にはいるのか、少々不安を抱きながら新幹線に飛び乗り、開場して間もないPDA博物館のあるオノデンに到着。


image-20101121131204.png


想像以上にコンパクトなブースながら、ところ狭しと並べられたデバイスは圧巻。


image-20101121131220.png


比較的PDA歴の浅い当方は特に黎明期のデバイスには興味を引かれると共に、そのころの混沌としたなかの熱い息吹みたいなものを感じました。

で、久しぶりにお会いしたマイカの井上真花さんや秋葉けんたさんにご挨拶したり、顔なじみのknoboruさんやいなあもさんに遭遇したり、たまたまそこにいた手帳王子の舘神さんや、山田@神様さんに押し掛け挨拶したり(^_^;)。で、その横を伊藤浩一さんがなにげに通り過ぎる、てな状況(笑)。

周りでも自然とデバイス談義に花が咲いて、と、思ったら突然「山田さんのVisorコレクションですよ〜、写真タイムです〜」みたいなサプライズイベントもあったり。


image-20101121131345.png


私の寄贈デバイスもちゃんとありました(^^)。といった感じでブース内外ともとっても熱い雰囲気、でした(そして実際とても暑かった(笑))。


で、久々再会のいなあもさんとお昼を食べながら
ryo-n「会場どこですか?」
いなあもさん「いや、ここの上ですよ(苦笑)」
といった相変わらずのオバカぶりを見せつつ、パネルディスカッションの会場へ。

会場入り口でも、赤く塗られたPSION 5mxに心奪われてたら、実はフォロワーのふくしまちぐささんだったり、鶴丸さん&5号娘ちゃんやSANAI一家の微笑ましい姿にニンマリしたり、ハンドルネームを言われてお互い「ああ、あの!」というノリだった、木彫り熊さん、そして、がっくし かもさん(そして実はその横にいたエピゼマさん(^_^;))。で、早速とばかり、お気に入りのpalmを取り出して、はいビーム(^^)。そして「潜り込みました」というTwitterのTLをみて、会場入って振り向くとそこにはまーらいおんさんが、とまあ、そこかしこがプチオフ会状態(^^)。

肝心のパネルディスカッションの方は早めに行って1回目の整理券を無事ゲットしたんですが、結局2回目は立ち見で入って両方とも聴くことに(^_^;)。

いや、本当、熱い話がいっぱい、でした。


image-20101121131553.png


特に録音とかしてないので、記憶を辿って印象に残ったところでいうと…

★山田@神様さん
(パネラーからのpalm技術論者的扱いに対し)
「コレクターって言われなくてよかった…」
といいつつ、目の前に積まれた大量のデバイスがガラガラっと崩れる(爆)。

「オフ会とかでよくこういうデバイスが積まれる光景がありますが、最近わかりました。あれは相手を威嚇するためにやるんですね。」(笑)

★庄司さん
(モバイルを愛する理由の一つとして)
「やっぱ自由になりたい、ってのがあるんですよね」
(といいつつ)
「そういってクラウドのスケジュールに縛られちゃってるんですよね。ピーピー鳴って…」

で、会場にある山田さんのpalmからアラーム音(爆)。

★文市さん
(豊富な知識とご本人も把握できないほどの所有デバイス、というバックボーンの中)
「え〜、私はごくごく普通のサラリーマンなんですが…」(笑)

★田中さん
(いつでもどこでも通話、ネットが可能な現状に対し)
田中さん「どこかで意図的にネットを遮断しないとダメなときもあるんですよ。」
memn0ckさん「それは基本ですね。」
田中さん「私なんか編集者から電話かかってきても無視!」
memn0ckさん「…(苦笑)」

と、ライターならではの苦労が…(笑)

★伊藤さん
(W-ZERO3を手に取り)
「もうこれしかない、と、すがる思いで一生懸命応援してきました。」
「まあ、そのWILLCOMもこんな状況ではありますが…」(苦笑)

(で、ご自身の現状デバイスを尋ねられて)
「実は○○も持ってます。内緒ですよ。」(爆)
(そういいつつご自身のblogの所有デバイスリストにはちゃんと載ってますけど(笑))

★memn0ckさん
(現在お持ちのデバイスについて、ご自身のズボンのポケットから)
「え〜、全部で4つ、ポケット一個に一つずつ、ですね(笑)」
「あと鞄にも幾つかあるので、常時10個ぐらい持ち歩いてます(爆)」
(パネラーから「現役がここにいた」の声が…)

★ホスト役の井上真花さん
(庄司さんのやや脱線気味なトークに)
「あ、そろそろお時間の方が…」(笑)

〜番外編〜
★田中さん
「これ、私が頼んだのと違うじゃん!」(爆)


ということで、
はい、すみません。かなり脚色してますが(笑)、起きたことはすべて事実です。と、まあ、こんな感じで和やかに。あ、といっても決してPDA大喜利ではなく(^_^;)、ちゃんと熱い、真面目なお話も、もちろんいっぱいありましたよ。そのあたりは他のブロガーの方が、うん、きっとどこかで(笑)。

というわけで、こういうイベントの参加はほんと久々でしたけど、頑張って参加してよかったなぁ、とつくづく。


image-20101121133951.png


ちなみにPDA博物館は今日も開催してますので、お時間ある方はお急ぎを。

第一回 PDA博物館展示会について
http://www.office-mica.com/pda/event/


Posted by iPhone 4














posted by ryo-n at 13:42| Comment(16) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舘神です。
イベントではお声かけいただきありがとうございました。
PDA博物館に行こうと思ったのは、パネラーの一人、文市さんとお目にかかりたかったからです。
文市さんは、私が昔PDAで遊んでいたアウトドアモバイルゲーム「ネットワークフォックスハンティング」の仲間だったんです。
久しぶりにお目にかかれてうれしかったですね。
ではまた。
Posted by 舘神 at 2010年11月25日 14:09
館神さん
その節はどうもでした。
なるほどそういうご関係にあったんですね。
違う接点でお知り合いになって、実はPDA使いの方だったなんてことも良くありますし。
この世界も奥が深いですよね。
Posted by ryo-n at 2010年11月28日 22:57

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://vd2oovn.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 15:09
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 05:28
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 10:38
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月06日 20:23
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 18:51
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 08:28
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 02:18
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月24日 21:17
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 11:47
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 12:49
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 02:28
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月03日 15:54
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 05:43
あなたのそれ高く売れるの知ってますか?旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★
Posted by かほりのTTP狩り at 2012年03月05日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

