2006年06月07日

★Z22に英英辞書

shino-jiさんのshino-jiのClie(NX)日記で知ったんですが、Noah Proという英英辞書。以前はシェアウェアだったそうですが、開発中止でフリーダウンロードが可能とのことで早速落としてみました。

この辞書、SDカードなどの外部メモリに対応しているのですが、内部メモリーへのインストールも可能。ということで、これまでKDICのみしか利用できてなかったZ22にインストールしてみることに。

さすがに辞書データが5Mぐらいあるので結構メモリいっぱいになりましたが(それでもまだ5Mぐらい残ってますけど(^^ゞ)、外部メモリが使えないZ22でこれだけの語彙(12万2千語)が扱えるのは非常に嬉しいです。容量に不安のあるひとはmedium.pdbにすれば1.66MB程度で済みます(3万7千語)。

機能的には文字入力によるインクリメンタルサーチ、ブックマーク、本文中の単語2回タップでのジャンプ機能、検索履歴表示など必要十分。また辞書自体も文例や類語の紹介もあり、結構わかりやすい内容。

z22_060706_001.gif

Z22で本格的な辞書が使えないのを少々残念に思っていたのですが、これなら十分すぎる内容かと。しかもフリーで。
ま、英英辞書なのである程度目的と使う人を選ぶとは思いますけど。

shino-jiさんご紹介ありがとうございましたm(__)m。

posted by ryo-n at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Z22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お役に立てて何よりです。
なかなか軽快な辞書でフリーとなればホントにお薦めですね。
Posted by shino-ji at 2006年06月08日 11:59
Z22で使える辞書ないかなぁ、と思ってましたんでまさに値千金。非力なんで検索には少々時間がかかりますがこの内容がフリーで公開されている、というのはありがたいことです。
Posted by ryo-n at 2006年06月08日 12:32
どうも!
早速、インストールしました。
英英の他にシソーラスもあって、英語関係の辞書に関しては、T|Cはだいぶ無敵になって来ました。
ご紹介どうも有難うございました。
Posted by Mochi at 2006年06月08日 13:07
>Mochiさん
T|Cなら検索も爆速でしょうね(^^ゞ
シソーラスの方はまだ活用できていないんで、これから使っていこうと思ってます(^^
Posted by ryo-n at 2006年06月08日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

