2006年10月17日

★プラスが意味するもの

その昔、Visorがうらやましいなぁ、と思ったのは標準アプリに独自のカスタマイズが施されていること。特に予定表の拡張版である『DateBook+』はとっても秀逸。標準で週間見開き予定表示はあるし、繰越予定も対応。Todoの表示、管理も可能、まさに市販のシェアウェアばり。

それもそのはず、この『Datebook+』は、いまVer6がリリースされているDateBKのサブセット版なんですよね。で、実はこの週間見開き表示。英語版で日本語表示するとこのように文字化けしてしまうんです。

visor_101606_001.gif

でも、これを修正するパッチをPimlico SoftwareのWebからダウンロードすることができるんです(DbPrefsFixup.prcというパッチ)。これをいれて一度パッチを起動すると、こんな感じ。

visor_101606_002.gif

ま、上下で文字が少し重なったり、依然としてちょっと文字化けしているのはご愛嬌。

このあたり、いまのDateBK6でもPreferenceにある設定で文字化けが解消されるようになっているようで、しっかりと血統を受け継いでいますね(^^ゞ。

しかし、6年分の予定を抱えている割には、ぜんぜんストレスなく動作します。Visorはもともとチューニングされていて動きがいいというのもありますが、これは結構快適です。

posted by ryo-n at 04:11| Comment(2) | TrackBack(1) | Visor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が今、スケジューラとしてDateBk6を使っているのも、その昔Visor Deluxに載っていたDatebook+を使っていた流れだったりします。
Posted by MA-CY at 2006年10月17日 08:20
>MA-CYさん
私はその当時Palm Vxを使ってましたが、VisorがうらやましくてDateBK3をレジして使ってました(^^ゞ。DateBK6も機能はかなり増えてますが、基本的なコンセプトはほんと変わらないですね。
Posted by ryo-n at 2006年10月17日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[Palm] 恍惚のほし ★,プラスが意味するもの
Excerpt: Visorが標準と搭載しているスケジューラ『DateBook+』について紹介しています。 http://ryonstar.seesaa.net/article/25614850.html
Weblog: MOBILE DAILY NEWS blog版
Tracked: 2006-10-17 23:58
×

