2006年12月28日

★意外とがんばっているような気がしますが

Treo680のバッテリー持ち。

とりあえずここ2日ぐらいのモニター結果です。
X軸=72hとしています。つまり横軸1マスが1日。

Treo680 122706 001

2日での総使用時間が約5時間。まあそれほどヘビーな使い方ではないですね。
使い方のイメージとしては
ビームON、BluetoothOFF、携帯ON
実際の通信系は数回のメールチェックと数回のビーム
ちなみに通話はしてません(笑)
あとはPIM系アプリを時々立ち上げての入力
NVbackup(1回)
途中、グッと落ち込んでいるところはpTunesによる音楽再生時と推測。
この間Syncはしてません。
バッテリーは一度完全放電させてますが、今回の充電は30%弱ぐらいのところから初めてます。

実際の使用ではもう少しON/OFFが頻繁になると思います。が、
気になるのは本来寝ているはずの時間帯でもON/OFFされたような履歴(下の方のヒゲみたいなの)が残っている事。ひょっとしてこの辺りが電源OFF時の消費が早い、と言われている原因と関係があるかも?、と思ったのですが、ミニーさんのところの結果をみるとそうでもないので、電話ONと関係があるのかもしれません。ちなみに携帯電波での時刻補正はOFFにしていますが。
ということで、やはりOFF時の消費(浪費?)が気になるところかなぁ、と。でもまあ1200mAhにしてはよく頑張っているほうではないかと。もちろん、最近たまにしか使わないTreo700pの方が電池持ちがいいのは言うまでもありませんが。。。



posted by ryo-n at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も完全放電〜FULL充電後は、一晩放置でも1%の低下のみ。丸二日使用して(自分的には、強引に使い込んで)本日残56%です。

確かに完全放電は効いている模様。
でもOFF時の放電が気になってまだ安心できません。

明日朝は5%だったりして、、、
ってこの確認する状況も楽しんでます。7台目のPalm機で初Treo!
Posted by 未だ30J現役 at 2006年12月28日 21:54
こんばんわ。
今のところ、高価なバッテリ検証器となっておりますTreo680、
事前にある程度調査した上で「日記」を立ち上げてみたものの、
実際にデータを取ってみますと、最初から予想外の結果になり、
仕方無く4日目に山場を持って来たのですが、
このネタ、もうちょっと後回しする予定だった事はナイショです(^^)
Posted by ミニー at 2006年12月29日 00:09
>未だ30J現役さん
まずは公式に購入おめでとうございます>Treo680。バッテリー持ち悪い?、動きもっさり?、といろいろあるヤツですが、手に取ったり、眺めたりしてるだけで、とりあえずそんなこと忘れてしまうヤツです(笑)。まだまだ状況はつかめませんがもう少し様子を見てみたいかと。願わくば同じ厚さでの容量増バッテリーですけどね(^^)。
Posted by ryo-n at 2006年12月29日 09:26
>ミニーさん
確かに「これだ」という確証がつかめないですね>バッテリー消費の主要因。他のTreoと比べても明らかに早いですが、ひょっとして単に残量表示に踊らされてるだけだったり(^^ゞ。とにかくもう少しモニターが必要ですね。
Posted by ryo-n at 2006年12月29日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。