2007年09月29日

★iPhoneに少し軸足を移してみるか

さて、このところ通勤で自宅で、といろいろ試しているiPhone。

何より快適だと思うのがネット接続。
まあ無線LAN回線がないと話しにならないんですが、恐らくこの手のデバイスの中では一番快適なWebブラウズ環境になるのかなぁ、と。またMailアプリも標準でGmailに対応しているので、こちらも非常に快適。朝必要なメールをフルで読み込んでおいて、通勤時間中に見る、なんてのもいい。

R0013524

もちろんblogへのコメントやメール送信などでの日本語の入力は、一部のWebツールを利用しない限り無理。なんですが、どのみちネットに繋がっていないとしない行為なのであまり影響はないかなぁ、と。そもそもこのソフトウェアキーでそれほどの長文を打つかどうかも、というところもありますし(まあ、本音を言えばUK版みたいに多言語化してもらえると嬉しいですけどね)。

確かにPDA的な使い方をしようとするといろいろ不都合の多いiPhoneですが、それを差し引いても使いたくなるだけの物としての魅力を感じてしまいます。なんかこう無理してでも使っちゃおう、みたいな(^_^;)。もちろん仕事では間違いなくPalmですが、プライベートを完全に切り分けることで可能になるかなぁ、と。

ということで、これまではPalmで快適に、という観点でいろいろ考えていましたが、プライベートユースに関しては少しだけこいつに軸足を移してみてもいいかなぁ、と。

以下、ぼんやりと考えていること。。。

まずはメール。
これまではso-netのアカウントにGmailから転送して、POPJ+MailでPalmから読んでいたのですが、これをGmailメインにしようかと。PalmGear経由でGmailへのアクセスも可能ですし、Palmにどうしても直接取り込みたいのならAgendus Mail SSL Editionをいれてもいいし(POPJはSSL対応してないので)。

あと、必要な情報を自分で自分のアカウントにメールしておくというのも手かなぁ、と。これはiPhone Fan Bookに載っていたアイデアなんですが、そうすれば検索は出来ないものの日本語のメモを持って歩けることになりますからね。また添付ファイルを付けておけばPDFファイルの閲覧もできる見たいですし、いろいろ活用出来そう。
この辺りがiPod TouchではなくわざわざiPhoneにした強みになりそうです(^^)。

そしてMacに入っているiCal、アドレス系の情報はプライベートなものだけにして、iPhoneと同期。閲覧メインとし必要があれば英数字で概略だけ入力すればいいかなぁ、と。プライベート時はblog投稿以外はそれほどガシガシ文章を入れることもなさそうですし、閲覧中心でも十分いけるのかなぁ、と。

blog記事はPalmのu*blogで書けばいいですし(笑)。

もちろん出先でネット検索とかはHotspotを探してみたいなことになるので、そこは携帯電話なりPalmなりのお世話になるかと。

ま、こんな感じで、iPhoneで何ができそうか、ゆっくり楽しみたいと思います(^^)。

posted by ryo-n at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。