2007年12月30日

★INFOBAR2のカメラ

なんとなくデザインに惹かれて購入したINFOBAR2ですが、私にとって気に入らない点が2つ。
一つはカメラ性能。明るいところはまずまずなんですが、特に暗い場所だと色も淡くなり、なんか全体に白くややソフトフォーカスがかかったようなシャキッとしない絵になることが多い。シャッタースピードの遅さも影響しているのか。あとは、有機ELのせいか、INFOBAR2上で見てるとそれほど悪くないが、PCなどに移すとイマイチだったり、ということがある。
まあ、所詮ケータイのカメラですから割り切ればそれまでですが、E03CAのそれがあんまり何にも考えなくてもそこそこいい感じ(何となくこってり目の発色で、シャープネスもキツめな感じですが、パッと撮るケータイカメラとしてはいいかなぁ、と)なので、いまひとつ見劣りしてしまいます。撮影中のボタン操作によるナビなど使い勝手はいいだけに、何とも残念。

まあ、この辺りは主観的な部分も多いので人それぞれですからね。

071228 2242 01

 INFOBAR2 露出補正;-3 ホワイトバランス:晴天

071228 2306 0001

 E03CA マクロモード 標準設定

こうやってみると大差ないか(・∀・)
E03CAの方がシャープネスがキツい分ノイズ感がある。
INFOBAR2は全体にぼやっとした感じになりますね。これ有機ELでみると結構オレンジがかって見えるんですが、PCのモニターでみるとそれほどでもないですね。色が淡いと感じる人はホワイトバランスを調整するとよいかと。また暗所での増感がすごく標準だと液晶が白飛びしてしまうほどなので、少し露出を抑えめにしてやるとマシになりそう。そうやって少し工夫すればそれなりにはなりそうですね。

一応同じITmediaの記事

有機EL197万画素AF搭載、初代と比べて写りはどうよ──「INFOBAR 2

W41CAより若干進化? アウトドアで遊べるカメラ機能──「G'zOne W42CA
(E03CAと同機種)

でも、やっぱケータイのカメラはあまり何も考えずにそこそこ写るのがよいんですけどね。
もう一つの不満点(これは普通の人にはあまり関係ない話しですが)はまた後。

posted by ryo-n at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75466334

この記事へのトラックバック
×

