2008年01月03日

★INFOBAR2でBluetooth通信

前回カメラの話をしたINFOBAR2ですが、もうひとつの不満点としてはやはりBluetoothがついていないこと。折角のデザインケータイなのでヘッドセットとかもスマートにBT接続で扱えるとよかったんですけどね。そして私にとってはそう、Palmのモデムとして重要な役割を果たすのがBT通信のケータイ。

そこで登場するのが。。。

こいつ(^^)。

R0014190-1

Technorati Tags: , , ,

以前紹介したG-BOOK用のBluetoothアダプタ。こいつを使って通信しよう、という魂胆。

まず側面にあるボタンAを押しながらアダプタをINFOBAR2へセット。

R0014189-1

しばらくしてからAボタンをはなすと青いLEDが点滅を始めます。そこでTreoのBluetoothをONにしてNearbyの機器を検索しているとBluetooth認証の画面が出てくるので『1212』の PINを入力します。

R0014191

そしてこの状態で両側面にあるボタンA、Bを両方押すと青と緑のLEDが点灯して無事認証完了。一度アダプタを外して、ボタンを押さずにそのまま挿し、接続設定でモデムとして指定してやれば無事使用可能になります(^^)。

R0014194 2-1

一度認証が完了すれば上記の認証作業は不要。使いたいときにアダプタを挿して、Treoから接続をかければすぐに通信できます。デフォルトではINFOBAR2の方でデータ通信か外部メモリ転送かの選択をしなければなりませんが、INFOBAR2のUSB設定を『データ通信/転送モード』にしておけば、特にINFOBAR2の操作をしなくても接続できるので、アダプタを挿しっぱなしにして鞄の中に入れておき、必要なときにTreoで通信、といった使い方も出来ます。

R0014193-1

まあいちいちアダプタを差さなければならない、アダプタの充電が必要(MiniUSB経由で可能)といったデメリットもありますが、何よりTreoでBT通信できるのはうれしいところ。

しかし、ここで一つ大きな問題が。。。

Treo680では何事もなく認証完了するんですが、Centroだと何度やってもBTカップリング出来ないんですよねぇ(-_-;)。せっかくCentroとINFOBAR2でナイスな関係を構築しようと思ったんですけど。。。

ということで、いまCentroをとるかINFOBAR2をとるか、という選択に迫られています。。。

posted by ryo-n at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
こんな秘密兵器があるなんて、それにしても、1.5万円はちときびしいなぁ。
Posted by cxq02002 at 2008年01月03日 12:17
>cxq020021さん
ありがとうございます(^^)。
私も知り合いのディーラーに値段調べて、とお願いしただけなんですが、翌日には手元に(^_^;)。どうしてもBT無しのケータイで通信したい、というニッチなニーズなのでねぇ。。。
Posted by ryo-n at 2008年01月04日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

