2008年01月06日

★まずまず当たりかなぁmicroSD

昨日のモバプラ詣のあと、お決まりのように中央通り裏を散策していましたが、お目当てだったのはmicroSD。今はE03CA用に買った上海問屋さんオリジナルの1GBだけなので、Centro用に何か一枚、と物色。で、結局購入したのがこれ。

Photo 010608 003

シリコンパワーとかいうメーカーの2GB。一応60Xとか唱ってますけど、さて。。。

Technorati Tags: , ,

以前なら間違いなくTranscendを選んでいたところですが、以前のミニーさんのコメントもありどうしようかと。SunDiskノーマルのバルク品が安く出ていたので迷いましたが、できれば書き込み速度はもう少し速い方がいいなぁ、と。で、悩んだ末に(自分の実績がないだけに)怪しいながらもこれを購入。結局HAMADAさんで購入しましたが、価格的にはTranscendとSunDiskバルクの中間ぐらいでした。

で、肝心の速度ですが、比べる相手がノーマルなだけに十分速いです(当社比)

試しに上海問屋さんオリジナル1GBと両方フォーマットして、500k程度のファイル2つをCentro上でコピーしてみましたが、前者が「1、2、3」ぐらいで終わるのに対し、今回購入のものは「1、」ぐらいで終わります。ん〜すごいベンチマークだ(笑)。さすがに赤いパッケージなだけに3倍ぐらいは速いということで(爆)。ちなみに読み込みの方は大差なし。一応パッケージ裏には転送速度9MB/sって書いてありました。ということはClass4とClass6の中間ぐらいってことかな。

まあ、なんとか当初目標の書き込み速度がもう少し速いmicroSD入手、は果たせたかと。

ちなみにシリコンパワー製はノーマルの2GBもあるのでお間違いなく。
http://tw.silicon-power.com/jp/news_c_release_a_packing.php?id=20071107001
このリンクにある『60倍速〜』の方です。
一応当方の簡単な比較ですので『買ったけど全然速くねぇじゃんかよ』って言うのは無しね(^_^;)。Macbookでのファイルコピーでもかなり違いがありましたので、まずまずではないかと。

すぐ横にはKingstoneの4GB SDHC(Class4)が5000円を切る値段で置いてあったのでずいぶんクラクラ来たんですが、やはりSDHCにするならClass6がいいなぁ、ということで今回は見送りです(^_^;)。

posted by ryo-n at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。