2008年03月11日

★検索性はPalmで一覧性は手書きで

先回、プロジェクト分類をカテゴリー分けでどうか、という話をしましたが、いろいろ考えてみてとりあえず却下しました。

一番の理由がプロジェクトが終了したときのそのあとのカテゴリー名の措置に困りそうだったから。

で、結局プロジェクト管理はタグ付けで行おうかと。そういう意味ではeyeさん起案、陰朗さん作のtagcopiDAが威力を発揮します。これならデスクトップアプリもあるのでタグ付けも楽ですしね。

まあ、そうなると予定表での一覧性が逆に悪くなるのですが、もともとローレゾなm500だと月表示なんかはほとんど役に立たないので、ぱっと見の一覧性はQuoVadis月間カレンダー部分への手書きでどうかと。

080311_2249_0001.jpg

そのかわりプロジェクトごとの一覧はPalm上でタグを使ってグローバル検索で。タグを頭につけるとタグ名ばかりが並んでしまいますが、後ろにつけておけば要件の冒頭部を一覧表示にできます。これだと日付順に並ぶので全体の流れをつかむことができるかと。

080311_2246_0001.jpg

ここからgoyaさんのコメントのようにPalmWiki(OS5ならPsLink)などを使えばもっと強力な連携ができるようになるんですが、ひとまずはここまで。ま、もちろん環境構築次第ですが、このあたりのテキストを扱わせたときの凄さがやはりPalmの醍醐味なんだよなぁ、と、しみじみ(^^)

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 22:55| Comment(2) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タグを使っての分類、なるほど、この使い方は「あり」ですね!早速参考にしてみます^^
Posted by MA-CY at 2008年03月12日 08:26
goyaさんのPsLinKに関するコメントがかなり参考になってます。
これまではメモにしかタグ付けしてませんでしたのでね。
まだまだ運用はこれからですがまずはこのあたりで行ってみようかと思ってます(^^)。
Posted by ryo-n at 2008年03月13日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

手書き 検索
Excerpt: 大学生にノートパソコンは必需品ですか?大学生にノートパソコンは必需品ですか?(続きを読む) 検索性はPalmで一覧性は手書きでそのかわりプロジェクトごとの一覧はPalm上でタグを使ってグローバル検..
Weblog: 手書きの画像部活
Tracked: 2008-03-26 14:45
×

