2008年06月07日

★ようやくBluetoothヘッドセットのある生活

これまでもいろんなBluetooth機器に囲まれて生活してきた私ですが、意外なことに昔Treoを異国の地で使っていたとき以来ほとんど使ってなかったのがBTヘッドセット。

以前から買おうかどうしようかと迷いつつ今日に至ってましったが(^_^;)、最近得た922SHでワンセグ録画した動画を見たりするようになるとやはり一つはあると便利かな、と。

で、購入したのがこちら。

R0014584

SonyのDRC-BT15P


"SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ホワイト DRC-BT15P W" (ソニー)

今回はAmazon経由で購入。
送料無料になるのでついでにmicroSDHC対応のGreenHouse製アダプタも一緒に。

操作系としては曲の再生/停止/送り/戻し、ボリュームを担うジョグスティックとパワーボタン。

R0014587



そして着信応答時などに使うマルチファンクションボタンが側面に。

R0014586

充電はこのようにクレードルに載せて実施。

R0014585



サイズは普通のポータブルオーディオのリモコン程度と小型。アダプタもそこそこ小型ですが、長期出張の多い身としてはできれば端子は折りたたみがよかったかなぁ、と。ヘッドフォンは付属しないので、好きなヘッドセットと組み合わせて利用できます。

R0014588

922SHとのペアリングは『メニュー』–『設定』の外部接続の項目から。

R0014589



事前にDRC-BT15P電源OFF状態からパワーボタン7秒長押しでペアリングモードを開始。
その状態で922SHの『Bluetooth』の項目を開いて『周辺デバイス検索』を選択。

R0014590



しばらくするとデバイスが検索されるので決定キーで『登録』。

R0014591



パスキー『0000』を入れて

R0014592

ペアリング完了(^^)。

R0014593

一度ヘッドセットをペアリングすると後は快適動作。

とりあえずDRC-BT15Pのパワーボタン3秒押しで電源ON。メディアプレーヤーを起動してmicroSDにある音楽ファイルを再生するとDRC-BT15Pと接続を始めます。あとはジョグスイッチで操作すればOK。

また、いったん再生を終了し、DRC-BT15Pの電源を落としても、また電源ONしてジョグスイッチを押して再生すればレジューム機能が働いて、電源OFF時の続きを再生してくれます。これは非常に便利(^^)。例えば朝、電車で音楽を聞いて、会社についたらDRC-BT15Pの電源をOFF。で、仕事が終わって帰るときにDRC-BT15PをONしてジョグスティックで再生開始すれば、朝の続きから再生される、という感じに。この間922SH側の操作はいっさい必要なく、鞄の中に入れっぱなしでOK。

もちろんワンセグ/動画視聴時も利用可能。先の音楽レジューム機能は常に有効になっているので、例えば音楽再生を中断してワンセグ視聴。視聴終了後TVアプリを閉じてDRC-BT15Pの再生ボタンを押せば、先ほどの続きから音楽再生される、といったことも可能。

最初にペアリングの操作は必要ですが、一度ペアリングを組んでしまえば、メディアプレーヤー/TVアプリとの連携は非常にシームレスでストレスがないですね。かなり快適(^^)。

今のところの難点としてはボリュームの切り替えがもう少し細かくできるといいかなぁ、というところと、922SHの電池残量が1目盛りになると省電力機能が働いてBT接続が中断されること。このあたりは予備電源含めた922SHの電源管理を考えないといけませんね。音楽再生だけならそれほど消費しませんが、やはりワンセグ/動画再生となるとそれなりに電池食いますからね。

ということで、全般には操作の快適性が際立つこの組み合わせ。こうなるとPalm Centroでも試してみたくなります。これはほんと一度使いだしたら手放せませんね(^^)。

posted by ryo-n at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 922SH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これの黒持ってます。
充電アダプタが汎用のミニUSBとかなら
満点なんですけどね〜。
Posted by nebbish at 2008年06月10日 22:05
ああ、それは確かに。ちょっとした旅行にも充電フルセットで持っていかないといけないですからね。
今回は一泊で出張ですが、これぐらいならなんとか。
でも充電切れが怖いので有線コネクターも持って来てたりしますw
Posted by ryo-n at 2008年06月10日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99689186

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。