2010年06月23日

★もともとのHDDはお亡くなりに

iPhone 4を迎えるためにと準備したMac OS X SnowLeopard。HDDの換装もOSインストールも無事終了し、もともとのHDDからファイルを移そうと外付けHDDケースに挿入。

で、iTunesのファイルをコピーしていたのですが。。。

「不明なエラー」とやらが発生。

ん?

んん??

。。。


この日を最後にもとついていた160GBのHDDはうんともすんとも言わなくなってしまいました。。。合掌(泣



結局iTunesのライブラリは半分も取り出すことができず、仕方なく以前取ったバックアップファイルを引っぱりだしてライブラリにコピー。iPhoneアプリケーションの方はバックアップとiPhoneインストール分とでほぼ復元できた感じですが、ミュージックの方がiPhone内のファイルをiTunesに復元するようしたはずなのに、どうも一部の曲が抹消されてしまっている様子(T_T)


やはり、こういう作業をするときはキチンとバックアップを取りましょう(^_^;)。



で、その肝心のiPhone 4は、といえば、予想通り連絡などなく。。。折角HDDを犠牲にしてまでOSアップデートしたのにぃ。。。。。。

皆さんのお祭りを静かに見守ることにします(-_-;)


posted by ryo-n at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

★MacBook延命措置

iPhone 4を迎えるにあたっての懸案事項のひとつ

Mac OSをどうするか


いっそのことMacBook新調してまうか?とかも考えていたんですが、MacBook ProにするかMacBookにするか、でいろいろ悩みまして。というのも格好でいけば断然MacBook Proなんですが、白のポリカーボネートボディって傷は結構ついても意外と目立たないんですよね。性能ほとんど一緒でお買い得、とあってMacBookも捨てがたいなぁ、と。さらには型落ちがお値打ちになっているなどもあって決めきれず。。。

で、結局はこうなることに(^_^;)

IMG_3156.jpg
続きを読む
posted by ryo-n at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

★白MacBookのアクリルが

久々に自宅に戻ってきましたよ。

で、しばらくぶりにお留守番のMacBookでネットサーフィン。。。
『パキッ』
うわぁっ!

と、右手を置いていたパームレスト部の薄いアクリル部分が端から2mmぐらいのところでパキっ、と裂けてしまいました(-_-;)。

まだ、完全に取れてはいないのでとりあえずテープで応急措置www

『あーあ。こりゃもう買い替えないとだめかな』
との声に同意する家族の声なし。。。

ま、そりゃそーだけどさぁ。。。うぅ。。。

MacBookには赤いケースとかないですかね(+_+;)\バキ!!

posted by ryo-n at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

★MacBookのHDDが...

購入から3年弱。既に内蔵DVD-ROMはどうにかなっちゃってますが
あとは取り立てて問題のない、我がMacBook。

が、

昨日、ネット巡回中に突然
「カチャン、カチャン...」
と何度も同じところを読みにいっている風なHDDの音。
そして回り続ける七色の風車...

恐る恐る強制再起動しても
「カチャン、カチャン。。。」
と、まったく起動する気配なし。

うぁっ
とうとうやっちまったかHDDクラッシュ。
そろそろバックアップを取らないと、と思っていた矢先のこの事態...orz

なんとかインストールCDから起動
(起動時に、コマンドキー、option キー、shift キー、delete キー同時押し)
すると、HDDにアクセス可能。
最後のとどめを刺す前に、と急いで必要なデータをバックアップ。

どうにか最悪の自体は避けられました。ふぅ。

って、いまMacBookから更新中。
散々バックアップを取った後、試しにHDDから起動してみたら。。。すんなり。
あれだけダメダメだったHDDの異音もなく、今のところは何事もなかったかのように動いてます。

とはいえ。
このままでは何とも気持ち悪いので、換装用のHDDを購入するかな。
今なら500GB(!)でも1万円きっているようだし。

ってそうなるとバックアップHDDもデカイの買わないと追いつかないっすね(^_^;)。
OSもずっとTigerのままなんでねぇ。いいかげんTime Machineの使えるLeopardにせにゃいかんかも、ですなぁ。

posted by ryo-n at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

★これも別の意味でビンゴ!(・∀・)

インパクトはスゴい(^_^;)。

 
Apple’s new notebook leaked!!!
CrunchGear

Applenewpc
 

あと、この映像クオリティも半端ないっすね(^_^;)。

posted by ryo-n at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

★Macbook触ってきました

昨日、名古屋栄の方に行く機会があったので、ぷらっとAppleストアにいって

Img 0307

触れてきました(^^)。新しいMacBook&MacBook Pro。

続きを読む
posted by ryo-n at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

★でっかいAir

あ、でましたね(^^)。

 
http://www.apple.com/jp/mac/

Macbook
 


キーボードはAir風味、ディスプレイはiMac風味、かな。黒縁取りのディスプレイってホコリとか含めてどうなんでしょう?
見やすいのかな。

MacBookは今と面積は同じで、ちょっと薄くなって、ちょっと軽くなった感じ、ですね。Proの方は正直、前モデルの方が高級感があって差別化できていたように思うんですが、どうでしょうね。今回のだとでかいMacBookって感じだし。。。

ちなみに17インチは従来デザインのブラッシュアップ、ですね。

個人的にはまだまだ白MacBookが現役ですんでしばらくは。
あ、こっちも継続販売してますね(^^)。

posted by ryo-n at 05:42| Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

★フィッシングメールとSafariの接続速度

どうも、ご無沙汰しております(^_^;)。

ほんとはいろいろ出張やら仕事が立て込んでまして。。。とか。週末になってそんな感じのことを書こうかなぁ、なんて思っていたのですが、それどころではないちょっと妙なことが。

続きを読む
posted by ryo-n at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

★インストールできました

ラス前の便でフェニックスにもどってきました。今週に控えた第1便の準備をしながら、再度挑戦したのがMacbookに入れた新しいHDDへのOSインストール。

ディスクの汚れを入念にとって。。。いざ!、と思ったらのけっから動きがおかしい。。。そしたら今度は1枚目のディスクからエラーではねられる始末。

まじ!?

でもなんか変?、ということで念のためiMacでディスク検査してみると正常と診断。

もしかして。。。

Macbookのドライブがダメダメ?

ということで、どうもドライブが疑わしい感じ。さて、どうするか、と思ったときに。。。あ!っと思いついたのがLogitecのスーパーマルチドライブ。MacでDVD-RAMを使いたい!ということで前回の日本帰国時にわざわざ購入して、ハンドキャリーで運んだもの。そうアメリカではDVD-RAMってほとんど普及してないんですよね。

これ、ひょっとして起動ドライブとして使えるのか?ということでFirewireで接続してインストールディスクをいれてMacbookの電源を入れると。。。おお、見事OS起動しましたよ。何となく立ち上がりもMacbook内蔵DVD-ROMよりも速い気が。

で、そのままインストールを続けていくと。。。

あっさり終了。

やたー!(^^)v

というか、これが普通なんだけど。ということで、不具合の原因はどうも内蔵DVD-ROM/CD-RWにあった模様。

いや、まあ、とにかくこれで新しいHDDが使えるように。これで一気に100GB増量です(嬉

----
Posted by Treo700p with u*blog
posted by ryo-n at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

★結局

Macの再設定は。。。惨敗。とったイメージでバックアップしようとしたらエラーが出てしまいました。というところで時間切れ。

くうぅ、とりあえずおとなしくHDDもとに戻すか(-_-;)

で、いま空港にきているんですが、どうもシカゴあたりの大雪の影響でダイヤが大幅に乱れている模様。

ま、ついてないときはこんなもんです。ね。

----
Posted by Treo700p with u*blog
posted by ryo-n at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★思いつきで行動すると

やっぱ、ろくなこたーないですね(^_^;)

とりあえず、MacbookのデータをiMacに移して、HDD交換。この当たりの手順はおいおい紹介するとして、さて、ということでインストールディスクからMacbookを起動して、ディスクユーティリティーで初期化。

ここまではよかったんです。

問題はその後。肝心のインストールディスクからのインストールが2枚目の途中でエラー。。。(-_-;)。とりあえず汚れとか拭いてやってみるけどやっぱりだめ。確かに小傷があるっちゃーあるんですが、こんなんでダメなの?

ならば、ということで、仕方なく、もう一回HDDを元の物に戻して、今度はMacbookをターゲットモードで起動。iMacにイメージごとバックアップして。。。というところで敢え無く撃沈。

朝起きて見てみると。。。

「エラーで完了できませんでした」。。。をぃ。


どないせいっちゅーねん。

ん〜、と寝不足の頭で考え。。。とりあえずParallelsの仮想ドライブ領域を開放して、再度トライ中。。。

追記:
さっき家に電話したら無事にイメージバックアップできたみたい。さあ、これでうまく行くんだろうかぁ。でも今日から出払ってしまうので、結果はまた来週。。。
posted by ryo-n at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

★思いたったように

以前から気にはしていたんですが。
昨日の朝なにげに白Macbook HDD60GBの空き容量を確認したら。。。

2GB切ってるやん。。。

最近GarageBand多用してますしね。まあ、この際HDDのお掃除、というのもありなんですが、もともとParallelsなんかも使っていると何かと手狭で、できれば換装したいなぁ、と思っていたところ。

で、そうなると、どっかにデータ移さねば、と思い、ふと目についたのが、iMac。おぉ、こんなところにあるではないか、デカイHDDが、ということで、こいつがお船に揺られて運ばれる前になんとかせねば〜、と、直後にポチ。

で、今日新しいHDDが届きました(^^ゞ 。さすがオーバーナイトシッピング(DHLが$11と安かったので)。

ということで、ターゲットモードでデータ移行中。

mac_120106_001.jpg

って、これ書いていて思ったんですが、よくよく考えれば、いまの60GBを外付けHDDにしてデータレストアすればいいので、別にそんな慌てなくてもよかった。。。

ま、思い立ったが吉日っつーことで(+o+;;)\バキ!!
posted by ryo-n at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

★Parallels VirtueDesktopsでさらに快適

もともとMacbookを購入した理由として、Windows環境も比較的快適に扱えそうだから、というのがありました。で、現在、Parallelsを導入してWindows環境をMac上で仮想的に稼働させています(Parallels導入時のちょっと苦労話はこちらでしています)。もう一つBootCampというアプリを使うとデュアルブート環境が構築できますが、ParallelsだとMacを使いながら、ちょっとWindowsも、なんていう使い方ができるので、便利だなぁっと。
この辺、こちらのお方の影響をモロ受けているのは間違いないです(^^ゞ。

このParallelsでWindows動作ウィンドウを全画面表示にするとMacbookがほんとWinPCみたくなるんですが、Mac環境に戻るときは「ctrl」+「option」を押して全画面表示を解除することになります。

ここで

VirtueDesktopsというフリーのアプリがあるんですが、これ仮想デスクトップ環境を構成できるようになるアプリなんですね。で、これをつかってMacbookを2画面構成にしておいて、片方の画面でParallels上でWindows全画面表示にしておくと、全画面Windowsと全画面Macを「shift」+「ctrl」+カーソルキーで瞬時に切り替えできるようになっちゃうんですよ。

これが。

これ、めちゃ感動(T0T)。
あたかも2台のパソコンを使っているかのような錯覚に陥ります。すごすぎ。
あんまり感動したんで、動画とっちゃいました(^^ゞ。
http://ryonstar.up.seesaa.net/BW_Upload/parallels.mp4

ちょっと重いです(3MB程度)。
QuickTimeで再生可能です。

すごいっすよ。smallパパさん(笑)

以下、VirtueDesktopsの簡単な説明。

続きを読む
posted by ryo-n at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

★母艦変更しました

といって、実はずいぶん前に来ていたのですが(^^ゞ
家族が日本に持って帰ったWinPCが壊れてしまい、仕方なく前回の帰国時にこちらのパソコンをおいてきたんです。一応自宅にはiMacがあるのですが、出張とかでノート必要になりますので1台購入したのがこれ

Macbook 091006 001

Macbook 白。
黒もいいかなぁ、と思いましたが、結局コストパフォーマンス重視で一番安いやつに。DVD書き込み系は外付けでいいかなぁと。その分をメモリやハードディスク、そして仕事でも使うのでWin環境にも当てようかと。

でも、これまでMac持っていて、ほとんど活用できていなかったので、これからはMacメインでがんばろうかなぁ、と思ってます。

で、まずはPalmとの連携をどうするか思案中。。。

posted by ryo-n at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

★見に行ってしまいました

このところ、意識して行かないようにしていたのですが、とうとう誘惑に負けてしまいました。ここ。

apple_071506_001.jpg

今日はChandlerのモール内にあるAppleStore。買い物ついでに目が。。。

で、ここにくれば当然ありますよね。

apple_071506_002.jpg

そう、これ。MacBook。
意味もなく当blogを表示してみたり。どっちかと言えば、黒がいいかなぁ、とか、言ってみたり。後ろのアップルマークもくっきり光りますし。

映画『Cars』のデモファイルがあったので再生してみたがとってもスムーズで綺麗。液晶はテカテカくんなので、多少の写りこみはありますが、さすがに低反射と言っているだけのことはありますね。確かに上下の視野角はやや狭いのかなぁ。キーボードは見た目からの印象よりもタッチは良好。

いや、しかし、このスペック、質感でこれだけの値段(黒で$1499)はやはりAppleだからできるんでしょうか。そうですか。。。。。。

posted by ryo-n at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

