2008年04月02日

★LANは無くとも電波はある

いやぁ〜遠路はるばる、という感じで次の目的地に到着しました。思えば遠くへきたもんだ〜、てな気分。

で、ホテルに入って、さてネットは、と思ったら。。。LANはそこにあらず。ああ、そうですか(-_-;)。となると、頼みの綱はいーもばの電波。一抹の不安を抱えながらEM ONEをのぞいてみると。。。

(^^)/
3本も立ってる〜。

先日の発表で東名阪エリアの人工カバー率95%以上とか言ってたと思うんですが、このところほんと肌で感じてます。今回もCentro、EM ONE、Air Mac、E03CAという布陣で望んでますが、まあさすがにこれだけあればどうとでもなる、という感じですね。

080402_2252_0001.jpg
Photo by E03CA

まあ贅沢な布陣ではありますが、ほとんど家にいないような生活をしてますからね。これぐらいの楽しみがないと、やってられませんよ(^_^;)

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

★デカバやってきました

先日、バッテリーの拡張どうしようか、なんて話しをしていましたが、今回あかいくるまさんのご好意でデカバをお譲りいていただくことに(^^)。

R0014324

続きを読む
posted by ryo-n at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

★今回の出張はこの2つ

に、がんばってもらいました。
EM ONEとCentro(^^)。

080328_0652_0001.jpg
Photo by E03CA

もっぱらホテルでの定点使用ではありましたが、EM ONEはネットでのホテル予約などもキチンとこなしてくれて、およそ私の使用範囲においてはノートPC並みの働きは十分にしてくれます。今回はちょっと電波の掴みが微妙なロケーションだったのですが、そのときはAir Mac経由での無線LAN接続でバッチリ。以前同じホテルでつかったときにやけに無線LANが遅かったので、てっきりEM ONE側の問題かと思ってましたが、実はホテル側の問題だったようで(^_^;)。今回は無線LANでも快適にネット閲覧できました。

一方のCentroはホテルにお留守番のため、得意のPIMも役にたたず、もっぱらblog投稿専用機と化しております(^_^;)。でもTreo650時代より引き継いだu*blog設定を使っておりますので、もう手になじんでしまっているので、blog投稿、というとついついそちらに手がのびてしまいます。

本来ならEM ONEのBT経由でスイスイ、なんですが、電波の掴みの関係でau携帯のE03CAの手助けを借りましたけどね。u*blogの通信ならプラン次第ではそれほどパケット代はかかりませんからね。ちなみにわたしはパケ割winミドルでパケット単価を抑えてます。

といった感じなので、Centroの狭い小さい画面を補う、という意味ではEM ONEの大きさ、マルチぶりがちょうど競合せずにお互いの足りないところを補間できそう

なので、さっと出して使うときはCentro、じっくり構えて、というときはEM ONEという感じでしばらく落ち着けそうかなぁ、と思ってます。



たぶん。。。(笑)


----
Posted by Palm Centro with u*Blog


posted by ryo-n at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

★デカバ購入考えるかなぁ

やはりネックは標準バッテリーの消耗早さでしょうか>EM ONE
今回はまあ予定外の宿泊、ということで充電機材を持ち合わせていなかったのが敗因ではあるんですが、そういう不測の事態を考慮して、あるいはもっとヘビーな使用を考慮しても、そろそろデカバ購入を考えてもいいかなぁ、と。

何よりよく行く出張先で使えるのが強い後押しになってますね(^^)。あと新幹線も私の利用区間ではかなり電波の捕捉率が上がっているのも大きい。

ただ、当然ながらデカバ装着=デカイ、重い、ということで思案のしどころ。選択肢としては純正Lサイズ、Mugenちゃん、標準バッテリーの買い増し(クレードル込みの方がいいのかな?)ってなところでしょうかねぇ。

この週末にかけて少し情報をとってみるとします。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog

posted by ryo-n at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★EM ONEエリアの拡大を実感

今日はほんとは日帰りの予定でしたが、結局泊まりの出張となってしまいました。装備はEM ONE、Centro,携帯電話。
ホテルはLAN付きなんですが、急な宿泊なのでいつも無線LAN化に使ってるAir Macを持参してないので無線LANは使えず。さてどうしたものか、とEM ONEの電源を入れてみると。。。

おぉ!

080318_2357_0001.jpg
Photo by E03CA

しっかりイーモバ圏内じゃないですか(^^)v。以前、購入直後にここに泊まったときはぜんぜん電波届かず、だったんですけどね。ここのホテルはよく利用するので、EM ONE利用価値が俄然上がりそう。

でも、今回はアダプタを持ってきていないのでもう電池がカツカツ。外付けバッテリーもありますが、こちらもアダプタがないので、いま充電してある分を大事に使うとします。とりあえず、明日は別の出張の帰りに自宅に戻るのでそこまでの我慢ですね。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog

posted by ryo-n at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

★EM ONEバーションアップ

といってもWM6じゃないよ(笑)

WM6のバージョンアップの影でひっそりとVer1.03aのアップデータが公開されてたんですね。今頃気がついた(^_^;)。
http://emobile.jp/topics/info20071004_01.html

ということで、早速バックアップをとってからアップデート。マニュアルのやり方どおりに進めて問題なく完了。今回のバージョンアップ内容のなかに無線LANの接続性改善というのがあったのですが、それが功を奏したのか、これまで全くつながらず放置していた自宅の無線LAN(Buffaloの無線LANルータ)がバージョンアップ後に接続可能に。ヤター!。これまでWEP128のパスワードが全く通らなかったのですが、今回はうまくいきました。

しかし

iPhoneのネット接続より遅いのが何とも悲しいですけど。。。

posted by ryo-n at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

★EM ONEに墜ちる(7)

そして、私をEM ONEへの道へといざなう決定的な出来事がありました。

そう、PalmGate。

Palm、特にTreoに最適化された、といっても過言じゃないこのサービス。もともとTreoでのキーオペレートに完全対応しているBlazerの良さを最大限引き出し、かつ、かなりのサイト表示をPalm上で可能にしてしまう強力さ。

これを定額回線で思いっきり満喫したい。。。

一度PalmGateを体感した人は間違いなく抱くだろうこの思い。

決まりました。

コンパクト&軽快な操作のTreo&PalmGateと

精細大画面&高速回線のEM ONE

これならこれまで抱き続けたPalmとWMの葛藤などもすべて消し去って、共存共栄の新たな道が開けるに違いない。。。

え〜、かなり大げさになりましたが(^_^;)。そんな私が抱いた最後の悩みが『白か黒か』だったんですね(笑)。

----
Posted by Treo680 with u*blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

★EM ONEに墜ちる(6)

何とか物欲射程内に入ってきたEM ONE。そんな時に現れたのが、そうLOOX U。やはり、このサイズでフルPCが動いてしまうというのは大きな魅力でした。

いや、正直今でも十分欲しいんですけど(^_^;)

そこでまたウダウダと考えたわけですが。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

★EM ONEを出張に持ち出しましたが

昨日からホテル暮らしをしていますが、どうも無線LANの調子が悪くて大変でした。AirMacExpressとの相性が悪いのか、ホテルのLAN回線の調子が悪いのか、はたまたEM ONE自体の調子が悪いのか。とにかくすこぶるネット接続が遅くて苦労しました。

今日に入って少しはましになったところをみると、もともとの回線に問題があったのだなぁ、と思いつつ、無線lLAN中に電源OFFすると、次の起動時に画面がまっくらになったまま何も反応しない状況になるなど、通常の回線接続と比べるとやや安定しない部分がありました。

これからも短期出張のお供としては欠かせない存在になるので、是非とも無線LANでの接続は安定してもらいたいものです。

Posted by EM・ONE with MackyBlogPocket / emobile powered

posted by ryo-n at 23:36| Comment(2) | TrackBack(1) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

★EM ONEに墜ちる(5)

EM ONEと天秤にかけていたのが、そう、アドエス。

秋葉原で初めてその筐体を拝むことになりましたが、これまでのものと比べてもより洗練された外観とよりコンパクトになったサイズ。1台持ちとしてより相応しい物になったなぁ、というのが第一印象。無線LANもついたし。

結局、これの出現でしばらく悩むことになるのですが、自分の利用シーンを想像しながら、いろいろ考えてみました。

続きを読む
posted by ryo-n at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

★マインドマップを書いてみる

EM ONEを購入したらやりたいなぁ、と思っていたことの一つがこれ。マインドマップ。

さて、どんなアプリがあるのかなぁ、とまずはFreemindPDAを入れてみたんですが



これってなんかPalm版のエミュって感じで、ツリー表示しかできないのね。ということで、今度は商用のPocket Mindmapをお試しインストール。



そうそうこんな感じ。思ったよりも直感的に操作できていいですなぁ。画面の大きいEM ONEにはピッタリですなぁ。で、こうなってくると人間欲が出てくるもんで



遅ればせながらのRealWVGA化(^_^;)
いや〜こりゃ広大すぎる。きっとUMPCもこんなイメージかなぁ、とまだ見ぬあの機種とかに思いを馳せつつ。。。

さすがに商用だけに使い勝手は良さそうですね。Pocket Mindmap。しかしお値段がお値段だけに買うとなると慎重になっちゃうかも。とりあえず30日はフル機能でお試しできるのでしっかり使い込んでから考えるとします(^_^;)。

Posted by EM・ONE with MackyBlogPocket / emobile powered
posted by ryo-n at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★EM ONEに墜ちる(4)

『nabehisaさんより入電!豊橋にて電波補足!』

そう、これがイーモバ包囲網拡大の第一報。それからというもの、みんなでつくるイーモバイルマップに続々と○印が広がっていきました。

ああ、ついにきちゃったなぁ。もう拒む理由がなくなってきた(笑)、という感じでしたね、あのときは。

でも同時に気になるあれらがありましたから、もう少し考えよう、そんな意識が働いたのがこの頃でした。

そう、物欲拡大ってやつですな(笑)

----
Posted by Treo680 with u*blog
Supported by EM ONE/emobile


posted by ryo-n at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

★EM ONEに墜ちる(3)

オフ会での初対面だったEM ONEも、その後しばらくは適度に情報をとりながらの模様眺めが続いていました。

3D BOXかぁ、ワンセグかぁ、デカバいるのかぁ、みたいな(笑)

こんなときに大変迷惑重宝したのがbutuyokumaniaさんのリンク集。

イーモバイル情報ポータルとしてそれはそれはもうありがたいやら、なんやら(^_^;)

そう、こういう皆様のおかげで徐々に引き込まれていくのでした。まあ、よくあるパターンだよね(^_^;)。

----
Posted by Treo680 with u*blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

★MackyBlogPocketを試してみる

これまでのWMのIE、Operaの振る舞いで予想はしていましたが、やはりJava多用のseesaa編集画面だと画像のアップロードとかうまくいきません。まあ、メール投稿やキラーアプリu*blogもあるので、問題はないのですが、そこはEM・ONEでも快適にblog編集したいところ。

ということで、MackyBlogPocketを試してみることに。

最初、最新のMicrosoft .NET Frameworkが必要ですよ〜と怒られまして。いれなきゃっと思ってましたが、3D BOXをインストールしたら勝手に入ったのでOK(^_^;)

最初の設定画面のデフォルト設定にseesaaが入っているのでそれを選択し、アカウント、パスワードを入力して接続すれば、勝手にカテゴリとか過去記事とかの情報を引っ張ってきてくれます。

まだタグ関係の作法がよくわかってませんが、設定さえ整えば快適環境が構築できそうな予感。

画像も内蔵カメラで撮影したものを簡単に張り付けられそうなので、少しは活用するかもしれません(笑)

ということでまずはお試し投稿。。。

Posted by EM・ONE with MackyBlogPocket / emobile powered
posted by ryo-n at 07:25| Comment(0) | TrackBack(1) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

★EM ONEに墜ちる(2)

そもそも販売開始当初の私のEM ONEに対する反応はとても冷ややかでした。そう、電波が届かなかったから。。。

ちょうど自宅が名古屋近郊ということもあり、微妙に怪しい位置。ということで、最初は模様眺めをしていました。

そんなところへ、やってきたのはnabehisaさん(笑)。あれは確かshino-jiさんとのオフ会の際、その白光りしたブツが目の前にやってきました。

EM ONE

第一印象
画面がデカイ
電源ボタンがスライドしにくい(笑)

とにかくこれまでみたWindows Mobileでは最大級の画面で、しかもリアルVGA化されたその広々としたToday画面に惚れ惚れしたのを覚えてます。

思えばなんとな〜く後を追ってる感じですね。nabehisaさんの(当然すべては追い切れてないのはいうまでもなく(^_^;))。

それまでずっと実機を触るのを我慢していたんですけどね。やはり実物を手にとるほど恐ろしいことはないですね。

----
Posted by Treo680 with u*blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

★延長だそうで

元々は7月末で終わりだったはずのEM ONE 10000円引きキャンペーンが8月末までの延長から再び延長で9/10までとなっているそうです。

イーモバイル オンラインストア

何となくもう一回ぐらい延長があるのかなぁ、とか思ったりもしてましたが、
そう言って終わっちゃったら後悔するので、私は駆け込みで購入しましたけど。

ちなみに私が購入したときはオプションのクレードルと大容量バッテリーが同時購入でそれぞれ1000円引き、とのことでした。私も迷いましたが、これはとりあえず保留に。

ということで、悩んでいるかたはキャンペーン終了前にどうぞ。
あ、でも2年縛りのみのキャンペーンなのでその点はお間違えのないように(^^)。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

★EM ONEに墜ちる(1)

何となくここ最近の流れだけをみると、すごい衝動買い的な感じに見えるかもしれません。

いや、確かにそういう側面もなきにしもあらず。

しかし、

実はもうずいぶん前からどうしようか考えていたんですね。EM ONE購入(^^)。実機の置いてある店頭も何度か足を運びましたし、店員さんに付き合ってもらって小1時間近く触らせてもらったり。。。

で、出した結論はこれ、ということで。久々いろいろ悩みました。これからはそんなEM ONEに墜ちるまでの道のりをつらつらと。

そうかネタのためだったか、とか、言わないように(笑)

----
Posted by Treo680 with u*blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 08:46| Comment(3) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

★とりあえず

ファームウェアアップデート中(^^)

R0013426

これで1.00から1.02aに。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

★モデムとしてのお仕事、のはずが

さて、とりあえず箱からだして眺めてみたEM ONE。しかしこの大画面はすばらしい(^^)。で、いそいそとあらかじめ購入しておいた(笑)、overlay brilliantを貼る。最近は本体よりも先に周辺機器をそろえるのがトレンドらしい by nobuさん(笑)。

だが、久々に貼り付け失敗orz。ひとつ混入したホコリを気にして、貼りなおしたのが運のつき。盛大にホコリまみれ(苦笑)。ま、液晶見やすいからいいか、と慰める。やっぱシャワー浴びてから貼らないとダメですかね(笑)

では、と、充電もそこそこ、最初にやったのはTreo680とのペアリング(爆)。え、順番が違う!という声もなんのその。MA-CYさんの記事から、以前XV6700の時にお世話になったManiacさんの記事を再び参考にして。。。完了!

そして待望のPalmGateにアクセス。おお、おお!速い速いぞ、こりゃ(^^)

。。。

って、そんだけ?
スクリーンショットとか何にもないの?

ええ、ここまではよかったんです。が。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 23:09| Comment(11) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

★白いのはモデムだけでは終わらない

はず(^^)。

横にスライドしてインプットしてもよし

R0013422

手前にスライドしてインプットしてもよし

R0013423

この手のものにしては凝ったボックス。リンゴマークのあそこのに似てなくもないが(^_^;)。

R0013424

ということで白です。

R0013432

三度目の正直ならず、四度目のWindows Mobile返り咲き。
今度こそどうにか使いこなしたい、です。。。

Technorati Tags: ,

posted by ryo-n at 23:53| Comment(16) | TrackBack(0) | EM・ONE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

