2009年08月18日

★赤いiPhone

これまで、白、クリア、と替えてきたiPhoneのカバーですが、今度はこちらにしてみることに。

R1077066

続きを読む
posted by ryo-n at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

★all-inメモをblogクライアントとして使う

all-inメモはテキスト、写真、音声をログしてリスト化できるアプリ。

しかもこれ作成したメモをメールで送信できるんですよ。ん?ということ
は、これ、うまくやればblogクライアントとして利用できないか
な、と。

seesaaのiPhoneからのモブログは未だにメール投稿に頼ってる状況
なので、もちろん追記や編集は無理ですが、投稿記事の管理として使えれ
ば便利かも。

で、とりあえず無料のLite版で試したのがこれ。

写真がスクエアで1枚のみ、という制限はありますが、後から写真
選んだり、撮影したりできますし、下書きとして保存しておけるのでなか
なか、かも。

後は、メール送信がMMSにも対応してくれると、例の自動改行問題
も解決してなおいいんですけどね。
?all-in???blog???????????.png
posted by ryo-n at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

★MMSでseesaaメール投稿


現在運用中のseesaa当ブログ。しかしいざモバイル端末から投稿、となると、例えばiPhoneからだとiPhone専用画面からの投稿かメール投稿という選択。

しかし
iPhone専用画面からは画像の貼り付けができない。そしてメール投稿の方は、というと、何故かiPhoneのメーラーからだと自動改行されてしまい、ぜんぜん意図してないところで改行が入るので、見辛くてしょうがない。

で、ふと思ったのがOS3.0から対応したMMS。

こちらから送るとひょっとして、

と思って投稿したのが前回の記事。というわけ。
見事、自動改行なく投稿できてます。これで少しは楽に投稿できそう、かな。

ちなみにMMSの設定で『件名欄を表示』をONにすればMMSで件名入力が可能になるので、そこにお題を入れればOK、です(^^)。

----
Posted by iPhone3G
IMG_6807.jpg
posted by ryo-n at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

★PCへのメール文字化け

このところiPhoneからPC宛てのメールが2回続けて文字化けに。
以前から特にau携帯とのやりとりでの文字化けが各所で取り上げられていたのは知っていますが、PCメールとなると、はて。

iPhoneのメーラーは使用している文字によってISO-2022-JPとUTF-8を切り替えてるという話しは聞いてますが、今回の共通項はいずれも返信、転送でメールの引用が入っていることぐらい。

引用とかもUTF-8判断となるのかな。

相手はいずれもWindows標準メーラー(って今はOutlook Expressって言わないですよね、たしか(^_^;))だと思うので、そのあたりとの相性もあるのかも、ですね。

----
Posted by iPhone3G
posted by ryo-n at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

★iPhoneメモでのタグ付けをどうするか

さて、これまであまりPIM的な役割を与えていなかったiPhone
ですが、やはりコピペの影響が大きいのか(^_^;)、OS3.0になってからかなり情報の切り貼りが楽になったので、そろそろ本気で鍛えていこうかなと。
これで快適ならいっそ3GSに移行してしまうという手もあるしね
(おい

で、始めに手を入れたのがメモ帳の扱い。これはBlackBerry Boldとの連携も視野に入れてのこと。今のところBlackBerry Boldでのメモ運用は、カテゴリー分けせずタグで分類しているので、こちらもそれに合わせることに。

ところがここでひとつ問題発生。
それは今タグとして使っている『[』という記号がiPhoneのSpotlight検索に引っ掛からないこと。

例えば『-』とか、違う記号を使えば検索できるんですが、やっぱなんとなくしっくりこない。そこでここは辞書登録で工夫することに。

iPhoneの単語登録にはMy辞書登録というアプリを使っています。ガンガン辞書を鍛えられる便利なアプリなので使っている方も多いはず。

で、まずはタグ挿入用の単語登録。例えば私の場合は[blog]、[work]、[idea]といったタグを全て『たぐ』という読みで登録しています。
で、次にメモ帳やSpotlight検索する場合のために先ほどの『タグの中身』だけをさらに辞書登録しておきます。先の例の場合blogを『ぶろぐ』、workを『わーく』、ideaを『いであ』という読
みで登録する、といった具合。

あれ?ideaは『あいであ』って読みじゃないの?と思われるかもしれませんが、ここがポイント。Spotlight検索とかするときの入力って、その前の入力履歴によって日本語入力だったり英字入力だったりマチマチなんですよね。

でもideaを『いであ』って登録しておけば、まず検索で『i』を入力する。もし日本語入力なら『で』を入れれば『idea』が候補に出ますし、英字入力ならそのまま『dea』と続けて打てば、どちらも『idea』で検索をかけられるので[idea]タグのついた文章を引っぱることができます。
無論、文中に『idea』という単語を使っている文章もいっしょに引っぱりますが、そこはご愛嬌(^_^;)

こんな感じで辞書登録を工夫すればタグ付けも検索も比較的楽にできるかなと。

あとはそれらメモのストック&フローをどうするか、ですがここはもう少し工夫が必要かな、と。

それはもう少し煮詰めてから、かな。

----
Posted by iPhone3G

??.jpg
posted by ryo-n at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

★Vint shiftでミニチュア風写真

以前から流行のTilt Shift(風景写真をミニチュアっぽく見せる手法)を手軽に楽しめる。iPhoneアプリのVint shiftで遊んでいます。
細かい設定などなく、ただ撮るだけと簡単。その分、それっぽく見える被写体を選ぶ必要がありますけど。ま、かまわずいろいろ撮っているとそれっぽく見えるのが少しはあるかな、みたいな(^_^;)。

例えばこんな感じ。

Img 1089-1

Img 2020-1

他にもTilt shintっていうアプリもありますが、そちらは写真を撮影したあとに加工する感じ。その分、フォーカスエリアなど細かい設定が可能、だそうです。

まあ、単なる暇つぶし、と言ってしまえばそれまでですが、こういうのが手のひらサイズで出来ちゃうってのが、何となく楽しい、ですね(^_^;)。

posted by ryo-n at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

★Google ReaderとRSS Flash g free

今更ですがRSSリーダーとして最近Google Readerを利用しています。これ、登録の際にgoogle検索しながら出来たりとか、ちょっと便利だったりするんですが、一番の狙いはiPhoneとBlackBerry Boldとの環境共有化。

以前、iPhoneではNetNewsWireを利用していたんですが、BlackBerry BoldViigoを導入するにあたり、両者のRSS環境をそろえたいなぁ、と。で、Google Readerへ移行するのが手っ取り早い、ということになったんですが、それに伴いとりあえずiPhone側の環境として利用しているのが『RSS Flash g』のFree版。

Img 2010

続きを読む
posted by ryo-n at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

★心のこもったメールをFastFingaで

マイカの真花さんのところのレビューで知ったこのアプリ。

FastFinga

Img 0956

iPhoneで手書きメモを書けるアプリ。この手のアプリはいくつもあるんですが、これのいいところはこうやって拡大した入力画面で書き込んだ文字が縮小されて画像構成されること。

Img 0953

さらに面白いのが上のメールボタンを押すとそのまま画像添付してメールで送信することができること。

Img 0955

png形式で添付ということでパソコンやたいていの携帯電話でも見ることができるので、とかく乾燥無味になりがちなテキストメールに替えて、たまには手書きのメールを送ってみる、というのも一考かと。

となると問題なのは、そういうメールを送れる相手がいない、ということぐらいですかね(^_^;)。

posted by ryo-n at 06:30| Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

★iPhone3.0で学習向けポッドキャストに機能追加

さて、この週末ボチボチと機能追加をいろいろと確認しているiPhone。そんななか、何気にポッドキャストを視聴中に画面タップしてみたら

Img 0938

こんな感じでタイムバーの右端に速度表示のボタンが。タップすると等速、倍速、1/2倍速で再生スピードを変化させることができますね。もちろん音程は変わらずスピードだけ変化。また真ん中の『30』のところをタップすると30秒だけ巻き戻されます。恐らく語学教材などで、同じ部分を何回か聞き返したいときなどに便利かと。

なんか、まだまだ隠れた機能強化がいっぱいありそうな感じ、ですが、そんなところも含めてじっくり楽しんでいこうかと。

なお、写真のBonchicastは当然、学習コンテンツではありませんのでお間違いなく(笑)。

posted by ryo-n at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

★私もとりあえずアップデート

しました。iPhone OS3.0。

昨日は日帰り出張で早出でしたので、実施したのは帰宅後。
アップデート自体はそれほどでもありませんでしたが、そのあとのバックアップでずいぶん待たされました。

コピペを初め機能強化てんこ盛りなので、これからじっくり確認するとして、早速恩恵にあずかったのがA2DP対応のBluetooth接続(^^)。

R1076906

以前まではこちらのBTアダプタを使用しての音楽再生でしたが、今日からiPhoneのみ。ちょっと音質が落ちるかな、と思いますが、Wi-FiをOFFにしとくと少しノイズが抑えられる、とか。まあ、通勤の雑踏の中、なのですぐに慣れましたけどね。

まあ、どの機能強化も元々あって当たり前、的なものが多いのは事実、ですが、こうやってソフトウェアで新しい気分になれるのは非常にうれしい、ですねぇ。

日本のケータイもそれぐらいケアされるといいんですけど、ね。

posted by ryo-n at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

★そしてiPhone 3G "S"も

でましたね。

 
iPhone 3G S
http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3g-s/
 

今日は始発で出張でしたのでWWDC 2009などはハナから追う気もなく。。。(^_^;)

しかし、いくらグローバルな内容を日本語にしているとはいえ、MMSやインターネットテザリングといった日本では(今のところ)対応していない機能紹介を堂々とするのはいかがなものか。。。

ま、Appleとしては機能を用意しているので、という立場ならいいのか。
あとはキャリア次第ということ、ね。

大半はiPhone OS 3.0で実現できる機能なので、まあ、機種変はないなぁ、と思っていたんですが

 
iPhone 3G Sの価格について
SOFTBANK MOBILE

キャンペーン 適用価格
iPhone 3G S 16GB  480円/月 (11,520円)
iPhone 3G S 32GB  960円/月 (23,040円)
 

2年分の月月割の先付け、さらに月割りにしてるので、こうやって慣らしちゃうとずいぶんお得に感じでしまいますね。マジックだ(笑)。
CPU性能だけなら、まあ、我慢かなぁ、と思うんですが、カメラ&バッテリー性能UP、となるとねぇ。

ついついそろばん弾いちゃいます(^_^;)

posted by ryo-n at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

★今回の出張でちょっと思ったこと

ひさびさの連泊出張、でした。
が、最近は極力荷物を減らすようにしているので、出張のお供は仕事で使っているW62SとiPhoneのみ持参、というケースがほとんど。

ホテルに戻ってざっとブラウズする分にはiPhoneでも十分、かな。ま、そりゃPCのような広い画面があった方が快適なのは事実ですが、まあ、必要十分かなと。

でも、今回改めて思ったのが、やはり

 ハードキーがない

ということ。

続きを読む
posted by ryo-n at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

★iPhoneパケット定額フル変更しました

この4月から既存iPhoneユーザーへの提供が開始されたパケット定額フルの上限額変更。2年縛りと引き換えにパケット定額フルの上限額が5985円→4410円になる、というもの。

昨日変更を済ませてきました(^^)。
適用は来月から。

ポイントは2年未満の解約手数料が9975円かかってしまう、という点ですが、新しいiPhone3Gを買い増しする場合は解約手数料がかからないというのがポイント。iPhone3G以外の機種だと解約手数料がかかるんですが、こちらも新スパボで購入すると手数料がかからない、とか。

ま、とりあえず買い替えるつもりは今のところないですけど(^_^;)。

月額1500円程度の割引、ということは6ヶ月程度で解約手数料とほぼ同額の割引が受けられるので、半年以上使うことが想定されるなら、まあ損はないなあ、という判断。

個人的にこのところiPhoneの利用頻度がすこぶる上がってますのでね。
しばらく手放すことはないでしょう。。。たぶん(笑)。

posted by ryo-n at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

★ESLポッドキャストで英語学習

まあ、ポッドキャストで英語学習っていうのもそれほど目新しいものではないですが、iTunesとの親和性の高いデバイスだと比較的入りやすい、というのもあるのかな、と。

で、皆さんそれぞれお気に入りのポッドキャスト番組というのもあるかと思いますが、私はやはり自分の番組、ではなく(笑)、最近いいなぁ、と思っているのがこのESLポッドキャスト。

 
English as a Second Language Podcast

Eslpod
 

文字通りEnglish as a Second Language(第2外国語としての英語)と銘打っているだけあって、なかなかわかりやすい構成。もちろん全編英語なので初級者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、前半は例文をゆっくり読んで、中盤はそれぞれの単語やコロケーションの説明、後半はナチュラルスピードで例文をおさらい、という感じなので、なかなかとっつきやすいのではないかと。

また、iPhoneやiPod Touchなどでは、iTunesから取り込むと歌詞表示の部分に会話文の内容が表示されるので、リスニングに慣れるまでは例文を見ながら確認したり、わからない単語のスペルをその場でチェックしたり、というのも簡単にできて便利(^^)。

Img 0071

個人的に、英検やTOEICなどの受験英語は別として、純粋に英会話としての英語力を向上しようとした場合には日本語の説明のあるコンテンツは英語での思考を阻害されるのであまり好きではないです。なので、こういったコンテンツだと常に英語を英語で理解しようとする癖がつくのでよいのではないかと。

そんなこんなで私もそろそろお尻に火がついてきたので、まずはこの辺りで底上げを図ろうかと(^_^;)。

posted by ryo-n at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

★ありきたりですがiPhoneオフライン利用

先日GNreaderの話を少ししましたが、他にもオフラインでそこそこ便利に使えてるアプリが。
といっても有名どころなんで、今更ここで説明するまでもないですけど(^_^;)。

まずは先日10万ダウンロードを突破した『ITmedia for iPhone』。

Img 0048

トピックスはApple/Mac系やIT/デジものライフに限られてはしまいますが、こちらも読み切れないぐらいの豊富な情報を提供してくれてます。で、これもいったん記事を読み込んでおけば、画像は見られないものの、オフラインで閲覧が可能。

そして、もう一つはRSSリーダーである『NetNewsWire』。

Img 0056

事前にサーバーへの登録、設定が必要になりますが(登録の説明はこちらがそこそこ詳しいかと)、一度設定してしまえば、後は快適。サーバーの更新間隔の関係か、ちょっと更新反映にタイムラグがありますが、こちらも画像は見られないものの、オフライン閲覧OK(^^)。

ということで、だいたいこのあたりを利用していると、あっという間に地下区間が終了してしまいます。

というか、もうぜんぜん読み切れないぐらいの情報量です(^_^;)。

posted by ryo-n at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

★iPhone OS 3.0 〜これがあるから。。。

もう各所で話題となってますが、これ。

 
iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
GIZMODO Japan

Appleスペシャルイベント - 夏公開「iPhone 3.0」のポイントをプレビュー
マイコミジャーナル

Iphone30
 

もう機能てんこ盛りで全部を把握しきれてませんが(^_^;)。びっくりしたのは新幹線の電光掲示ニュースにまでなっていたこと(笑)。

続きを読む
posted by ryo-n at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

★iPhoneでN700系のWi-Fiを試す

3月14日から始まったN700系の無線LANサービス

たまたま先日N700に乗る機会があったのと、BBモバイルポイント対応、ということで手持ちのiPhoneで繋げてみることに。

Img 0063

Wi-Fi設定画面には各種対応プロバイダ設定がズラリ(^_^;)。

続きを読む
posted by ryo-n at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

★オフラインが便利なGNreader

やはりネットにつないでなんぼ、という感じのiPhoneですが、通勤で地下鉄も利用している私としてはオフラインでどう使うか、というのも気になるところ。

そんななか、最近便利に利用しているのがこれ

 
GNreader

Img 0058
 

Google News用の専用ビューワー。
オフライン閲覧に対応しているので、駅での乗り換え待ちなどで読み込んでおいて、地下鉄の車内でゆっくり閲覧とか便利。容量も比較的軽いので全てのタブを更新してもそれほど時間がかからないのがいいです。それでいて読め切れないほどの情報量(^_^;)。

最近は音楽聞きながらこれを閲覧、というのが定番になってきてます。

posted by ryo-n at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

★iPhoneとのスタンス

最近、今ひとつ書けてないモバネタ。
それもそのはず、このところネタにできるような素敵な(ある意味ニッチな)使い方は到底できてないと思うから。

そんななかtreo-go-goさんのこの記事

 
[iPhone]思うこと
ニッキとモバイルとケンチクと
 

正直、激しく同意。

続きを読む
posted by ryo-n at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

★seesaaのiPhone用表示って

一応、4種類からカラーを選べるんですね。知らなかった(^_^;)。

他所様のseesaaさんを見ていてブルーのデザインの方がいたので「もしや!?」と思って気がついた次第。

今はグレーのデザインになってます>ここ。
といってseesaaのiPhone用更新ページで書いてますが、
ここからだと画像が貼れないので何とも。。。(^_^;)

なんかまともなiPhone用blogクライアントってないですかねぇ。。。
posted by ryo-n at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

