2009年03月01日

★ノルディック複合金に敬意を表し?Ski Jump Liteで遊ぶ

すごいですね、ノルディック複合世界選手権の日本団体金メダル。しかもジャンプでのリードをクロスカントリーで凌ぐ、というのではなく、クロスカントリーで逆転、ですからね。すごいもんだ。

で、そんなノルディックな気分を少しでも味わおう、とか、そんなのまったく関係なく(笑)、最近ハマっているのがiPhone&iPod touch用ゲームSki Jump Lite(リンクをクリックするとiTunes App Storeに飛びます)。

Img 0041

続きを読む
posted by ryo-n at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

★iPhoneにBTオーディオアダプタ

今年最初の物欲ネタです(笑)。
購入したのは年末ですが、開封したのが昨日ですから、ということで(^_^;)。

これまでずっとiPhone付属のヘッドホンを使っていたんですが、どうもあの形状、私の耳に合わないんですよね。すぐにとれちゃう。あとやっぱりワイヤードは邪魔だよねぇ、とか。なんとかしたいなぁ、と思ってはいたのですが、はて、どんなBTオーディオアダプタがいいのやら?、ということで、なんだかんだでここまで放置してました。

で、ようやく購入に至ったのはbluetribeという代物。。。

R1076489

続きを読む
posted by ryo-n at 21:41| Comment(2) | TrackBack(1) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

★充電中

このところ始発での移動が多くなった出張ですが、何より嬉しいのは列車がN700なこと。

今日はパソコン持ってきてないので、ここでm500の充電中。しばらくシンクしてないと流石に電池枯れますよね(^_^;)


----
Posted by iPhone
photo.jpg
posted by ryo-n at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

★帰宅中の妄想

今日の雲行きでは延長かも、
と思っていた今週の出張ですが
どうにか片付きました。ふう。

しかし、今年はほんと出張の無い週がない(^_^;)。
自社のデスクは帰るといつも埃まるけ(笑)。

出張前に急いでバージョン2.2にアップしたものの
ろくすっぽ触れなかったiPhoneですが
かなり安定しましたね。
皆さんおっしゃるとおり、以前より
Safariの安定度が格段に向上してますね。

こうなるとビジネスにもiPhoneとか
色気も出てくるわけですが
そうなるとカメラがついている関係上
touch化は避けられません。

どこでも気軽につなげられるのが
いいところなんでねぇ>iPhone。

ま、そうなったときはあれをあれして
あーすればいいんだよな(謎)(^_^;)
photo.jpg
posted by ryo-n at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

★Lux三つ巴

先日、当方の記事M.Hiroseさんの『気になるあれマガジン』でも紹介いただいた
Lux Touch(^^)。
出張帰りの昨晩久々にプレイしましたが。。。

Img 0026

三つ巴の激しい戦い(^_^;)。
最初はほんと形勢不利で東南アジア、オセアニア方面でじっと我慢の子。
で、その後少しずつ勝機を見いだしてようやくここまで。

たぶんここまで3時間ぐらいはプレイしたかも(バカ

で、その結末は。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

★それでも気になる手帳

このところはシステム手帳にして落ち着かせたはずの
手書きアイテムですが
出張中の駅やコンビニで見かけた2誌が
何れも手帳の特集を組んでたりして、
ついつい購入。

見ると浮気心がフツフツ、となるわけですが、
それは中身の充実に降り当てるようにしないと、
ですね。

まだ中身はしっかり読んでないので、
これからじっくり(^_^;)。

このところ暖かい日が続いていたので
あまりピンと来てませんでしたが、
気がつけばもう10月も終盤。
手帳の記事を見ると年の瀬が近づいて
いることを感じさせてくれますね。

----
Posted by iPhone
photo.jpg
posted by ryo-n at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

★Lux Touchは結構奥深い

私の場合、プライベートでの使用前提のiPhone。
そのせいもあるのと、やはり画面が綺麗、ということもあり結構気になるのがゲームアプリ。

以前紹介したGalcon Liteもかなりはまりましたが、最近結構な頻度でプレイしてるのが
このLux Touch

Lux01

続きを読む
posted by ryo-n at 03:44| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

★指定席

席についた瞬間、何故かホッとする自分がいます。
完全に自分の指定席。

今年はほんと何回乗ってるんだろう。。。

普通の人にはともすると退屈な移動時間
としかならないかもしれませんが
モバイラーにとってはいろいろやれる
楽しい時間(笑)ってとこでしょうか。ね(^-^)。


そんな私の指定席。
実は自由席だったりします(笑)。

----
Posted by iPhone
photo.jpg
posted by ryo-n at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

★yahoo路線アプリは便利

これまでもiPhoneに特化していた
yahooのトップページですが
最後の最後はやはりPCのページ
ということも多々。

そんな感じのなかyahoo路線がアプリ化されたので、早速試してみ
ると
これがなかなかいい感じ。

一番の特徴はGPSによる最寄り駅検索
と検索した駅の履歴表示。
そして何より検索結果もiPhone対応表示になるので、
そのままスクリーンショットを撮っておいて
いつでも確認できたり、と、とにかく便利(^_^)

ケータイ対応サイトの使い勝手が
軽くて快適なのと同様
iPhoneもインターフェース等でより
柔軟な対応が可能なアプリがどんどん
出てくるといろいろ便利になって
いいですよね。





----
Posted by iPhone
photo.jpg
posted by ryo-n at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

★ふりかえり

このところ紙の手帳を使うようになって思うのは
以前よりも仕事のふりかえりをキチンと
やっているなぁ、ということ。

PDAとかスマフォだと、タスクとか予定とかが
ほぼ自動的に繰越されるので
あまり意識せず、とりあえずいれておけば
という感じになるが、
手書きの場合はそうもいかず。

自分でキチンと整理して、翌日もしくは翌週へと
繰越てあげないとだめ、ですからね。
でも、こういった作業があるおかげで
自分の頭の中もすっきり整理されて
次はどう動くべきかより明確になってくるような気がします。
そしてそんなアイデアを展開するときなど
過去の情報や自分の行動を紐解くのに
Palmがよきサポート役になってます。

まだまだ活用としては未熟な感じですが
徐々にそれぞれの良さが見えてきています。

個人的にはもう少しデバイスよりに。。。
と思っているんですけどね(^_^;)


----
Posted by iPhone
photo.jpg
posted by ryo-n at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

★Galcon Liteにはまった

これまでモバイルでゲーム、と言えば、Palmのkoikoiとか、リバーシぐらいなもんで、あんまやり込んだことなかったんですが、iPhoneになってからちょびちょび手を出していたり(^_^;)。

で、久々に大ハマりしたのが、このGalcon Lite。
これが単純ながらかなり奥深い。

Img 0010

続きを読む
posted by ryo-n at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

★iPhone3Gでスキップサービス

台風の影響が心配されましたが、無事北海道より帰還(^^)。
うちの会社はana@deskという法人サービスに対応しているので、突然のフライト変更なども柔軟に対応できて便利。

で、ANAと言えばスキップサービスというチケットレスサービスがあって、おサイフケータイとかICカードがあるとチケットなしでそのまま保安検査場で『シャリーン』と通過できる、というもの。
ん〜、じゃあおサイフケータイがないiPhoneはダメなのか、というとそうでもなく、おサイフ機能のない機器でも2次元バーコードを取得することで、同じことができるようになります。

ということで、早速iPhoneで試してみることに。
私の場合は普段の登録メールをau携帯にしているのですが、携帯サイトからだと直接2次元バーコード表示のWebページに飛んで画面メモに保存すれば2次元バーコードを取得可能。しかし、iPhoneからだと携帯向けサイトに入れないので、どうするか、と思ったのですが、この2次元バーコード表示のURLをメールで送る機能があるので、これを利用。

このメールをiPhone3Gで取得してリンク先を表示させるとこんな感じ。

Img 0006

このまま画面を保持しておいてもいいですが、私はこれを画面キャプチャーして保存。

今回は手荷物預けがあったので、空港カウンターでの利用でしたが、無事『シャリーン』と反応しました(^^)。ただし、iPhoneで使うときの欠点は持っている角度によっては画面が縦横と回転しまうこと(笑)。うまく縦位置のまま回転しないように機械にかざすのが、ポイント、かも(^_^;)。

ちなみにANAのWEBサイトを見ると
『2008年9月1日より、iPhone 3G、ウィルコム、イーモバイル、PDAで取得した2次元バーコードをスキップサービスでご利用いただけます。』
とあるので、WM機やPalmでも利用可能なはず。

しかし、前々から思っているんですが、上記の対応もそうですし、いまだにPalm向けの時刻表を提供している(エラい!)ANAのシステム担当者は絶対PDAオタではないかと(笑)。

posted by ryo-n at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

★このところはiPhone一辺倒

今週は本州の雨模様をよそに、
好天の北海道にきています。
これまでほとんど冬にしか来てませんでしたが
最近は夏時期もぼちぼち仕事がでてきていたり。

で、今回の出張のお伴は

会社PC
仕事用ケータイ
iPhone
Palm m500

一時期のころから比べるとずいぶん装備が減りました(笑)

メインのデバイスはiPhoneになるわけですがその最大の要因は
やはりプライベートユースだから。

主な用途は
メール(主に閲覧
SMS
ネットブラウズ
音楽再生
時々、通話(笑)

と、いたってシンプル。

今でもSafariやメールが突然落ちたりするので
とてもじゃないけど仕事では使えません
(まあ、わたしの場合カメラがある時点で。。。ですが)。

ただ、このところのバージョンUPで
ずいぶん使えるようにはなったし、
頻繁にバージョンUPが行われることで
『またそのうち良くなるだろう』
という何の根拠もない期待感
みたいなのがあることが
それなりに愛情をもって使えている理由かも。

個人的に一番問題なのは
仕事でデバイスが有効活用できていないこと。
m500でも十分機能するんですが
最近は過去のデータを検索する程度。

PIM管理がほとんどできてないんですよね。

このあたりなんらかのテコ入れが必要かなぁ、と。
ようは刺激が欲しいだけですけど(^_^;)

そんなこんなで今日で出張終了なんですが、
問題はこの台風が近ずくなか
無事に帰れるのかどうか、ですね(^_^;)。


----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

★少しは電池持ちがよくなった、かも?

先日アップグレードしたiPhone。
改善点はすでにいろんなところで紹介されていますが、個人的に気になったのが電池持ちの改善。

で、以前の記事でiPhoneの電池を使い切った話をしましたが、今日も前回と同じ行き先で同様のシチュエーションに遭遇したので早速チェックしてみることに。
行きの2時間あまりはSMSとネット接続。帰りの2時間あまりは音楽を再生しながらのネット、SMS。さらに音楽再生を続け、残り10%になるも、結局自宅に戻るまで電池切れなく持ちました(^^)。

出張先ではiPhoneの電源を切って預けてましたので、稼働時間はトータル7時間程度でうち音楽再生が2時間半程度。

前回のときも、今回と同様に出張先では電源OFFだったのですが、そのときは音楽再生無しでトータル5時間程度の稼働で電池切れ、だったので、音楽再生の分を考慮するとかなり改善されている計算に。ネット接続の状況が必ずしも一緒ではないので絶対的な比較にはなりませんが、一応の改善はあったと考えてよいかと。

それでもまあ一日フルで使ったらやっぱり持たないのですが、機種によっては普通のケータイもこれぐらいネットやりまくったら、同じように持たないと思うので、そういう意味では、並みのレベルにはなったのではないかと。

やはり電波状況の改善が効いているのかなぁ。

posted by ryo-n at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

★フリーズ

してました>自分(^_^;)

しばらく集合研修で、
iPhoneまったく触れず、でした。

ぼちぼち復活します。。。

----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

★確かに反応がいい

Mobile Daily Newsさんで紹介されてた記事を読んで
iPhoneの言語設定を英語に変えてみました。
まだ多少もたつくときもありますが
以前よりも変換候補の出方が
早くなったような気がします。

相変わらずフルキー、10キーの両方を
ONにするとすこぶる調子が悪いときがありますが
メモ帳でのフルキー入力時の反応なんかはかなり理想に近づいた感じがし
ます(^^)。

----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

★今回の出張はiPhoneだけ

さてこれからしばらくはロードが続きますが
まず今週の出張はiPhoneとAir Macのみ持参。
いくら電波が繋がる、
といっても無線LAN環境は確保しておきたいですからね。

まあ仕事では使ってない、っていうのもあるので
プライベートなことならこれ1台でも十分まかなえます。

あとは、恐らくあれこれ触る時間もないだろう、
ということもあるんですけどね(^_^;)

----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

★iPhoneの10キー入力で頑張る

さて、このところ出張もなく本社出勤が続いていました(といってもせい
ぜい3日ぐらいですけど(^_^;))。
今日の東海地方は大雨の影響でダイヤ乱れまくりで大変。
そんなこんなの電車通勤でもがんばってるiPhone。

そのなかでも特にがんばっているのが10キー入力。もうそんなのとっくにオフにしてるよ、って方も多いかと思いますが、私は何とかモノにしようと、突然激遅現象にも耐えながら格闘しています。

そこまでがんばる理由としては

フルキーの方が今でも断然速いけど、リアルキーと比較すると絶対不満に思うから

フルキーの時よりも予測変換のありがたみが感じれるから(笑)

片手のときは10キーのほうが入力しやすいから

何よりマスターできたらカッコいいから(^_^;)

と、まあ、そんなわけでiPhoneに注がれる熱い視線に耐えながら頑張ってますよ。そこでモタモタ入力してたら恥ずかしいもんなぁ。。。

----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

★iPhoneの電池目一杯つかってみました

ほんと大幅に乱れまくった新幹線のダイヤ。今日はそんな缶詰な車内でひたすらiPhone三昧、でした。

で、物は試し、とバッテリーをとことん使い切ってみることに。とりあえず行きの約2時間、そして帰りの30分ぐらいで写真を何枚か撮ったら、残量バーが赤(残量20%)に。

いつもはここであたふたするんですが、今しばらく我慢。。。そしたらついには10%に。

Img 0004

しかし、赤マークになってからが意外と頑張るiPhone。音楽は始終再生せず、ネットの閲覧、書き込みを中心に触ってましたが、結局、残量20%になってから1時間近く(正確には50分ほど)は動作してました。

で、あえなく強制終了(^_^;)。
まあ、でも予想以上にがんばりました。

それでは、と充電池を取り出して。。。と思ったら、あれ?うまく動かない(-_-;)
そうかぁ、やっぱPalmFanさんのところで紹介されていたこの話のとおりなんですね。。。orz

ということで、エネループを使う場合はやはり少し早めの充電がよいかも、です。

posted by ryo-n at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

★ver.2.0.2の恩恵

昨晩アップデートを施したiPhone。
ver.2.0.2の恩恵は皆さんおっしゃるように文字入力の改善にあるようです。とにかくこれまでは予測変換がかなり重たい処理となっていたようで。音楽を聞きながらだとまともに取り合ってくれないような状況でした。

英語モードだとぜんぜんマシなんですけどね。とりあえず皆さんおっしゃるとおり10キーモードをOFFにするとずいぶん改善するんですが、それでもiPod再生時はやはりダメ、でした。

しかし、これが2.0.2になってかなり改善。極端に予測候補やタッチの反応が遅くなる、といった現象も改善しているようです。

当然使用するアプリ(少なくとも入力に関していうと、メールアプリは他のアプリに比べ処理が重い気がします)やそのときの使用状況にも左右されることなので、この当たりはもう少し使い込んでみないとわかりません。

ま、とりあえずここまでの文章を音楽再生しながらスタックなしに入力できたので、まずは及第点っといったところでしょうか。

----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

