2008年01月03日

★INFOBAR2でBluetooth通信

前回カメラの話をしたINFOBAR2ですが、もうひとつの不満点としてはやはりBluetoothがついていないこと。折角のデザインケータイなのでヘッドセットとかもスマートにBT接続で扱えるとよかったんですけどね。そして私にとってはそう、Palmのモデムとして重要な役割を果たすのがBT通信のケータイ。

そこで登場するのが。。。

こいつ(^^)。

R0014190-1

Technorati Tags: , , ,

続きを読む
posted by ryo-n at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

★INFOBAR2のカメラ

なんとなくデザインに惹かれて購入したINFOBAR2ですが、私にとって気に入らない点が2つ。
一つはカメラ性能。明るいところはまずまずなんですが、特に暗い場所だと色も淡くなり、なんか全体に白くややソフトフォーカスがかかったようなシャキッとしない絵になることが多い。シャッタースピードの遅さも影響しているのか。あとは、有機ELのせいか、INFOBAR2上で見てるとそれほど悪くないが、PCなどに移すとイマイチだったり、ということがある。
まあ、所詮ケータイのカメラですから割り切ればそれまでですが、E03CAのそれがあんまり何にも考えなくてもそこそこいい感じ(何となくこってり目の発色で、シャープネスもキツめな感じですが、パッと撮るケータイカメラとしてはいいかなぁ、と)なので、いまひとつ見劣りしてしまいます。撮影中のボタン操作によるナビなど使い勝手はいいだけに、何とも残念。

まあ、この辺りは主観的な部分も多いので人それぞれですからね。

071228 2242 01

 INFOBAR2 露出補正;-3 ホワイトバランス:晴天

071228 2306 0001

 E03CA マクロモード 標準設定

こうやってみると大差ないか(・∀・)
E03CAの方がシャープネスがキツい分ノイズ感がある。
INFOBAR2は全体にぼやっとした感じになりますね。これ有機ELでみると結構オレンジがかって見えるんですが、PCのモニターでみるとそれほどでもないですね。色が淡いと感じる人はホワイトバランスを調整するとよいかと。また暗所での増感がすごく標準だと液晶が白飛びしてしまうほどなので、少し露出を抑えめにしてやるとマシになりそう。そうやって少し工夫すればそれなりにはなりそうですね。

一応同じITmediaの記事

有機EL197万画素AF搭載、初代と比べて写りはどうよ──「INFOBAR 2

W41CAより若干進化? アウトドアで遊べるカメラ機能──「G'zOne W42CA
(E03CAと同機種)

でも、やっぱケータイのカメラはあまり何も考えずにそこそこ写るのがよいんですけどね。
もう一つの不満点(これは普通の人にはあまり関係ない話しですが)はまた後。

posted by ryo-n at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

★INFOBAR2 キーの打鍵感は

全体的には良好です(^^)。

R0013937

10キーの上部は全く問題なし。前作のINFOBARから比べるとキーストロークが浅い、とかいう意見もあるようですが、個人的には適度かと。そう、前作が出たときはアメリカにいて買えなかったんですよねぇ。もともとストレート派だったんでね。欲しかったんですよ(^^)。キー面積も広いので非常に打ちやすい。

じゃあ、全く問題がないかと言えばそうでもなく、

続きを読む
posted by ryo-n at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

★手に持った感じは

なかなかよいです。INFOBAR2。

R0013923-2

実は事前にモックアップを手にしたときに気になったのが10キー両サイドに接するボディーのエッジ。これがモックアップの時は手の中で回すようにしたときなどに結構引っかかる感じがあったんですね。でも、実機を触ってみると無問題(^^)。

R0013917

ただ、シルバーの塗装の関係か、手の乾燥度合いによってするする滑りそうだったり、逆にちょっとベタっと突っ張る感じだったり、と感触が変わります。この辺りはシボが入っている緑の方が手触りはいいかも。

しかし、この周りのライティングによってホワイトっぽい感じやちょっとシャンパンがかった感じなど、変化するところはシルバーの特権かも(^^)。

R0013916

久々のストレート端末でポケットの位置取りがまだしっくりきてませんが、まあ、そのうち慣れるでしょうね。

ということでしばらくはこれのネタが続きそうですが、ご容赦を(^_^;)。

posted by ryo-n at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

★INFOBAR2こんな感じで

ということで、これまで頑張ってくれたE03CAに変わり新しくINFOBAR2を入手しました。といっても増設扱いなのでいつでも戻せますけどね(^_^;)。正直、発表された段階ですでに購入を決めていまして、あとは色をどうするか散々悩みました。個人的にはシルバーかウォームグレーかで悩みましたが、曲線の美しさが引き立つかなぁ、飽きがこないかなぁ、という理由でシルバーにしました。今回はフルサポートプランなので2年縛り。まあ端末代金が半額近くになるので大きいですね。その他いろいろオプションサービスを付ける特約でもう少しお安く(^^)。

R0013926

ということで久々、箱の中身なんぞも。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | INFOBAR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

