2009年02月28日

★南半球の白いCentroも

ミニーさんパッチの対応が完了したそうです(^^)。

 
ミニーの資料室
ミニーさん

Centro Telstra版対応のご案内
Centro Mini-1
 

アンロック版もある?ので万能ではないかも、ですが
最近お値打ちに購入されたかたはお試しあれ(^^)。

posted by ryo-n at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

★Centro Sprint版・新ファームへの対応

先日公開されたCentroのファームウェアアップデートですが、ミニーさんが早速パッチの対応をされていますね。

 
Centro Sprint版・新ファーム対応のご案内
ミニーの資料室
 

新ファームにアップ後、3つのパッチを当てればいいとか。
気になるのは

 
Sprint版・新ファームですが、旧ファームと比べて、更にサクサク感が増したような気がします(微妙?)
 

というコメント。。。ただでさえキビキビ動くCentroですから、どんなもんなんでしょう?
ということで、気になる方は是非(^^)。

posted by ryo-n at 08:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

★Sprint Centroにアップデート

Sprint向けCentroのアップデータが出たようですね。

 
Sprint Centro Update Now Available
palminfocenter
 

updateのバージョンは1.07。
主な内容としてはGmailのIMAP対応、Google Mobile MapsのMy Location機能(GPS内蔵じゃないのでこれは携帯回線に接続してないと無理かなぁ)、その他、Bluetoothの改善やVersamailでのMicrosoft Direct Push対応など。

自分としてはBluetooth系の改善ぐらいがメリットかなぁ、という感じですが、時間を見て試して見ようかと。

posted by ryo-n at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

★もちろんCentroでも使えます

先日来から大活躍中のDRC-BT15Pですが、当然Centroでも使用可能。SoftickのAudio GatewayがCentroにも対応していますのでこれを導入するだけ。

Snap-C4738E57

pTunesもKinomaもTCPMPでもばっちりBT再生可能(^^)。

しかし、さすがにPalmGate経由でストリーミング再生させようとすると、リセット(-_-;)。ならば一度キャッシュに読み込んでおいて、BTヘッドセットにつないで、そこからストリーミング開始してみる。するとKinoma Playerまでは進みますがConnectingから先に進まず。。。

さすがにBluetooth同士だと無理ですね(^_^;)。これWifi経由なら問題ないのかな?
とするとTXとかだとそれなりにうまく行くんでしょうか。

現在、絶賛貸し出し中のためお試しできず、です。。。

posted by ryo-n at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

★Centro少しは安定?

何となく様子を見ながら、って感じですが、少しは安定したかも>Centro。

とりあえず鍵盤交換はKeyQuickで置き換え。PsMemo使用時のリセットはMemosだと起動できたので、DBを疑って一旦外部メモリーに移動。再度Memosを起動してから待避したMemosDBを本体に書き戻すとPsMemoでも無事起動できるようになりました。

とりあえずはこれでしばらく様子見、ですね。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

★Mac経由のBluetooth接続再設定

この週末Centroの安定度をあげようとゴソゴソと環境設定中。そんな中、PalmGate経由でCentroからネットにつなごうと思ったら。。。あれ(・∀・)?

あ、Macクリーンインストールしたから設定が全部消えちゃってるよぅ(´・д・`) 。

ということで、朝からいそいそと再設定。
設定のキモはミニーさんとこのこちら。

 
Mac mini をBluetoothアクセスポイントにする作戦
ミニーの資料室
 

あと、ファイルを仕込むのにはこちらの設定が。

 
Mac OS X で「ルート」ユーザを使用可能にする方法について
Appleサポート
 

あれこれ思い出しながらの設定ですが無事完了。
ん〜、ポータブルデバイスの接続速度でいったらこのPalmのPPP接続からPalmGateっていうのがかなり快適な気がします。あ、もちろん単体での無線LAN接続もいいけど。ただし電池の消耗は早いですけどね。

で、肝心の安定化の方はというと、今度はPsMemoでリセット頻発してます(-_-;)。

posted by ryo-n at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

★Centroちょこっと不安定

なんとなくメモ書きとパスワード管理とネット、メールアクセスが主体で、それほど激カスタマイズしていない我がCentroですが、最近ちょっと不安定。

私のネット系3種の神器であるPalmGate経由Blazer、u*Blog、PopJ&Mailをいったりきたりしてると不意にリセットをくらうように。

何となく犯人はResco Explorerではないかと思いますが、皆さんの記事をみていると黒幕は鍵盤交換なのかも。

Resco Explorerはtextをメモ帳で受け取るための必須アイテムなだけに、何とかしないと、ですね。
この週末にでもあーだこーだしてみるとします。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

★青はほんとにでるんですね

先日はお決まりのエイプリルフールねたにお付き合いいただきましたが、今度は本当のようです(^_^;)

 
Picture of the Blue Palm Centro
PalmInfocenter

Mexican-Blue-Centro-Ss-1
 

青、といってもTreo750/755系の紺色って感じですかね。なかなかシックな感じでいいかも。今のところメキシコでのみの販売らしいので、メキシカンなあなたは是非(笑)

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 07:15| Comment(6) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

★Centro三昧

ん〜、久々夜の前泊出張移動中。。。こんな時はCentro三昧に限る(笑)といっても、それは縁の下の力持ち、EM ONEちゃんあってのこと。

Photo_040108_003.jpg
Photo by Palm Centro

写真は縁の下でがんばっているEM ONEちゃんの図(笑)。


ちょっとblogのコメント入力調子悪いので、再構築しないとなぁ。とか、そういうときはEM ONEのOperaが便利だったりするわけで、そのときはEM ONE三昧に変わります(^_^;)。

とりあえず目的地までいじり倒してしばし現実逃避の旅です。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Centroイッキにカラバリ増殖!?

このところカラーバリエーションの増えつつあるCentroですが、ここへきて一気に増えそうな予感!?

 
New vivid colors Palm Centro coming to Sprint in June?
centrocentral
Centro Color Variations-1
 

最近のAT&TのCentro投入に対し巻き返しを図るべく、グリーン、コバルトブルー、ゴールド、ショッキングピンク、エメラルドと5色のカラバリを一気に追加するとのこと。噂によると、日本のソフトバンクがカラーバリエーション攻勢でシェアを延ばしたことを聞きつけたSprintが、PalmPantoneに呼びかけて実現。設定色の選定はPantoneが中心となって10代の嗜好調査の結果などを元に行ったとか。

これまでにないメタリックな色合いも増えているので、購入を考えている人は迷ってしまいますねぇ。個人的にはちょっとゴージャスな感じのゴールドがいいかも〜、ですね(^^)。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 00:08| Comment(14) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

★久々emone

今日はひさびさに引っぱり出してきました。

まあ、相変わらずモデム君状態ですが、Palm CentroからのPalmGate接続は快適そのものですね。

Photo_031808_001.jpg
Photo by Palm Centro

といっても全線でOKではないので(-_-;)ですが、繋がる間は楽しんでいます。

ということで、今日からまた出張三昧の日々です(^_^;)

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 09:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

★日本の通勤風景には縦型が

よく似合いますね、キーボードの配置。

前回はmyloの話をしましたが、やはりああいう横スライドのタイプのデバイスはどこか落ち着ける場所で使うのがベストなんでしょうね。

そういう意味ではTreoやCentroなんかの縦型デバイスは通勤電車や駅の電車待ちなどで使うには便利な形状ですね。

そうなると縦型で10キーを実装しているアドエスなんかは一つの理想型なんでしょうか。

何を今更、とお思いでしょうが、北海道から戻って初めてまともに事務所から電車で自宅まで帰ってますんで(^_^;)。これまでは新幹線の中で落ち着いて、とか、ホテルの部屋でじっくり、というスタイルだっただけに、どうしても思考がそういうシチュエーションを想像させていたんでしょうね。

しかし、こうして通常の電車通勤的な状況だとスマートに使える縦型の方がいいわけで。

ま、結局、複数持ちは必然、という勝手な納得の仕方しかできないんですけどね(^_^;)。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

★週明けですね

結局この週末は思っていることの半分もできませんでした。やはりちょっと長期出張の疲れが出たのか、気が緩んだか、体調も今一つな感じでしたし。

そんなことが祟ってか、今朝思い出したように忘れていた仕事を自宅で済まして、少し遅めの移動です。やはりこのところ自分のTaskがきちんと管理できてない証拠だなぁ、と、痛感。

080303_0905_0001.jpg
Photo by E03CA

今日はそんなこんなでかなり準備不足な感じですが、Centroだけは相変わらず元気に稼働しています。といっても、もっぱらblog投稿マシンと化してますが(^_^;)、使いたいときにさっと出してさっと使える、という部分は十分に感じとれます。

あとは自分のモチベーションとキャパシティがどれだけCentroに追いつけるか、それだけですね(^_^;)。

Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

★アンロック版Centroですね

いよいよ登場ですね(^^)

 
Unlocked Centro Now Available in Hong Kong and Singapore
PalmInfocenter
 

Centro-Glacial-Grey
 

AT&Tの白は10キー部が緑色してましたが、これはスモークな感じ、ですね。シンガポール$でS$598なのでUS$だと$400強ぐらいでしょうか。やはり純正アンロックとなるとそれなりのお値段に。海外への出張が多いかたはいいかも、ですね。

私は当分行きそうにないので、とりあえず今のCentroで十分、です(^_^;)。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 07:35| Comment(7) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

★そろそろ終盤戦

に、さしかかってきました。北海道出張(^_^;)。

最近ちょっと悩ましいのがHagiwara Sys-comのBTトングル。

080220_0622_0001.jpg
写真はE03CAで撮影。

まあ、Windows標準ドライバで動かしている(ネットにドライバが落ちてなかったので^^;)っていうのもあるんですが、どうもPCからのファイル転送がうまくいったりいかなかったり。。。Centroからの送信は問題なくいってるんですけどねぇ。CentroはmicroSDの取り出しが面倒なのでできればワイヤレスでやりたいんですけど、仕方なくUSBリーダー経由で。

てな感じで、少しはモバイルいじりする余裕が出てきた、ということでしょうか(^^)。

Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

★社会実験に参加!のはずが

ミニーさんが仕掛けた社会実験(^^)

これは早速とばかり参加してみようと思ったのですが、さすがに携帯電話回線でこれをやるのは少々気が引けたので、まずはBluetoothトングル経由でPPP接続を確立してから(^_^;)。ということで、BTのCOMポート設定をしSoftick PPPをインストールしてどうにかこうにかPPP接続設定を完了。

よーし、これでCentroからCF-R3経由でネット接続できるぞ(^^)、と、PalmGate経由でモバイルYouTubeへ

が、しかし

Kinoma playerが起動するところでなぜか電話が強制ONされてしまい、ネット接続が切れてしまいます。ひょっとしてKinoma Playerは最新の4 EXでないとだめ?、とか、あるんでしょうかねぇ。他のネット接続やメール等は全然問題ないんだけどなぁ。。。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 21:17| Comment(11) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

★この際Resco色に染めてしまうのも悪くない(のか?)

前回のエントリーで『Documents to Goをアクティブにするとメモのビームってメモ帳で受け取れないんですよね〜』、なんて話しをしたらコメントをいただきました。goyaさん、ミニーさん、どうもでしたm(__)m。

今のところCentroの場合はResco Explorerでファイルの関連付けを変えるとmemosでメモのビームを受け取れるようで。となると気になるのが。。。


Resco Now Offers a Discounted Palm OS Suite
PalmInfocenter

resco

Palmfanさんでも紹介があった、このRescoなアプリの詰め合わせ的アプリ?今のところ自分が使っているのはResco Viewerのみ、なので、まあ購入する価値はあるのかも。確かに全部買うことを考えたら半額の値段なので、お得といえば得なのだが

さて。。。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

★レストア後の措置はpowerRUNがいい感じ

日本語化直後の環境にとりあえず戻してみました>Centro。

理由は先日うっかりデスクトップのDocuments to Goを開いてアクティブにしてしまって、m500からのメモのビームがメモ帳で受け取れなくなってしまったので。これ、いったんDoc2Goを使うとDoc2Goでしか取れなくなっちゃうんですよね。一応アプリの関連付けでtxtとか外せるんですが、それでもだめ、ですよね。ちなみにDoc2Go使いながらメモのビームをちゃんとメモ帳で受け取れる方法ってあるんですかね?かなり前から疑問に思ってます。

そんなこんなで日本語化やBlazerパッチなど、一通りの環境構築が終わった直後のバックファイルでNVbackupにてレストア。無事にメモ帳同士のビーム復活しました(^^)。

s-R0014276 

ここで便利だなぁ、と思ったのがpowerRUN。これ右脳さんがよく言っていることですが、powerRUNで逃がしているアプリはファイルがそっくりそのままmicroSD内にあるので、それをファイラーで戻してやるだけで、復元可能なんですよね。簡易バックアップとしても非常にお手軽。以前アキバで買ったmicroSDが結構読み書きにストレスを感じないので、フルバックアップの補佐として必要なアプリは意図的にpowerRUNで逃がしておいてもいいかなぁ、とか思ったりしてます。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

★絶賛移動中

え〜ご無沙汰してます(^_^;)

最近こんなエントリーが多いですが、今回もひっそりとやってきております、北の大地。道内行脚の始まりです。移動にはバスを使うことの方が多いですが、今回は電車で。

Photo_020108_001.jpg

かなりの長丁場ですがなんとかお勤めを終えたいかと。そんなこんなで更新も(このところの例に漏れず)ボチボチになりますが、よろしくお付き合いのほどを。

しかし、こうやってCentroのキーボードをプチプチやっていると何故か癒されてしまう僕はやっぱり病気ですかね(^_^;)

Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

★移動中

午前だけ本社に出社して、すぐ出張のため移動中。とりあえずこんな記事もCentroならさっと出してさっと書けるので便利ですね。カメラもまあblogに貼る程度であればそんな悪いもんでもないですし。

Photo_012808_005.jpg

何よりうれしいのは、しばらく放置していてもちゃんと動いてくれるだけのバッテリー残量があること、ですかね(^_^;)。

これからしばらくはこれらグッズと共に行脚が続きます。。。

Posted by Palm Centro with u*Blog

追記:なんかトップページに反映されないようなんですが。
自分のキャッシュがクリアされないだけかなぁ。。。
posted by ryo-n at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Centro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

