2010年04月04日

★iPad購入レポが上がってますね

米国での購入レポートが出てきてますね(^^)。

 
行列に並んで「iPad」を買ってきました

写真で解説する「iPad」と同時発売のアクセサリ

ITmedia +D PC USER


Ipad
 

他のニュースソースでも見ましたが、当初Apple側は閉店前の品切れを想定していたようですが、予想に反して夜になってもまだ普通に購入できていたようで。日本でもiPhoneの時ほどのフィーバーぶりにはならないかもしれないですね。

ところで、全然関係ないですが、このレポで出てくるサンフランシスコのAppleストア、実は昔ここでiPod 20GBを衝動買いしたことがあるんですよね(^_^;)。なので、iPad発売前の様子もさることながら、通りとか街の様子を懐かしく眺めたり。。。まったく関係ないところを興味深く見てました(笑)。

もうしばらくすると日本の輸入組のレビューも出てくるのかなぁ。。。

posted by ryo-n at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

★この動画をみるとiPadやばいねぇ

山田さんのMOBILE DAILY NEWS blog版で知ったこの記事。

 
iPadの本質は「透明なデバイス」(動画)
http://wiredvision.jp/news/201004/2010040222.html
WIRED VISION
 

記事自体は訳文なので今ひとつ伝わらない感じなんですが、ここにリンクされている動画をみると。。。やばい。

最初iPadって単にiPhoneのおっきいやつ、ぐらいにしか思ってなかったけど、この動画をみると、画面が大きいことによる快適さ、みたいなのを十分に感じることができるかと。。。

魅力的なデバイスな各社から続々と発表、発売されているこの頃。こういう記事を見てどうか物欲に火がつきませんように(^_^;)。

posted by ryo-n at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

★ようやくauから

コンシューマ向けのスマートフォンがでるんですねぇ。

au、スマートフォン「IS series」2モデルを6月発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100330_357833.html



特にシャープ製のAndroid端末「IS01」はクラムシェルタイプ、ということで、uniとか常用してきた方はピピッ、とくるかもしれませんね。もちろんau初のAndroid端末、ということで、カスタマイズ性が保たれるのであれば、かなり面白い存在にはなるかと。

ただし、通話はハンズフリーのみ、なので一台目の端末としては少々取っ付きにくいかもしれませんねぇ。

Posted by iPhone3G

posted by ryo-n at 20:18| Comment(0) | TrackBack(2) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

★ひさびさWM機に萌え

このところややモバイル欲が薄れつつあるかな>自分、なんて思っていたんですが
この画像を見て久々萌えましたw

 
ソニエリ、Windows Mobile 6.5搭載の「XPERIA X2」を発表
ITmedia +D モバイル

Xperia X2 1

このところ宿泊出張頻度が急上昇しており、快適入力にはこうした横広キーボード機種もいいなぁ、なんて(^_^;)。
そして、何よりこの流麗な後ろ姿にさらに萌えます〜。

Xperia X2 2

iPhoneのようなシンプルで飽きのこないデザインもいいですが
こういうのも悪くないかも、です(^^)。

posted by ryo-n at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

★旅先でのiPhoneとBlackBerry Bold

さて、今回沖縄にはPCがちょっとお荷物だったので、iPhoneとBlackBerry Boldのツートップを持参することに。そこでの感じたことなど、これまでの印象も含めてつらつらと。

P1090770

続きを読む
posted by ryo-n at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

★BBBの総括的な記事に釘付け

docomoの発売から約3ヶ月がたったBlackBerry Bold。
そうか、まだ3ヶ月かぁ。しかも例のバッテリー問題があったから実際の期間はもっと短いし(^_^;)。でも、なんかもっと前に発売されてたような錯覚に陥るのは、よくよく考えれば海外端末購入組の方々が早くから使っているから、ですよね。

で、最近総括的な記事をぼちぼち目にするんですが、そのなかでもICHIZOさんのこちらの記事

 
1ヶ月使ってみて思うこと (その1 外観&入力関連)
1ヶ月使ってみて思うこと (その2 安心感と安定性)

言い捨ての小部屋(ICHIZOさん)
 

。。。
ん〜、こりゃ読んじゃいかんかったかも(^_^;)。
あ、いやいや、BlackBerry Boldが気になる方には是非読んでいただきたいんですが、以前よりその魅力をたっぷり伝えていらっしゃったICHIZOさんの1ヶ月使用された生の声、ですからねぇ。説得力大、です(苦笑)。しかも全編非常に好意的ですし。

ん〜、そうかぁ〜、そうですかぁ〜

と、とりあえずつぶやいておきます(笑)

posted by ryo-n at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

★父の日にスマホ

Expansys HKからこんなメールが来てます。
父の日のプレゼントに是非、だそうで。。。

誰かよき孝行息子になってください(+_+;)\バキッ!!

----
Posted by iPhone3G
photo.jpg
posted by ryo-n at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

★人造人間(^^)

すでにリーク写真とか出てましたので、時間の問題ではありましたが、ついに登場、ですね。

 
Android携帯「国内のメーカーにも作ってほしい」とドコモ山田社長
ITmedia News

日本語入力以外は、既存端末と同等
ドコモ、HTC製Android端末を6〜7月発売へ

アットマーク・アイティ
 
Android
 

こちらの動画を見る限りでは快適そうに見えますが、どうでしょうね?

 
日本初の Android 搭載携帯「docomo PRO series HT-03A」
Google
 

ま、Googleが見せる動画、なのでそれなりに良くは見せているでしょうけど(^_^;)、画面表示は綺麗ですね。当然Google系の機能との親和性は高いのでしょうか。テンキーはiPhoneのフリック入力みたいなファンクションになってそうですねぇ。個人的には動画の最後に出てきた端末ロック解除の仕方が結構実用的な感じでいいかなぁ、と。今後はハードキー付きの端末もでるのか。日本のメーカーも参入してくると面白そうですよねぇ。Android1.5では外付けキーボードにも対応しているとのことなので、今後の周辺機器の展開も楽しみな感じ。

しかし、サービスの善し悪しは別にして、このところのdocomoの端末バリエーションはスゴいですねぇ。ちょっと前までは考えられなかった状況、ですよね。

何にせよ、選択肢が広がる、というのは非常に重要かと。確かにi-modeもインフラ面で便利なのはわかりますが、これらの端末で新しい便利さ、も是非創出してもらいたいものです。そういう意味では展開次第ではiPhoneにも肩を並べるプライベーターアプリも期待できるのかも。全ては今後の持っていきかた、次第ですね。その辺Appleは上手にやっているふうに見えますから、なおさらね。

posted by ryo-n at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

★BBBはデータ通信のみって手も

あるかも。

自分の利用スタイルを想定しながらいろいろと料金検討をしていたんですがこの記事を見ていて

 
ネットワークと連携するスマートフォン「BlackBerry Bold」
ケータイWatch

ちなみに、2月20日に発売して以来、約1カ月近く利用したところ、パケット通信量は約8万パケット程度だった。最初は様子を見ながら、少しずつ利用する機能を増やしていった上、自宅では基本的に無線LANが利用できるので、パケット通信量としてはやや少なめかもしれないが、ほぼ同時期に購入した知人も約8〜10万パケット程度に抑えられている。外出が多ければ、当然、パケット通信量はさらに増えることになるので、利用頻度にもよるが、約10万パケット程度がひとつの目安と言えるかもしれない。
 

ま、実際は利用状況にもよるのかもしれませんが、もしメール中心の運用だとすると、やはり10万パケットぐらい見ておけばいいのか。

と、なると。。。 

続きを読む
posted by ryo-n at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

★妄想から現実へ〜まずはBlackBerry

さて、このところ猛烈な妄想癖に襲われている私、ですが
少し現実に立ち返って、いろいろとシミュレートしてみることに。

まずはこの人かな...

Bbb-2

続きを読む
posted by ryo-n at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

★どうやらネット販売も開始

されてるようです
>Blackberry Bold

お昼休みにドコモスマートフォンサイトから販売サイトに繋いでみたら入れました(Winでしか行けないってのがしゃくに触るけど)。

試しに法人向けではなく個人向けにして進めてみても
ちゃんとカメラ無しBBを選択できる模様。。。

困ったな、こりゃ(^_^;)


posted by ryo-n at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

★そろそろ待ち切れんくなってきた

販売再開で各所で墜落を目撃しだしたBlackberry Bold。
とりあえずこっちはカメラ無しを入手できないか
と、ドコモスマートフォンサイトでの販売を待っているんですが
こちらは未だ販売の目処がなく。。。

というか販売店のねーちゃんは
そもそも法人にしか売らないとか言ってたけど本当なの?

とか。

悶々とした日々を過ごしています。

誰か入手した人っていますかね>カメラ無し。。。

あ、この際、別にカメラ付きにカメラ無しバッテリーカバーでも。。。(^_^;)

posted by ryo-n at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

★新しいのか古いのか

以前にも似たようなコンセプトは多々あったと思いますが果たして。。。

 
WILLCOM NS
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/026t/

Willcom Ns
 
 
東芝が考える“MID1の「WILLCOM NS」を写真でチェック
PC USER
 
続きを読む
posted by ryo-n at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

★BBB冷やかしに行ってきました

会社帰りに近くのdocomoショップへ。
コールドモックしかありませんでしたけど、大きさや質感を確認。

確かに幅があるのでE61とかに近い感じですが、程よいラウンドと厚みがあるので持った感触は悪くないですね。逆にこの幅がQWERTYキーのゆとりを生んでいるのではないかと。あとはトラックボールの感触がどんな感じなのか、気になります。。。

R1076576

で、店員さんに購入価格とかいろいろ聞いたんですが、開口一番
『販売を一時休止しておりまして。。。』

そうですよね。なんともタイミングのよい販売停止。

 
「docomo PRO series BlackBerry Bold」の一時販売停止のお知らせ
NTT docomo
 

ま、ある意味良かったのかもしれませんけど(^_^;)。

posted by ryo-n at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

★BlackBerry Boldでましたね

先日の記事でちょっと感傷的に『Palm Preはオレの求める端末じゃねぇ』とかほざいてましたが、そりゃ気にならない訳が無いでしょ(+_+;)\バキ!!
やはり一番うれしいのはハードキー搭載、ということになるんでしょうが、ハードキー搭載といえば、そう

BBB

Bbb-1

でましたね。とうとう。
まだモックすら触れてない状況ですが(^_^;)。

そんな中、伊藤浩一さんがレビューでサイズ比較されてます。

 
BlackBerry Bold写真レビュー(第92回)
PC Online
 

なるほどX02HTとほとんど同じ大きさなんですね。なかなか良い感じ。

各所で情報が上がってきてますね。Mobile Daily Newsの山田さんも(^^)。やはりキー入力の快適さを上げてますね。このTreo系のスタイル(というかBlackBerryの方が早いのか?)が一番使いやすい、ということなんですかね。

そして、ポケゲさんでも

  
Bold来ました!
pocketgames

『ってな感じで、docomoのおねーちゃんのなすがままでした。』
 

。。。
あぁ、オレもdocomoねーたんのなすがままになりてぇ〜(+_+;)\バキ!!

い、いかん、取り乱してしまった。

ん〜お仕事用にはこれかなぁ(後輩にも勧めてしまった(笑))
私はとりあえずカメラ無しを待ってみる。。。

posted by ryo-n at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

★E75かっこいいなぁ

ポケゲさんのところで紹介されたこれ。

 
NOKIA E71とE75が並んだ写真
pocketgames

Nokia E75 QWERTY - High Quality Pictures
Daily Mobile

nokia-e75-05.jpg

 



E51にスライドQWERTYキーボードがついた、という感じ。

そんな私はE51ですらもてあましてますんでね(^_^;)。
でも、かっこいいっす。。。
posted by ryo-n at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

★苺の季節

ですねぇ。

って?

苺は苺でも

続きを読む
posted by ryo-n at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

★イーモバ

いま、がっちりマンデーでイーモバイルを取り上げてますね。
スマートフォンって言葉もだいぶ一般的になったんでしょうかねぇ。

posted by ryo-n at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

★モバイルコンパニオンという発想

最近巷でもてはやされているUMPC。私もモテはやしたい!(笑)

で、そんなUMPCをいろいろ見ているうちにふと気になったのがREDFLY。一言でいうところの外付けキーボード&ディスプレイ。

Redfly

傍から見たら、まさかその横に置いてあるケータイ(スマホ)が頭脳、とは到底思えないですよね。Bluetoothならケーブルもないのでリンクしているかどうかさえわからない。まさに主従関係が逆転した一人ターミナル環境、ってとこでしょうか。

それをいうとあの幻に終わったPalm Folioも発想は同じ、かと。

Foleo

ただこちらの場合は単独でも機能するので、スマホとの関係は対等な位置付けになるかと。個人的にはもう少し軽ければサイコーって思ってましたが、結局お蔵入りに。。。
ひょっとすると今のUMPCのはしりだったかもしれませんね。まあ、それをいうとHP LX200とかモバイルギアとかもそうかもしれませんが。

今いろいろとUMPCを眺めている自分ですが、結局欲しいのはある程度可搬性のいいキーボード&ディスプレイ、ってとこなんですよね。ただこれをパソコン、と捉えるととたんにあれこれやらせたくなって、力不足で、使えない、ってことになる。しかし快適な入出力環境、と考えればあえてそこにハイスペックを求める必要はない。そういう意味では個々の携帯端末の性能が向上すれば、REDFLYのような入出力装置を接続するだけでも、今必要としている部分としては十分機能するんだろうなぁ、と思ったり。

と、なると、例えばiPhoneと接続するキーボード&ディスプレイなんて面白いんじゃないかと。せっかくの宝の持ち腐れなBluetoothもプロファイル更新して生かせないか、とか。ま、実用性を重視するならSafariの安定性をもう少し上げないと、ですけど(メモリの関係か結構耐えきれずに落ちるので)。
Appleならきっとファンシーなデバイスができると思うんですけどね。だめかなぁ。。。

posted by ryo-n at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

★もう発表ですかBlackBerry Storm

docomoの『BlackBerry Bold』の発表以来、妙に気になっているBlackBerryネタ、ですが
Boldの発売も間々ならない状況の中、海の向こうではさらに嵐の発表が(^_^;)

 
Verizon officially debuts RIM BlackBerry Storm
cnet news

日本語記事はこちら
「BlackBerry Storm」が正式発表--BlackBerry初のタッチスクリーン採用機種
CNET Japan

Storm
 


個人的にはちょっと違うと思うんですが、何かとiPhoneの対抗馬として語られるBlackBerry。そういう意味ではまさに『対抗馬』といってもいい、全面タッチパネル&仮想キーボード採用、ですね。でもリアルキーがないとなんだがBlackBerryのアイデンティティーが失われる気がしないでもないですが、どうしてもビジネスのイメージが強いRIMもコンシューマをかなり意識している表れ、ということでしょうかね。

上の写真でみるとかなり大柄な感じに見えますが、こちらの写真をみると、かなり凝縮された感じでかわいい(^^)。

 
BlackBerry Storm First Hands On
GIZMODO

Stormhandson


Storm2
 

『今年度はBlackBerry Boldを含めて6機種程度、2009年度には10機種近く(スマートフォンを)リリースしたい(ケータイwatch)』というdocomoのプランの中にこれが含まれているのかどうかはわかりませんが、ラインナップの充実をはかる上では、魅力ある端末ではないかと。

ま、その前にBlackBerryサービス自体をより一般的な、リーズナブルなものにするのが大前提、ですけどね。

posted by ryo-n at 08:45| Comment(4) | TrackBack(1) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

