2009年07月06日

★BlackBerryのRSSリーダーViigoがポッドキャスト対応

まだまだ仕事アイテムとしてはいろいろ運用に悩んでいるBlackBerry Boldですが、遊び系、便利系の方はぼちぼち充実してきたところ(笑)。
そんな便利系アプリの一つ、RSSリーダーとして今のところViigoを使っていますが、先日?のアップデートでポッドキャスト再生にも対応。これが結構便利な感じ(^^)。

Capture23 4 38

続きを読む
posted by ryo-n at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

★iPhone3GS触ってしまいました

会社帰りにふらっとよったビックカメラ名古屋駅西。
何の気なしに思わず手にとってしまいました。

iPhone3GS

。。。絶句。

どうせそんな違いはないだろ、ってタカくくった私がバカでした。


たぶんあの速さに慣れたら二度と戻れないです。


これから購入を検討されるかたは是非新型をw
機種変なんかする気なかったんだけど、これはヤバい、ヤバい、ヤバい。。。
BlackBerry from DOCOMO
posted by ryo-n at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

★BBBバッテリーカバーでオンオフ切り替え

さて、まだまだ十分その機能を使い切ってない感のある私のBBBですが、仕事でボチボチ使いながらいろいろ模索中。で、週末はお休みモード、ということで、お決まりのバッテリーカバー衣替えで気分も切り替えてみたり(^_^;)

R1076893

前回、モバイルショップがうがうさんからスクリーンプロテクターを購入する際に一緒に買ったグロスレッドのカバー。湿気の多い時期にはちょっと手に貼り付く感じがありますけど、このテカリ具合はなかなか。見た目はしっかりカメラ付き仕様になっちゃってますけど(^_^;)。だってカメラ無し用のカバーなんて純正以外見た事ないし。

これで週末はお休みモード、とかいいつつ、平日でもTwitterやmixiなどの利用の方が充実してきたり、と、いつもの悪い癖(笑)がしっかり出てたりするので、オンとかオフとかあんま関係ない状態になってます。。。

posted by ryo-n at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

★BBBメモ帳タイトル検索の癖

標準アプリとしてはまずまずの使い勝手かなと思うBBBのメモ帳ですが、タイトル一覧での検索には少々癖がある模様。。。

R1076896

続きを読む
posted by ryo-n at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

★久々の宿泊出張で

今回のお供はBBBとiPhoneのツートップ。
とはいえ、iPhoneは現在iPod touchよろしく無線LAN接続のみで料金節約中&Air Macは冬の出張で壊れたっきり、ということでホテルの無線LAN環境が構築できてませんので、ネット接続はもっぱらこのBBBが担当しています。

確かに時々接続が重いときがありますが、許容範囲にはあるかな、と。でもせっかくならiPhoneの広い画面で、という思いもあるので、この際、あきらめて回線接続するか、早く無線LAN環境を再整備するか、ですね。

しかし、以前のiPhoneでのメール投稿ならここまでの長文はなかったと思います。ここはやはり出来のいいQWERTYキーのおかげ、ということで(^^)。

BlackBerry from DOCOMO
posted by ryo-n at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

★投稿テスト、かな

BBBからのメール送信、です。一応画像も貼ってみる。これはちょっと前のBlackBerryBoldの様子。。。

BlackBerry from DOCOMO
Capture8_45_27.jpg
posted by ryo-n at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

★BBBの基本機能を使う〜まずはメモから

とりあえずメールとWebの設定が終わり、スクリーンプロテクタも貼り、ということで、ボチボチ稼働しだしたBBB。iPhoneのそれには遠く及ばないもののそれなりにアプリのあるBlackBerryではありますが、まずは基本の機能をじっくりと堪能していこうかと。

で、端末メモ魔の私としては(^_^;)、まず何はなくてもメモアプリ。

R1076889

ということでちまちまとメモ帳を触っています(^^)。

続きを読む
posted by ryo-n at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

★そういえばdocomo.blackberry.comのメールを

取得するのを忘れてました(^_^;)。

先日のドコモ・ブラックベリー・ケアとのやりとりで無事ブラックベリーインターネットサービスでのメール設定が可能になったのですが、早速登録したのがgmail。
で、おぉ、プッシュで来る来る、と、はしゃいでいて。。。
あれ、そういえば専用アドレスってどうなってるんだっけ?と。

で、セットアップ内のE-mail Settingsからログインのユーザー名とパスワードを入力すると、無事、自分のメールアカウントにログインすることができ、そこでdocomo.blackberry.comのメール設定をすることができました(^^)。

設定の公式情報はこちら
 
メールのセットアップ
Blackberry
http://ap.blackberry.com/jpn/support/emailsetup.jsp

ユーザー名、パスワードを取得しておくとこちらのサイトからもアカウントに入ることができて、例の『BlackBerry from DOCOMO』と自動で付く署名もここで編集可能です。

posted by ryo-n at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

★がうがうさんから到着

さすがにお外に持ち出すのにスクリーンプロテクターぐらいは張りたいなぁ、と思う過保護な私(^_^;)
ということでモバイルショップがうがうさんにお願いしたら翌日には到着しました(^^)。すばやい対応どうもです〜

R1076875

今回頼んだのはミラータイプ。
鏡のような反射がウツクシス。。。

R1076876

唯一の欠点。。。

それは通話中僕の脂ぎった頬に触れるとすぐに曇ってしまうこと、かな(苦笑)

posted by ryo-n at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

★メール設定しようとしたら。。。

さて、ネットばかりで遊んでないで、そろそろBBBのメール設定でもしないと、ということで、めずらしく取説をひっぱりだして、さて、どうするのかなぁ、と、ふむふむ。。。
「セットアップウィザード」から「メールのセットアップ」を選択。
ここで、「メールアドレスを作成または追加する」を選択。。。

って、え、あれ?

R1076821

そんなメニューないんですけど。。。(^_^;)

続きを読む
posted by ryo-n at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ブラウザはOpera Miniでそこそこ快適

まだ自宅でイジイジ中のBBB(^_^;)。

とりあえずネットに繋げないと話にならんな
と、いうことで自宅無線LANとの接続設定を実施。
(設定はこちらに詳しく載ってます(^_^;)

R1076805

Wi-Fi設定から検索をかけると無事発見。自宅LANはWAP設定にしてるのでパスワードをちまちまと入れてみる。おお、やはりキーのタッチは固すぎず柔らかすぎず、さすがにいいなぁ、とか惚れ惚れしながら入力完了(笑)。

とりあえず接続はなんなくいった模様。では早速、とブラウザを開いてみる。。。なぬ!遅っ!
噂にはきいていましたが、さすがにこれはちょっとWi-Fiとして我慢しがたい遅さ。

え〜。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

★ちょっと触った感じの印象は良好

BBB外箱は一皮向くとご覧のとおりで、なんかブランド物の化粧箱のような感じ、ですね。

R1076795

これだけなら女性ウケしそうな感じ。そういえば某ディーラー君の話では対応したおねーさんがBBB扱うのが初めてだったようで、セレブ御用達ということもあってか、その方もBBBが気になっているらしく、実物を前に妙にテンション高かったとか。うむ、モバオタの素質十分、ですな(^^)。

それはさておき

実はBBBはコールドモックしか触ったことがなくって。ほんとはこちらの方に実機を拝ませてもらってから(笑)と思っていたんですがそこまで我慢できず(^_^;)。なので実際に動作するBBBはこれが初めてだったりします。
まず最初の印象は。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

★BBBカメラなしって本当にカメラなし?

さて、これが開封直後のBBB。久々のQWERTYキーのストレート端末にワクワク(^^)。
と、ここまでは皆さんのBBBと同じ、なんですが。。。

R1076796

購入当初から気になっていたこと。
それはBBBのカメラなしってまさか背面のバッテリードアだけカバーしてて、中身はカメラ付きと一緒でした〜、なんてことは。。。ないよね(^_^;)、ということ。

ちなみにカメラなしの背面はごらんのとおりのデザイン。

R1076797

ということで、恐る恐るバッテリードアを開けてみると。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

★BBB入手の顛末

docomoの発売当初からやんわりと注目していたBlackBerry Bold。不具合による販売一時停止も解除され、BBBユーザーの皆様のところをお邪魔しては、妄想を膨らませておりました(^_^;)。

その間、コメントやSMS等での後押し(笑)もあり、どうしようかなぁ、と思っていた頃。。。

R1076824

続きを読む
posted by ryo-n at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★BBBきたよ

今度はほんとに来ました(^_^;)
取り急ぎ。

R1076823

posted by ryo-n at 07:59| Comment(14) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

