2010年08月21日

★PDAミルフィーユ

なんか巷ではPDAでミルフィーユを作るのが流行っている(?)そうで、私も作ってみました(笑)。

以下、猛毒注意(^_^;)

続きを読む
posted by ryo-n at 11:29| Comment(8) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

★よくよく考えたら

先日開封したBluetoothキーボードとiPhone 4で快適テキスト入力環境にニンマリ。なんて便利なんだ〜、って思ってたんですが、よくよく考えれば。。。

こんなのとか


R1076243.jpg

こんなのとか

071015_2344_0001_2.jpg

はたまたこんなのとか

keyboard3.jpg

かなり以前から似たような環境にあったわけでして。しかも入力がPOBoxだったりすると、ほとんどいまのiPhone 4と変わらない程度の精度では入力できてたり。

もちろんクラウドとの連携など、今のデバイスにしかできないようなこともありますが、こと、テキストを入力して、それを2次利用する、ということに関して言えば、一昔前のPalm、PDAでしっかり実現できてたんですよね。

ま、そういう意味では時代がようやく追いついてきた、ってことですな、きっと。

posted by ryo-n at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

★噂はほんとうだったんですね

ミニーさんのところで知ったこの話題。。。

  
噂は本当だったのか?
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜
 

米パームが身売りへ、週内にも買収案を募る公算−関係者。。。

実はちょっと前にもPalminfocenterにHTCによる買収の噂話しが出ていたので、ちょっと気にしていたんですが、どうやら噂は本当だったようですね。

 
PALM Rises on HTC Buyout Chatter
Palminfocenter
 

まあ、これまでにも散々紆余曲折のあったPalmですからねぇ。果たしてその遺伝子がどこまで引き継がれていくのか。。。

posted by ryo-n at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

★ひさびさPalm OS Garnetデバイスの話題ですね

PalmFanさん他、各所で記事が上がってますね。

 
Aceeca PDA32 Pictured and Detailed
PalmInfocenter

Aceeca's PDA32 keeps the PalmOS dream alive
engadget

Aceeca-Pda32
 


MA-CYさん陰郎さんも取り上げられてますね(^^)。

よく知らなかったんですがこのAccecaという会社は防塵/防水、耐久性をウリとするPDAを扱っているんですね。ということはこのPDA32もそんな機能を有するのか?、と思ったんですが、スペックシートを見る限り少なくとも防水機能はなさそうな感じ。

驚くべきは2,600mAhというバッテリーサイズ。TXが1250mAhなので2倍以上もありますね。これなら、これまたPalmデバイス初の802.11g対応WiFiでガンガンつないでも大丈夫ってこと?。
まあ、これらトレードオフが196gというややヘビーなデバイスである、ということでしょうか。

しかし、まあ、このホーム画面を見るとなんだかわくわくしてしまうのは私だけではないのかなぁと(^_^;)。

posted by ryo-n at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

★AndroidでもPalmOS?

先日、iPhoneでも動作するようになったStyleTapプラットフォームですが、どうやらAndroidでも動く模様?

続きを読む
posted by ryo-n at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

★IMEですよ!奥さん!


いやぁ、ついにPalm webOS向け日本語IMEがリリースされましたね(^^)。

Mini’s IME リリース
http://mini.x0.com/2009/11/25/676/

ほんといつもながら、素晴らしいです>ミニーさん。

なんもお手伝いできないので、せめてここで紹介するぐらい(^_^;)
webOSアーリーアダプタの皆様、是非ご堪能ください(^^)。

私?もちろん諦めたわけではないですよ。。。(笑)

Posted by iPhone3G thru MMS
posted by ryo-n at 22:44| Comment(4) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

★じわじわとPalm Pre

このところじわじわと盛り上がってきているPalm Pre。
モバプラさんでO2版の販売開始、ということもあり
早速入手されたかたもお見えになるかと(^^)。

このあたり、ミニーさん、関野さん、ポケゲさんのご尽力でいろいろと解析が進んでいる、というのが間違いなく後押しになってますね。ほんといつもながらすばらしい。

そんな私も背中押しされているわけ、ですが。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

★palm pixiは11/15発売

あ、もちろんアメリカの話ですけど(^_^;)

朝、メールチェックしたら飛び込んできたんで

取り急ぎ。
IMG_6807.jpg
posted by ryo-n at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

★Palmのこと

このところ、いろんなサイトさんがPalmのことについて語ってますね。
興味深いのはそのほとんどが、iPhone/iPod touchとの関係について
話をされている、ということ。

まあ、お前が何をいまさら、とおっしゃる向きも多いでしょうけど
僕も少しだけ。

続きを読む
posted by ryo-n at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

★Pixiですねぇ

いよいよ発表となったPalm Pixi。
Treoルックなキャンディバースタイルは何となくなじみのあるデザインですね。

 
Palm、新スマートフォン「Pixi」を発表
ITmedia News

Palm Pixi
 

画面とキーボードの間がちょっと間延びしてる
と、思ったら、そこはジェスチャーエリアになっているんですねぇ。

表に露出したキーボードはPreのそれに近いものでしょうか。

ま、W-CDMAではないので日本の皆さんはまだまだ、といったところでしょうが
現時点でWi-Fiがない、というのはちょっと残念、ですね。

posted by ryo-n at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

★早速preとiTunesをsyncするアプリ登場

締め出しくらったiTunes v8.2.1にも対応しているとのこと
(^^)。
イタチごっこですなぁ。

Saling Media Sync Adds Palm Pre Support
PalmInfocenter
http://www.palminfocenter.com/news/6818/salling-media-sync-adds-palm-pre-support/

----
Posted by iPhone3G
posted by ryo-n at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

★classicでついにHotsyncが可能に

webOS上のclassicでついにHotsyncが可能になるとか。
取り急ぎPalmInfocenterのリンクを。

Hotsync coming to classic
Palminfocenter
http://www.palminfocenter.com/news/6817/hotsync-coming-to-classic/


----
Posted by iPhone3G


posted by ryo-n at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

★Palm Preただいま日本上陸

ただいま入電
『我、日本二上陸セリ』...

やっぱこの方はメシアでした(^^)

 
Palm Pre Sprint版用パッチ(結果報告)
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜
 
『無事成功した』〜
 

あとはwebOS上での日本語入力がどうなるか、ですなぁ。

posted by ryo-n at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

★PalmアプリやPIMデータのClassicへのインストール方法

さあ、皆さん、来るべきのために学んでおきましょう!(笑)

1)PCとPalm Preをケーブルで繋ぎ、マスストレージモードで接続しましょう
2)PCからPre内を見てClassicAppsフォルダーを開きましょう
3)インストールしたいPRCファイルもしくはOTAファイルをClassicAppsフォルダーに入れましょう
4)PCとPalm Preの接続を終了し、ケーブルを外しましょう

以上!(≧▽≦)

以下、詳細

続きを読む
posted by ryo-n at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★行く末も気になりますが

ちょっと油断しているうちに進展があったようで(^^)。

 
Palm Pre Sprint版用パッチ(その2
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜

Palm Pre で解決策?!
pocketgames

早く戻ってこい、Palm Pre
ビザビ・京都室町通信
 

Palm Profileの問題を回避できるのかどうか、その行く末が気になるのはもちろんですが、個人的にうれしいのは、こうして一つの目的に対して皆様方が協力してことにあたる、という連帯感、一体感といったものを感じられること。すごいなぁ。ミニーさんとこのコメントにあの『せきのさん』のお名前も拝見できますし(^^)。

やはりそういう意味での『Palm』という名のもつ吸引力は絶大なものがあるのかなぁ、と。

何れにしても楽しみですね。

posted by ryo-n at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

★文鎮回避?か

我らが日本Palm界のメシア、ミニーさんが何やら面白そうなことをつぶやいてますね(・∀・)

 
Palm Pre Sprint版用パッチ
ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜
 

ふーん、Javaのコメントアウトって『//』なんだ
とか、そんなことはどうでもよく(^_^;)

意外と早く動作実機を拝めるのかどうか。

こうなると、既に入手されてるモバプラさん、ポケゲさん、ビザビさんの三つ巴、でしょうかね、と勝手に煽ってみる(笑)。あ、ビザビさんは戻しちゃったか(^_^;)。

posted by ryo-n at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ヨーロッパのPreは9月?

さて、すでに10万ユニットが売れた、というPalm Preですが、ヨーロッパでのリリースに関する噂が出てきたようです。

 
Romanian paper: Pre landing in Europe in September
PreCentral
 

ルーマニアの経済新聞の話、ということで信憑性に関しては?ですが、それによると国やキャリアーは不明だが9月の終わりまでにはヨーロッパでリリースされる、というもの。
価格はアメリカの契約無し=US$550ぐらい、としているが、これが恐らくヨーロッパの契約無し(アンロック)価格になるのではないか、とのこと。Orangeから出ているiPhoneアンロックがUS$1050というかなり法外な値段だが、これよりは安くなる可能性を示唆してます。

うむ、これで即アンロック版リリース、となるかどうかはわかりませんが、少なくとも3G版はそのぐらいのタイミングになるのかも。

SprintなどのCDMA版はリモートアクティベーションの形態をとっているのでいろいろ問題となりますが、3Gとなれば、とりあえずアンロックさえなんとかなれば、適当なSIMでもどうにかなりますからね。

ま、とりあえず噂レベル、ということで。

posted by ryo-n at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

★いよいよマルチプラットフォームなEvernote

対応するのは間違いないと思ってましたが、早速、ですね。

 
Evernote Now Available for the Palm Pre
PalmInfocenter

Pre Evernote
 

ということで、Palm Pre版のEvernoteがリリースされました。これで主要スマートフォンプラットフォームは全て対応している、ということになりますね。あ、Android用はモバイル版サイト、ということですけど。

それぞれでアプリの使い勝手は微妙に違うとは思うんですが、マルチプラットフォームなガジェオタの方(笑)にはデータ共有の手段としては有効ですよね。

以下、私事

続きを読む
posted by ryo-n at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

★怒濤のPalm Pre画像

じっくり拝見しました(^^)

 
Palm Pre 日本語表示 暫定版
HALの不定期雑記(HALさん)
 

webOS上の日本語表示が不安定な分、Japonで日本語化したClassic画像がより際立って見えますね。個人的に興味深かったのが、画面上に配置されたClassic環境のハードキーがちゃんとキーボードに割り当てられていること。
特に5Wayとか画面タップだと押しにくいかなぁ、って想像してたんですが、これなら操作も快適、かも。

いやぁ、この画像を見て購入意欲が倍増した人がいっぱいいるんだろうなぁ。。。
と、ひとごとのように言っておきます(笑)

posted by ryo-n at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

★Palm Preついに来ましたね

もう各所で記事が上がっているので今更、ではありますが、個人的にはHalNaviEnablerで大変お世話になったHALさんがPalm Preを購入されたそうです。

 
Palm Pre 購入
HALの不定期雑記(HALさん)

内蔵のブラウザで日本語のページは(試した範囲では)問題なく表示できるようです〜
JaPonによる日本語化が出来ました〜
Classic環境で、POBoxを使った日本語の入力も出来ました〜
 

うぅ、その言葉待ってましたよ〜(^^)
いよいよ来たって感じですね。

これでwebOS上での日本語入力が可能、となれば、一気に現実味を帯びてきますね。通信の問題等はあるかもしれませんが、モバイルWi-Fi環境を整えれば、当面は対応できそうですし。あとはアクティベーションとかが問題となるかどうか。

いろいろ妄想が膨らみそうです。。。

posted by ryo-n at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

