2008年11月23日

★今頃気がついた

手にしたときのホールド感が意外としっくりくるm125。m500とかに比べて気持ち幅が細いのと腰のくびれ(丸尻とも呼ばれる(^^))がそうさせているのかな、と。
そんなことを思いつつ、こりゃちょっと真剣にメインに据えようかなぁ、と、m500からシコシコとデータをビームしていて、はたと気がつきました。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

★m125で書いてみる

PalmFanさんにご紹介いただいたおかげですごいアクセスですが(^_^;)、
ポメラねたのために引っ張り出してみた(笑)m125。

これ、アメリカにいたときにultra thin keyboardとセットでebayで落札したジャンク品。この頃は、その昔高くて買えなかった品をいろいろと物色していた時期でして、特に日本で正規に出回ってないものを中心に探していたときの一品。

ultra thin keyboardのほうは思ったより程度が悪く結局買い直すはめになりましたが、こいつの方は結構汚れてはいたんですが、綺麗にふきふきしてあげると、まずまず。でも、結局動作を確認して、そのまま眠ってました。

で、まあ、折角火入れしたので、ちょっと使ってみるか、と、簡単に日本語化だけしてみたのですが、これがなかなかどうして、いい感じじゃないですか。

m125.jpg

(この記事はm125で書いたものをHotsyncしてPCで編集、アップしてます。写真はiPhoneで撮影)

今のメインがm500だから、というのもあるんですが、同じOS4の8MBなのでまったく同じ環境を構築できます。こうやって周辺機器も共有できますし。確かにデカイ、厚い、というのはありますが、逆にその厚みが駅の電車待ちなどで立って利用するときのホールド感のよさになってます。

あと、m500だと胸ポケットを携帯電話と取りあうことになるんですが、こいつだとズボンのポッケにサクっといれておいてもあまり気にならないので、いいです。m100とかm105のユーザーさんも、きっとこんなラフな感じで使えるところが魅力だったのかも、ですね。

とまあ、タイムスリップしたような内容ですが(^^ゞ



しかし、しばらく眠らせておいてもサクっと使えるのが乾電池デバイスのいいところ。ひさびさebayでフェイスプレートでも物色しようかしらん?
posted by ryo-n at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

★ポメラ?

キーボードは折りたたみ式で、モノクロ液晶で、単4乾電池2本で駆動して、USBでパソコンと接続できて、メモリカードスロットもついて。。。って

R1076243

ダメですかね?(笑)

いや、テキスト打ちならこちらも負けてないと思うんですけど、ね。

本物はこちら。
デジタルメモ『ポメラ』 KING JIM
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

posted by ryo-n at 21:57| Comment(12) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

★いよいよユーザー自身も英語対応

を、せまられそうな状況ですね。
pocketgamesさんの記事でみましたがとうとうpalm japanのサポー
トが終了したとのこと。

今後はシンガポールに連絡しないといけないとか。。。

これまで英語版palmを使ってきた我々自身の英語対応が迫られそう
です。それこそ英語版のままで使えるだけのスキルが必要になるのか
も。。。

ま、中国語とかでもいいですけど(-_-;)


----
Posted by iPhone
posted by ryo-n at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

★500万台とはいえ

Palmがスマートフォンを大量発注した、とか。

 
Palm Orders 5 Million Smartphones for 2009
Brighthand
 

PalmInfocentertreocentralでもこぞって取り上げてます。

Centroもかなりの台数を販売してますし、この勢いで。。。と思ったのですが、よく読んだらオーダーは全てWindows Mobile搭載のものでは、とのこと。PalmOS好きとしてはなんとも残念な話。

となると来年登場、とも噂されるNovaと呼ばれている次期Palm OS搭載機はどのマニュファクチャに任せるんでしょうかね。でか、そもそもほんとに出るのか、という話もありますけど(-_-;)。

posted by ryo-n at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

★Palm使いを見つけました

このところはずっとニュージーランドの片田舎にいるので、スマートフォンはおろか、PDAを使う人など見かけることはありませんでした。



ついに遭遇!


ぷらっと夕食を食べに入ったレストランのウェートレスさんが何やらそれっぽい物を持ってオーダーを取っているではないですか。

お手洗いに行ったときに少し話しをして見せてもらったら。。。続きを読む
posted by ryo-n at 06:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

★ひさびさ電話としての使い勝手は

今のところ基本着信専用で待ち受け中心のTreo680ですが、そういう使い方であれば電池の持ちもまずまず。
フル充電で一日持ち歩いても50%程度の消費で済んでます。
ということは、データ通信やら通話を多用すると残り50%を食いつぶすわけで、そう考えるとやはり心許ないですね。

一応予備のバッテリーは常に持ち歩いてますし、予備電池も同時充電できるクレードルも持ってきたので万全ですけどね。これで料金を気にせず通信できるデータプランがあれば最高なんですけど(^_^;)。

ちなみに日本への通話も非常にクリア。auのICカードもvodafone NZにローミングされるのでデータ通信以外はプリペイドSIMと同じ感覚で使えています。

今日はとりあえず時間と回線が確保できたので、SofticPPP経由での更新です(^^)。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

★南半球からたまげました

いや〜、びっくりしました。
LAN回線に接続できるうちに拝めてよかった(笑)

 
GVM ROM TOOL V1.00 リリース 2008.06.22
ミニーの資料室(ミニーさん)
 


Nokia Internet Tabletをお持ちのかたはぜひ楽しんでください。というかぜひディベロッパ登録をしてAccessに日本ユーザーの期待の大きさを知らしめてあげましょう(笑)。持ってないかたは。。。どうしましょ(^_^;)。

いや、毎度ながらほんとすばらしいの一言ですm(__)m。
posted by ryo-n at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

★Tungsten T2は隠れた名機?

日本でもマニアな方がこぞって購入したり、果たして日本語版は出るのか?、といったことも話題になっていたTungsten T。そしてPalm本家としては初のワイドハイレゾ液晶を搭載し、XScaleのパワフルなCPU、PIMデータベースの刷新など、いまのOS5.4に通じるベースとなったTungsten T3。

それから比べるとすぐ直後にTungsten T3が発売されたこともあって、世間的にも個人的にもなんとなく日陰な感じがするのがこのTungsten T2、でしょうか。

R0014601


これまで仕事用としてはm500メインでやってきましたが、なんとなく閉塞感のある業務を気分だけでも少し刷新したい(^_^;)、という思いと、やはりKsDatebookの月間表示でもう少し文字を、という感じになってきまして。これまでならTXがその役目を果たしてましたが、現在貸し出し中。アメリカ出る前にE2でも買っておけばよかったかなぁ、とちょっと後悔。しかし、ふと考えるとスライド機構という点を除けば、ほとんどE2と同じような感じで使えるのかなぁ、と思い、引っぱりだしてきたのがこれ。

続きを読む
posted by ryo-n at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

★仕事用は

このところすっかりケータイづいた感じの当ブログですが、いざ仕事となると話は別。

手書きの手帳は結局Quo Vadis Businessに戻しました。何となくこっちの方がしっくり来るので。そして仕事デバイスの方はちょっと気分を変えて衣更え、ってとこですかね(^^ゞ

Image011.jpg

ギュっと凝縮された感じがいいですね(^^)
しかし久々のOS5初期デバイスですが、こんなにもキビキビ動いたかと、正直驚いています。

Posted by 922SH
posted by ryo-n at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

★Palm OSエミュがじわじわと

WMの次はiPhone/iPod touchですか

 
StyleTap Officially Coming to the iPhone and iPod Touch
Palminfocenter
 

以前WMでエミュレータをリリースしたStyleTapが今度はiPhone/iPod touch向けのPalmアプリ実行環境を提供するかも、という話。今年の7月初旬には製品概要が明らかになるのでは、とのこと。
一方AccessもNokia Nシリーズ向けのPalm実行環境『Garnet VM』をフルスクリーン表示に対応させる(PalmFanさんで知りました)など、仮想PalmOS環境の話題がいろいろ出ていますね。

まあ、日本語化の壁が立ちはだかるので手放しでは喜べませんが、Palmアプリはもともと低スペックでも十分快適な動作をするので、他のOS上で実行してもそれなりに実用に耐えるものにはなるのかなぁ、と。

ACCESSさんとか本気で考えてくれんかなぁ>日本語対応。切に希望。。。

posted by ryo-n at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

★デザインの哲学

読んでみました(^^)

 
Zen of Palm/1-1 デザインの哲学
 

いや、なかなか言い得て妙、ですね。
特にスパイラルの図なんかはどっかのなんかみたい(敢えて何かは言わない。。。)
そして、我々の求めるパワーとはまさにそう、それ、なんですよ。

ということで、少しでも興味の沸いた方は是非ご一読を。

しかし、このお方のストイックさにはほんと感心します。
感心するならPay-Palmしろ!、と言われそうですが(^_^;)。。。

posted by ryo-n at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

★仕事用デバイスをどうするかで悩む

連休開け最初の出張は結局休日出勤に突入。未だ自宅に戻れず、な状態です(-_-;)。

とりあえず連休中に手帳とメモ帳の構成を変更してみましたが、問題は一番の懸案である仕事用デバイスをどうするか。この連休中にあれこれ使ってみましたが、結論は出ず。

結局は従来どおりm500をカバンに忍ばせること。

Photo_050908_001.jpg

Z22やm515と最後まで悩みましたが、やはりその軽さ、薄さ、電池持ちの良さという点で、まあ、今のところはこれかな、と。

正直Z22でもぜんぜん問題ないんですが、やはりあのポップな筐体が某メディアプレーヤーにも似て、やけに目立つかなぁ、とか。ひとり妙に気を使ってます(^_^;)。

もちろん『仕事は硬派なモノクロで十分さ』、なんてカッコいいことを言ってみたいものですが、そういって少しの潤い、遊び心も欲しいところがあったりと何かと悩ましいところ。

ま、とりあえずm500にがんばってもらって、その間にウダウダ考えるとします。Palmはその点主要データーの移行が楽勝なので、どうとでもなりますからね(^_^;)。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

★DocomoがALP採用ですか

素直に喜んでいいのかどうかまだよくわかりませんがPalmFanさんのところで知ったこの記事。

 
ドコモ、FOMA端末用オペレータパックを開発
ケータイWatch

FOMA端末用オペレータパックの開発について
NTT Docomo
 

恐らくSIMフリー化に向けた開発体制整備の一環、ではないかと思いますが、どうなんでしょう。

Linuxプラットフォームの採用、共同開発の動きは以前からありましたが、その中にALPの名前がなかなか出てこなかったんですよね。それがこういう形で出てくるとは思いませんでした。ALPはPalm OSアプリケーションの実行環境を備えますが、ひとつ心配なのはPalm OSエミュレーターがちゃんと実装されるのかどうか(確かこの部分って入れる、入れないを選択できるんじゃなかったでしたっけ)。

何れにしてもようやく国内キャリアの具体的な名前が出てきたわけでして。正直、ちょっと遅すぎな感もありますが、やはり期待したいところ。

頼むよ、Docomoさん。

posted by ryo-n at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

★意外と侮れない反射型液晶

まだカラー化の恩恵が仕事上の運用でどこまで得られるかよくわかりませんが、とりあえず持ち歩いているm515。意外といけるなぁ、と思ったのが室内での反射型液晶。

R0014381

当然ながらモノクロのm500に比べればフロントライトをOFFにした状態だと視認性が落ちるわけですが、それでも室内光だけで結構フロントライト無しで使えることがわかりました。自分のオフィスの照度って普段あまり意識してないですからね(^^ゞ。多分へたったバッテリーの影響だとは思うのですが私のm515はフロントライトを付けるとグリグリと残量表示が減っていくので、できるだけOFFで使えれば、と思っていたところ。特に意外だったのは夜の駅ホーム。まあ立ち位置にもよるとは思いますが、かなり明るいんですね駅って(^_^;)。くっきりと表示されてびっくり。もちろんちょっと薄暗いところはフロントライトを点灯すれば見やすく。このあたりモノクロの場合、中途半端な暗さだとバックライトの恩恵が受けられないのでm515に分があるかと。

外部メモリの持ち込みができない当オフィスなので、単体バックアップができない反面、SDのアクセスがないので電池持ちは良くなるという状況。それでも不意のバッテリー切れは即データ喪失、ということになるので(こういうときはNVFS機が安心ですよね)できるだけ消耗の少ない状況で使えれば、と。

とりあえずこれでしばらく使って様子見、ですね。あまりに辛いようなら次はZ22の出番、かな。

Technorati Tags: ,

posted by ryo-n at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

★仕事用Palmをどうするか

今のところ仕事用のメインはm500。特に大きな不満はないのですが、ちょっと気分を変えたい&カラーにしてみてもいいかも、という思いが。選択肢としては板もの、カメラ無し。恐らく筆頭にくるのはPalm TXなんですが、現在鋭意貸し出し中。ということでボチボチ触りだしたのがこちら。

R0014374-1

続きを読む
posted by ryo-n at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

★表向きは動きが

止まってましたね(^_^;)

まあ、確かに出張で忙しかった&体調がすぐれなかった、という状態ではありましたが。。。ご無沙汰してます。

といって決して何もしていなかったわけではなくこんなものを持ち出したりもしてます(^^)。

Photo_041808_005.jpg
Photo by Centro

ちょっと仕事の方で動きがあったので現在出張帰りの新幹線でああだこうだと考え中。ただなかなかこれっという決め手にかける部分もないわけではないのですが、そこは何をとって何を捨てるかを自分なりに明確にするだけだと思いますけどね。

もう少しいろいろ考えてみます。。。少しまとまったらこちらでも。まあ、こうやっていろいろ使い方を模索している時間も楽しいですよね。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
Supported by EM ONE/emobile

posted by ryo-n at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

★画策中

ちょっと思うところがあって、今日は隙間時間を見計らってはごにょごにょとしております。
ん〜、何となくいい感じの部分もあればそうじゃないところも。。。
ああ、もう一日休みが欲しい(^_^;)

----
Posted by Palm Centro with u*Blog

posted by ryo-n at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

★そうTUMIです

もうずいぶん前に届いてたんですけどね。
nebbishさんのところでも写真あがってますが(^^ゞ、mochiさんに送っていただいたTUMIのケースです(^^)。
この化粧箱がまた美しい。。。

R0014327

Technorati Tags: , , , ,

続きを読む
posted by ryo-n at 23:44| Comment(10) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

★とりあえず復旧ですね

昨日からアクセス不調だったPalmFanさんがblogで臨時復活、ですね。

 
PalmFan.com 避難所
(URLは以前と同じでこちらへ)
 

毎日の更新もさることながら、お忙しいなか素早い復旧にはほんと感服します。
お体お気をつけてくださいね。

posted by ryo-n at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

