2008年03月21日

★PalmOSにニューバージョン?

PalmFanさんのところで知りましたが、そんな噂が出ているようで。

以前、PalmOS GarnetのAccessとの契約更新の際に、OSの改変、独自開発を認めるような条項の変更があったと記憶していますが、ひょっとするとそこからの開発が進んでいる、ということでしょうか。

何より次期バージョンが出ることは、素直に喜ばしいことだと思いますが、これまでのPalmOSの良さをスポイルしない進化を期待したいですね。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog


http://www.palmfan.com/?03210200
posted by ryo-n at 07:29| Comment(8) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

★Palm回顧

PalmInfocenterが過去の記事をピックアップしてますね。

 
Eight Years ago on PalmInfocenter...
PalmInfocenter
 

7、8年前にはJapanの文字が躍ってたり、Palm OS Cobaltの文字があったり、やはりPDAとしての栄枯の境目は3年前ぐらいからなのかなぁ、とか。。。

多分見る人それぞれに違った想いがあるでしょうね。私もPalmを使いだしてちょうど8年目ですので、いろいろな想いが交錯しますよ。

できれば、もう一度ここにJapanの文字を躍らせてみたい、ですね。

posted by ryo-n at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

★気がつけば

油断をすると更新が滞る(^_^;)

私の愛用手書きアプリはDibbleBugだなぁ、とか、expansysは私も折り畳みキーボードの注文を変更するときに日本語だと怪しい 、と思って英語で書いたなぁ、とか。いろいろ突っ込みどころはあったのですけどね。

仕事の方ではm500でタグ付けまくってます(^_^;)。今はプロジェクト名が付く内容は予定だけでなくToDoにも貼付けてます。今度はリンクで何かうまい手を、と画策しているところです。今年に入って初めて一週間通しで自社出社(笑)だったのでm500もぼちぼち息を吹き返してます。

といって、来週からはまた出張漬けですからねぇ。とりあえずは移動のお供ですね(^^)。

posted by ryo-n at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

★検索性はPalmで一覧性は手書きで

先回、プロジェクト分類をカテゴリー分けでどうか、という話をしましたが、いろいろ考えてみてとりあえず却下しました。

一番の理由がプロジェクトが終了したときのそのあとのカテゴリー名の措置に困りそうだったから。

で、結局プロジェクト管理はタグ付けで行おうかと。そういう意味ではeyeさん起案、陰朗さん作のtagcopiDAが威力を発揮します。これならデスクトップアプリもあるのでタグ付けも楽ですしね。

まあ、そうなると予定表での一覧性が逆に悪くなるのですが、もともとローレゾなm500だと月表示なんかはほとんど役に立たないので、ぱっと見の一覧性はQuoVadis月間カレンダー部分への手書きでどうかと。

080311_2249_0001.jpg

そのかわりプロジェクトごとの一覧はPalm上でタグを使ってグローバル検索で。タグを頭につけるとタグ名ばかりが並んでしまいますが、後ろにつけておけば要件の冒頭部を一覧表示にできます。これだと日付順に並ぶので全体の流れをつかむことができるかと。

080311_2246_0001.jpg

ここからgoyaさんのコメントのようにPalmWiki(OS5ならPsLink)などを使えばもっと強力な連携ができるようになるんですが、ひとまずはここまで。ま、もちろん環境構築次第ですが、このあたりのテキストを扱わせたときの凄さがやはりPalmの醍醐味なんだよなぁ、と、しみじみ(^^)

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 22:55| Comment(2) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★予定表のカテゴリー再検討

このところの仕事環境の変化でいろいろ自分のやり方を変えていかなければならない状況。

いまPalm復活に向けて少し考えているのが、予定表の扱い。というのも、このところかなりの数のプロジェクトを同時進行させるようになり、これまでの予定管理だけでは到底追いつかなくなってきている、という状況があるから。

もちろん全体の大きな流れは別で管理するとしても、四半期ぐらいの流れはできれば手元においておきたいもの。

そこで今考えているのが予定のカテゴリー。KsDatebookなら旧データベースでもカテゴリ分けが可能なので、今まで予定の概要で分けていたカテゴリーをプロジェクトごとに分ければ、それぞれのプロジェクトごとに見るのも、全体を通して並列に見るのも簡単ですからね。

で、今、気になっているのがカテゴリーっていくつ作れましたっけ?、ということ(^_^;)。

できればデスクトップとの連携もしたいなぁ、と思っているので、そうなるとPalm DesktopとKsDatebookのカテゴリー分けの関連づけがどうだったかうる覚え。。。(確かダメだよね)

最悪ダメならOS5を復活させるか。板モノとなると、TXは貸し出し中なのでそうなるとZ22でしょうかね。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

★ID管理って必須ですよね

最近は紙の手帳も併用するようになってきていますが(この辺の話しはまたしたいと思いますが)、そんななかでもやはりPDA/スマートフォン利用で譲れないのがID、パスワードの管理。何より管理そのものにパスワードロックをかけられるのが、手書きでは出来ない芸当。

そんなID、パスワード管理ですが、Resco Softwareから新しいアプリがリリースされたようで。


Resco Releases IDGuard for Palm OS
PalmInfocenter

通常$19.95なのが今なら$12.95とちょっとお買い得。

この手のアプリとなるとSplashIDを使っている方が多いのかなぁ。私はかなり以前からPWMemoryというフリーのアプリを利用しています。デスクトップアプリとの連携といったことはできないですが、まあ普通にID、PW、+付属メモ等を管理するのに不自由してませんし、やはり慣れている、というのがなかなか乗り換えの腰を重くしているのかもしれませんね。さすがに5-Way対応はしてませんが、TreoやCentroでも動作してくれてます。

Technorati Tags: ,

posted by ryo-n at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

★取り急ぎ

CentroのBlazer関連、Japon日本語化、ATOK入力環境、キーカスタマイズ、HalNavEnabler導入が完了(^^)。集中してやると早いですね。

基本的にIotaの手順追加を除けばTreo680と同じ手順で行けますね。作業も手順を追ってやればそれほど苦なく日本語環境が構築できます。ほんと開発者の皆様には毎度感謝、感謝ですm(_ _)m。

ということで、u*Blogでの投稿テスト。まずはmicroSDカードへの退避なしに投稿できるかどうか。。。

----
Posted by Palm Centro with u*Blog

追記:今のところ本体に置いておいても問題なく投稿できますね>u*Blog(^^)

posted by ryo-n at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

★いい感じじゃあないですか

ほらね、こうやってああだこうだ、ってうだうだ言っていると少しはいいこともあるんですよ、なんて(^_^;)。

ということで、これを見たらきっとPalmな人は幸せになれると思います。

 
Nokia Tablet Garnet VM Video Demo
PalmInfocenter
 

まあ、まだまだ前途多難ですが、ようやく一つの形が見えてきた、ということで。あとはどうでもいいけど2バイト語圏の救済もよろしくお願いしますよA社さん。

posted by ryo-n at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

★MotoQ2にPalmOS!?

なにげにengadget mobile見てたら思わず身を乗り出してしまいました(^_^;)

 
Motorola prepping Palm OS-based Q2 for Sprint?
engadget mobile
 

いや、まさかそんなことあるのか?

と思ったら、どうやら画面のはめ込みミスのようで。。。
詳細スペックにはWindows Mobile 6としっかり書いてあるようでして。

筐体はファンシーでいい感じですけどね。
個人的には以前触ったMotorola Qで感じたのですが、5-wayの右下に配置されるバックスペース(ブラウザやメニューの戻るキーと共用)の位置が気になりましたけどね。

ま、何れにせよCDMAなので日本での電話としての利用はできませんけど。

あー、驚いて損した(^_^;)。

posted by ryo-n at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

★恐らく初めてかな

Palmを初めて自宅に置いて出社しました。

もちろん今までも自宅に忘れて、ということは何回かありましたが、今回は恐らく初めてだと思いますが自分の意思で自宅に置いていきました。

。。。。。

やっぱぜんぜん落ち着かんわ(-_-;)

とりあえず今すぐ使えない、という状況ではないのですがまずは練習、ということで。Palmが使えない状況にも徐々に慣れていかないといけないかなぁ、と。

続きを読む
posted by ryo-n at 06:43| Comment(8) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

★パームセットアップ@自宅

11/4 パームセットアップ@自宅

私がpalm VxにおぼつかないGraffiti入力で入れた初めての予定がこれ、でした。いろいろ悩んだあげく意を決して近くのパソコンショップで購入。これからどう活用していこうかとわくわくしながらセットアップしたあの日。


あれから7年。


デバイスはいろいろ変ってきましたが、脈々と受け継がれてきたこの予定データベース。そしてあの頃とほとんど変わらないイメージのいま手元にあるm500。

071104_1733_0001.jpg

主に仕事に、時にプライベートに。暑い砂漠の中から極寒の地まで。他のデバイスを使っているときでも片時も離さず持ち歩いたpalm。

しかし、時代のながれ、というより他ないのでしょうか。日本に帰ってきてからというもの、だましだましでやってきましたが、いよいよpalmを使いつづけるのが難しい状況になってきました。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★やっぱすごいね

ミニーさん(^^)。

おはようございます。
昨日は会社のイベントがあって遅くに帰宅してそのままバタン。

いま、まさに寝ぼけ眼で「ぱむあん。」さんを見たらミニーさんの更新が。
おお、まさか!

ということで

一気に目が覚めました(^^)。

Mini Centro

いや〜やっぱ凄いっすね。

これで逝かない理由が無くなってしまったぞ。。。(^_^;)

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

★本当にミニーさん頼りに

なっちゃってますね(^_^;)

先日のPalm Centroに関する記事で『あとはミニーさんのがんばり次第』なんて言ったら、本当にそうなっちゃってますね。

Palm Centro、何と通信できない?
pocketgames


まさか、こんな状態になっているとは思いもよらなかったので。日本で使う身としては大問題ですからね。

とにかく

がんばってください。

いま、言えるのはこれだけです。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

★やはり歩みを止めてはいけない

ですね。

正直、このところいろいろ思うことをblogネタとして書き貯めていたんですが、この苦しい胸の内もあって、どうもネガティブな感じになりがちでした。

そんな中、先日のミニーさんからいただいたコメントの中にあった『palmユーザーの結晶化』という言葉がどうもひっかかりまして。

恐らくミニーさんは、一昔前の広がりあるユーザーの状況から、今は徐々に収束方向に向かって、最終的に一部のコアな人たちに集約されていく、といったような意味で書かれた、と勝手に解釈しています。

これはあくまでも提供者側(つまりpalmを作る人たち)がそうさせてしまった部分もあるでしょうし、そうでなくても市場原理で結果的にそうなっていく状況だったのかもしれません。



じゃあ、この状況に対してどうするのか。私としての答えは二つ。

行くか止まるか。

続きを読む
posted by ryo-n at 08:02| Comment(12) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

★静観のつもり?

ええ

ご静観

を決め込もうか、とも思っていたのですが。。。このところえりえりさんが艶やかなレビューやカメラのサンプル画像をあげてたり、と非常に悩ましいかぎりですね>Palm Centro

作りは少々樹脂っぽいとのことですが、どのみち他の機器と一緒に持ち歩くことを前提に考えれば、少しでもコンパクトに、そして軽量になる、というのはいいことですよね。

あとはミニーさんの頑張り次第、ということで(^_^;)(おい

私的にはやはりOnyx Blackかなぁ。。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

★Palm Centroのレビュー2

私、以前の記事「Treo Centro」って書いてましたね。CentroはCentroであってTreoではないですね。皆様お間違いのないように(^^ゞ

さて、少々遅れてPalminfocenterのレビューです。

 
Palm Centro Review
Palminfocenter
 

Palm-Centro-Review-4-S

 

こちらには光るキーボード写真が。Treo750vやTreo755pのように濃い色目主体のキーボードなのでシックな感じの光かたですね。その他Treo680やiPhoneとの厚さ比較など、かなり読み応えのあるレビュー。というか、私まだしっかり読んでません(^_^;)。

一番気になったのが、コール画面の電話の主が「ダライラマ」なこと。どんな交遊関係や(笑)。

最終的に言っていることはやはり同じ。Treo600から比べてもほとんど代わり映えのしないOSであることは否めないが、Palm OSの操作性とサードパーティーのソフトウェアの豊富さがあるが故に(どうにか)競争力を保っている。そしてサイズと重量に関しては確実にダウンサイジングして、より携帯性のよいものになっている。
しかし(もういい加減)Palm OSとしてはソフトウェアの新しいグラフィカルデザインとオーバーホールが必要だ、とか、言ってます。

いや、もうずいぶん前からそう願っているんですけどね。

人間って欲張りなもんで、慣れ親しんだインターフェースから得られる安定性が欲しいときもあれば、新しいインターフェースに感じる先進性を欲するときもあるんですね。

だからあれこれ手を出していい、という理由にはなりませんけど(-_-;)

Technorati Tags: ,

posted by ryo-n at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

★仕事とプライベートの予定を分けるのは難しい

ちょっと前から仕事とプライベートの予定を分けることをいろいろ考えてました。事の発端はいろんなデバイスを使いたい&カメラ付きデバイスは仕事NGという理由なんですが、その難しさにちょっと直面。

特に問題なのが有給休暇の予定を組むときなど。当然自分の仕事の予定や関係する同僚、部下の予定を考慮しつつ、嫁の休みの予定や子供の予定などを睨みながら決める必要がありますよね。

こんなとき2つのデバイスを見ながらというのもありですが、出先で急に、といったときなんかに、どちらか一方の情報しかないというのはやっぱ不便ですよね。

ということで、一台に情報集約したほうが便利という至極当たり前の現実を前に、非常に悩ましい日々を送るこの頃です。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

★いつの日かのために

ちょっと変わったこんな物を入手してみました。

071005 2208 0001

最近ほとんど見なくなった携帯電話用のBluetoothハンズフリーアダプターってやつです。

これ、カーナビと携帯電話との連携を目的に販売されているもので、一部のカーメーカー対応品を除いて、一般の販売ルートでは売っていない代物なんですよね。一部はネットオークションにも出回っているようですが、私は、とあるコネクションを使ってカーディーラーよりau用のアダプタを入手(^^)。

これト○タ向けのやつなのでG-BOOK対応のカーナビから携帯電話への接続が可能。で、これで車内でハンズフリー通話するの?って話しですが、いえいえ。私の車、G-BOOK対応じゃないですから。

え、じゃあ、何すんの?って話しですが。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

★華やかなデバイスたちの陰で

Treo680、EM ONE、iPhoneと我がモバイルライフを彩るデバイスたちに隠れて、しっかりと仕事をこなしてます。

m500(^^)

070928_0109_0001.jpg

まず何よりその安定感。フリーズなんぞは皆無です(ある意味それが当たり前なんですけどね)。それからそのスピード感。マルチメディアとは無縁のデバイスですが、その分テキストを扱わせたら威力抜群(^^)。そしてほとんどケアしなくていいバッテリライフ。さすがにこうもイロイロなデバイスを触っていると充電だけでも大変なんですが、m500に限ってはほんとほったらかし。適当にシンクロケーブルにつないでいるうちに勝手に充電されてます。そして持ちがいい。
また、数々のDAたちが入力、表示をサポートしてくれるおかげで、ストレスもなく操作できます。やっぱ仕事で使うとなるとこれぐらいストレスフリーじゃないと大変です。そしておまけとして、薄暗いプレゼンのときでも気兼ねなく灯せる(暗い)バックライト(^_^;)。

まさにモバイルコンパニオンにふさわしい働き。昨今の華やかな携帯、スマートフォンを横目に縁の下でしっかり働いてくれるタフなやつです(^^)。

俺もそれぐらい働けってか(^_^;)

----
Posted by Treo680 with u*blog

posted by ryo-n at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

★とりあえず

あ、生きてます(^_^;)

ちょっとテンパってまして、なかなか更新ができず。。。

CashMemoDA、便利に利用させていただいてます(^^)。

しばらくはこんな感じかもしれませんが、なんとか。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

