2008年08月24日

★Treo Proのキャリアってどこ?それとも。。。

このところこの話題でもちきり(に敢えてしてる(^_^;))のTreo Pro。
しかし、ひとつ?と思うのが、いったいどのキャリアからリリースされるのか、ということ。これまでのPalmデバイスは大抵どこかのキャリアデバイスとしてリリースされ、最終的にアンロック版をリリース、っていうのが通例でしたよね。

でも、今回はキャリアのアナウンスは無し。

???

で、気になるのがこの
treo pro by palmって名前。

Treo Pro By Palm

『by palm』ってわざわざ言わなくったって、これまでだってpalmから出てるんだし。。。

ん?、ってことはひょっとして。。。

いきなりアンロック版で登場するのか!?

ん〜、謎だ〜。

追記:
ちょっとググったら出てきました(^_^;)
Palm to launch Treo Pro without US carrier
Yahoo

少なくとも北米においてはアンロック版で提供して、法人の切り替え需要に期待しよう、という感じみたいですね。価格は$549予想ですか。とはいえ、キャリア連携も大きな販路となるため、最終的にはAT&Tとの連携も示唆してますね。

ということは、出ればすぐ使えるのかぁ。。。回線整理、もう少し我慢するかなぁ。。。(^_^;)。

posted by ryo-n at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

★Treo ProはやっぱiPhoneを強く意識してるよね、きっと

先日の記事のあと、PalmFanさんで紹介があったengadget mobileの記事とかに、さらに詳細なパッケージの写真が掲載されていて『ああ、こっちの方がぜんぜん見やすいなぁ(^_^;)』なんて、思ってみてましたが、treonautsでも負けじとさらにいっぱい写真を出してきています(^^)。

  
Treo Pro Preview
treonauts


Treo Package Conp


Treo Pro Conp


Treo Pro Battery
 

これをみると、従来のパッケージとの比較がされているので、Treoを持っている人はイメージできますね。え、Treo持ってない?、ん〜、妄想してください(・∀・)。
って、多分iPhoneパッケージとほとんど同じぐらいでしょうかね。

どこかにiPhoneとのサイズ比較の写真が載ってましたが、本体サイズはほとんど同じぐらいだったかと。やはり相当意識して作り込んできているのかなぁ、と。まるでどっかの自動車メーカーさんみたい(^_^;)(過去に3サイズとさらにホイルベースまでまったく一緒、ってのがありましたよね)。

特にスゴいと思ったのが、つい先頃出たTreo800wと比べてもさらに薄くなっているということと、それでいてかなりデカイバッテリーが搭載されているということ。もちろん交換可能で。このバッテリー容量はいいですよねぇ。Wi-Fiの使用とか考えてのことでしょうね。スバラシイ!。この部分は間違いなくTreo Proの圧勝では、と(^_^;)。

そして、そのデザインのリファインは本体だけにとどまらず、電源アダプタ(これもiPhoneのそれと同じようにとっても小さい)や、果てはUSBケーブルや付属のヘッドセットに至るまで、かなりの質感向上がみられますね。これだけ見てもかなりの気合いを感じますよ。こういう、小物系まで含めた質感を大事にする姿勢って、まさにiPhoneとかAppleの及ぼした影響かなぁ、と。そういう意味でもiPhoneの貢献度は高いでしょうかね(^_^;)。

最後にライターさんが是非投票してね〜、って言ってますが、私のなかでは、この質感をみるに限って言えば、まちがいなく『Super Hot』ですね(笑)。

posted by ryo-n at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

★Treo ProはiPhoneを意識してる?

もう既に各所で報じられていますが、Palm Treo Proが正式アナウンスされましたね。私のところにもPalmから早速メールがきてます。ま、その当時はかなりの数をまとめ買いしていたヘビーカスタマーでしたからね(^_^;)。

で、この今までにないシンプルなパッケージをみるとかなりiPhoneを意識しているような気が。。。

 
Treo Pro Now Official
treonauts

Palm Treo Pro Out


Treo Pro Package
 

で、こちらがiPhone 3G白のパッケージ。

Img 0020

ちなみにこの写真はiPhone 3Gで撮ってるので、写っているのは初代iPhoneです(笑)。

まあ、意識するな、という方が無理、というもんでしょうね。機能面だけで言えばリアルフルキー、A2DP、バッテリー交換可能、といった点でもTreo Proに軍配があがるんですけどね。ま、それだけではない何か、というのもありますので、はい。

となると、この美しいTreo Proに新しいインターフェースが搭載されたら、と妄想せずにはいられませんね(^^)。

posted by ryo-n at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

★Treo Proの画像

cooldadさんとこのリンクで気がつきましたが(^^)
先日話題にしたTreo Proですが、早くも画像流出してまっせ(・∀・)

 
Additional Treo Pro Pictures Spotted
PalmInfocenter

Treo Pro2

Treo Pro2 2-1

Treo Pro2 3-1
 

Treo650、Centroとの比較画像も出てますが、Centroよりは一回り大きい感じ。キーのピッチも若干広めで、キートップもやや盛り上がっているように見えますね。そして何よりサイドからの写真。Centroの厚みが18.6mmということからするとだいたい15mmぐらい?の厚さでしょうか。

ちなみにソフトウェアの詳細もあわせて掲載してますね。

   
Additional Treo Pro Software and Hardware Details
PalmInfocenter

Treo Pro3
 

確かに記事のとおりHTC Task Managerが導入されてますね。あと目立たないところにリセットボタンが(^^)。

ということで。
多分、こうやって自分を盛り上げていくんですね、きっと(^_^;)。

posted by ryo-n at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

★Palm Treo Pro!

以前からリーク写真やらいろいろ噂のあったTreo850ですが、詳細情報が出てきてますね。

 
Palm Treo Pro (aka Treo 850) Uncovered
PalmInfocenter
 
Treo Pro
 

おそらく先に発表のあったTreo800wと近いスペックだと思いますが、機能的には左右のソフトキー割り当てのハードキーがないのが、Treo800wから比べてマイナスかも。ただ、デザイン的には断然こちらの方が好みです(^^)。TreoというよりかはCentroの進化版、といった方がよいかも。

Wi-Fi&BTでGPSも内蔵、ヘッドセットジャックも3.5mmになったし、とスペック的には申し分なし、ですね。800wはCDMAですがこちらは3G GSMなのでアンロックさえされればいろいろ楽しめる一品となりそう。

個人的にはPalm OS2もこのあたりの筐体ベースで3G GSMだったりしたらなぁ、なんて密かに願ってたりしてます。。。

posted by ryo-n at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

★Treoでエミュですか

Palminfocenterにこんな記事が。

 
Update on the Little John Palm Emulator
PalmInfocenter
 


YouTubeの映像ではNES(ファミコン)エミュでマリオをプレーしてます。しかし、5-Wayを駆使する技を磨くほうが大変かも(^_^;)。

やりすぎてTreoが壊れないことを祈ります。。。(笑)
posted by ryo-n at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

★久々のOperaをTreoで

最近リリースされたOpera Mobile 9.5 Beta。Windows Mobile向けのこれですが、まだまだ不具合はあるものの、新しいインターフェースとそのスムーズなスクロール、ズームはそこそこいい感じ。
で、そんななかtreocentralにこんな記事が。

 
Opera Mini 4.1 for Palm OS Treo/Centro
treocentral
 

そういえばPalm向けも出てたよね。
ということで久々Treo 680に入れてみることに。。。

R0015735

続きを読む
posted by ryo-n at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

★待ちうけ画面もちょいとカスタマイズ

日本にいるとほとんど(というかまったく)使わないPhone画面ですが
せっかくのTreo通話エリアなのでそこそこ積極的に使ってます。

R0015377.jpg

続きを読む
posted by ryo-n at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

★通話用に少しキー割り当てを変更

まだまだオセアニアの旅は続いていますが、その間、電話として絶賛活躍中のTreo680。
ただし、こちらにくる前にちょっとだけ変えたのがキーの割り当て。

R0015290.jpg

続きを読む
posted by ryo-n at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

★softick PPP入れてきてよかった

今日はちょっとだけお昼休みに時間がとれたので、回線を拝借してUP中。。。

携帯電話回線ならとうの昔にリチャージが必要なところですが、LAN回線経由のPPP接続ができるのはありがたいです(Treo本体に無線LANを、という話もありますが。。。)そしてこのTreoフルキーのすばらしさのおかげでこれだけ短時間にblog更新とコメントができるというわけで(^^)

u*blogさまさまですね。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

★Vodafone.NZプリペイドSIM入手

一応auのICカードで通話可能になったTreoですが、やはりここニュージーランドでも現地のSIMも試してみたいところ。

ということで、早速滞在中のホテルそばにあったVodafoneショップで確認。事前にプリペイドSIMの存在は知っていたので、店員さんに聞いてみるとサクッと出てきました。

R0014639.jpg


続きを読む
posted by ryo-n at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

★準備 その2

週末からの出張に備えてホテルでしこしこ準備ちう。ということで久々稼働のTreo680です(^^)。

Image015.jpg

Centro GSM版購入、なんていう手もあったでしょうけど、さすがにそこまでの資金もなく。ま、とりあえず日本のSIMを挿せば、料金はともかく、通話は可能になりますので、まずはこれで。

現地SIMでのデータ通信が不確定なので、会社PCにSoftick PPPをインストールしてとりあえずBT経由でネット接続できるように。最初接続ができなくって焦りましたが、Hotsync用に割り当てたcom8が自動選択されていたので、com4を選択するように設定を変えたらうまくいきました。

これで会社PCがネットワーク環境にあれば、休み時間にメールとかblog更新とかネット巡回とかできればなぁ、と。またしばらくミニーさんにお世話になります(^_^;)

その前にそんな時間がとれるのかどうかも微妙ですが。。。

最初CentroからTreoに変わるとキーボード幅の変化に戸惑いますが、そこは長年使ってきたサイズだけに、慣れるとむちゃくちゃ快適ですね>Treoのキーボード。こういう快適なのを使ってしまうと、なかなか戻れなくなりますからねぇ。

----
Posted by Treo680 with u*blog


posted by ryo-n at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

★Today変更

久々触るついでに、ある程度まじめに手を入れてみました>Today。



とりあえずUKCalendarはいったん外して、Lookup Fieldも隠して、QuicTodayとUKTenkiだけのシンプルなものに。しかしこのQuicTodayってやつは、IEを変な閉じ方したり、通信接続する前に使ったりすると時々固まることがありますが、基本的な使用においては至極べんりーですな。これ。特にWikipedia検索がいい(^^)。

壁紙も以前は自作のものでしたが今回はArieさんのところからブラック基調のテーマを拝借。やはりセンスのある人が作ると違いますねぇ(^_^;)。

----
Posted by Treo750v with MackyBlogPocket
posted by ryo-n at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

★Treo目撃にかなり感動!

ICHIZOさん@言い捨ての小部屋の『今週見かけたスマートフォン情景』じゃないですが(^_^;)
つい先ほど名古屋駅の新幹線ホームでTreo750使いの方を見かけて、一人ものすごく興奮してしまいました(笑)

日本に帰国して以来、オフ会以外でTreo使っている人を目撃したのは恐らく初めてではないかと。

あれだね、犬を散歩させている人じゃないけど、勝手に親近感&いい人イメージを無条件で持っちゃいますね(笑)。

ということで、
いま、私の後ろの車両でプチプチやっていることでしょうね(^^)

----
Posted by Palm Centro with u*Blog
posted by ryo-n at 10:11| Comment(4) | TrackBack(1) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

★Tumiカッコいいですねぇ

今週はちょっと大詰めの出張があってピリピリとしてましたが一段落。
久々のんびり週末を過ごしてます(^^)。

で、ぷら〜っとネット徘徊してたら、こんなのが。

 
Tumi Leather Treo Case Review
PalmInfocenter
 

Pg01-2625465Reg
 

いや〜、これはいいですねぇ。
Tumiの鞄とかアメリカにいるうちに買っておけば良かったかなぁ、とか思ったりするんですが、このケースもなかなかいい雰囲気。向こうにいたら間違いなく即買いだったかなぁ、と(^_^;)。

その昔、PalmVxやm505系などでブランド物のケースがいろいろありましたが、こういうのがでてるということは、それだけスタンダードになっている、という証し、ですね。もちろんアメリカでは、ということですが。

Treo650以降のTreo系はどれでもOK。私はいまだにTreo650用に購入したベルトケースにCentroを入れて使ってますが、さすがにくたびれてきたのでねぇ。これで$19.97ですからほんと羨ましい限りです。。。

追記:
今、Palmのサイトをみたらバリスティックナイロンなベルトケースも半額セールで同じ値段になってますね(@o@)
http://store.palm.com/product/index.jsp?productId=2231549&cp=2356705&parentPage=family
誰か、アメリカ行く人がいたら買ってきてください。。。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 00:39| Comment(14) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

★ひさびさネット難民寸前

今日も出張に出ておりますが、久々LANなどネット回線のない状況に(-_-;)。

こうなると頼りになるのは携帯回線。ということで、au E03CAをモデムにTreo680で更新しとります。まあ、blog投稿ぐらいならパケットもそれほどでもないので、ちょこちょこっとやる分には問題ないかと。

個人的に気になるのが最近のEM ONE利用頻度の低下度合い。電波圏外、LAN回線なし、となるとTreoでネットするのと変わらない状況になりますからね。

まあちょっとした更新なら携帯でもいいちゃあいいんですが、やはり快適なキーボード入力を考えると自然とこいつに手が延びます(^^)

071119_2105_0001.jpg

ということで、今週はこんな感じが続きます。。。

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

★んん、やっぱ

いい(^^)。

いま出張帰りの新幹線のなかですが、久々E03CAをモデムにTreo680と戯れております。もちろん両方とも仕事場には連れていけないので守衛さんにお預け。

しかし

なんなんだ、このやけに手にしっくりくる感じは(笑)。

なんだかんだ言ってもこのフルキーはいいですね。やわらか銀行さんのストレートフルキーちゃんもこんな感じでしょうか。はたまた黒やら赤やらでとっても小さい舶来のフルキーちゃんはどんな感じなんだろう。。。

あ、いかん、妄想が。。。(^_^;)

----
Posted by Treo680 with u*blog
posted by ryo-n at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

★Treo Centroのレビュー

ということで、またまたTreonautsネタですが


Palm Centro Review
Treonauts


Palmcentroreview05

今度は黒ですね。でもこの黒もラメ入りの結構メタリックな感じなので、黒だけど結構派手な感じに見えますねぇ。しかし、Treo700p、Treo680との比較画像をみると、その小ささがよくわかります。ん〜いいかも。でもたぶんスモールフォントは辛いな、きっと(^_^;)。

論調としては
昨今の普通の携帯電話と比べてもそれほど大きくなく、重くないTreoになったことで得られる携帯性向上を一番にあげてますね。OSは相も変わらず、だいぶ古びた感じではあるが、完璧ではないものの十分機能的、かつ他のOSに比べて優れる部分も多い。また、従来のPalm OS Treoユーザーであれば移行も楽。キーボードはTreo680に比べれば快適ではないものの、この信じられないぐらい小さいキーボードながら期待以上の出来、などなど。。。

ということで、ややひいき目ながらこんな感じ。

懸念点はさらに短くなったバッテリーの持ち。セカンドバッテリーやら、エキストラバッテリーやら必要になるんでしょうかね。

で、Palminfocenterによると、この黒に関しては今週日曜日にSprintのリテールショップで扱われるとのこと。赤は11月後半まで待たないといけないみたいです。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

★Palm Centroってストラップホールが

あるんですね。
久々にのぞいたTreonautsで知りました(^_^;)


Palm Centro Images & Details
Treonauts

Palmcentrolanyard

これまでこの手のデバイスってほとんどと言っていいほどストラップホールってなかったのですが、ようやくその必要性を感じとってくれたようで。いままではトルクスレンチ必須でしたからね(笑)。

しかし、この赤はやけにスウィートな感じですなぁ。。。

Technorati Tags: , ,

posted by ryo-n at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

★使えているような

使えていないような、って感じのこのところのTreo680です。

とりあえずカメラ付きNGの得意先へいくとき以外は基本いつも持ち歩いています。といってもPIMは全部m500任せているので、こいつの役割は

PalmGate経由BlazerでのWebブラウズ
POPJ+MailによるMail閲覧
u*blogniよるblog投稿

が、そのほとんどとなってます。

当然音楽も映像もいけますので、電話以外の部分をすべてこいつに任すことも物理的には可能なんですが、そのあたりはiPhoneなど(があるだけに)とやんわりと線引きしています。

これでiPhoneのBTでDUNとかできるなら無理しても使うかもしれませんが、やはりu*blogなどでの長文入力となるとどうしてもTreoのキーボードじゃないと無理です。

ときどきMacからblog更新することもありますが、それらもほとんどがu*blogで書きかけたものをPsMemoに移してそこからBluetoothで飛ばすとMacでtxtファイルとして受け取ってくれるので、それを貼ってちょっと修正してあげたりしてます。

ということで、このblogのほとんどはTreo、そしてu*blogによるもの、といっても過言ではない、それぐらいこのTreoのキーボードが手に(指に(^^))馴染んでいるといってもいいですね。

と、これを書いていてしみじみ思います。

ということは十分使えている、といってもいいですかね。ほんとはお仕事でも最前線で働いてもらいたいんですけどね。

----
Posted by Treo680 with u*blog
Supported by EM ONE/emobile
posted by ryo-n at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

