2008年12月06日

★そろそろTXが

帰ってくるかもしれません。

鋭意貸し出し中ではありましたが、最近自分が忙しくかまってあげられないのもあってか、先方の使用頻度が落ちてしまっているようで。この辺り、その人のパーソナリティーもありますが、なかなか定着させるのは難しいかな、と。

あと、『タッチパネルの反応が。。。』と言われて、ああ、それは。。。ということで。

そう、最近なんでpalmやねんのMA-CYさんのとこでT3のデジタイザが話題になってますよね。
実はわたしも以前から、TXが戻ってきたらデジタイザ交換でもするかなぁ、と。私のTXもずいぶん前からこんな状態でしたから。で、以前当方へのコメントで紹介された、Gizmos2GoPDAParts.comに行ってみると、まだデジタイザ購入できるんですよね。ただ、デジタイザの交換映像を見たら(YouTubeとってもおぞましく。。。正直躊躇してたんですよね。

で、横着でブッキーなryo-nはスクリーンごと交換できないかなぁ、なんて思って、以前試しにPDAParts.comに聞いたことがあるんですが

 
Hello,
No they are not the same digitizer. The original screen was made with the
plastic digitizer. The PA1693 is glass.

-----------------------------
Thank You,
Customer Service
AX Micro Solutions, Inc.

-----Original Message-----
From: ryonstar
Subject: PDAparts.com: Re: Question for palm TX LCD with Digitizer

I'm looking for the palm TX LCD with Digitizer.
Are PA2089 or PA1896 using the same Digitizer as PA1693?
I need more durable LCD with Digitizer than the current one TX is using.
And LSD with Digitizer would be fine for me to make a replacement by myself.

Thanks
 

ということで、PDAparts.comでT3/TX互換の液晶込みで売られているものは全てプラスティックtop。PA1693っていうデジタイザのみのものは表記どおりGlass topなんだそうで、ん〜、てな感じ。

しかし、最近のMA-CYさんとこにあったokajiさんのコメントを見てびっくり。

  
『youtubeにナイフを使って液晶ディスプレーからデジタイザをはがしている映像があってビビリましたが、指と爪を使ってはがせますのでご安心を。』
 

えっ! Σ(゚Д゚;
ゆ、指と爪だけで外せるんですか!(@@)

まじ?

TX戻ってきたらポチろう(笑)。

それより裏蓋開ける方が大変かも(苦笑)。

こういう情報ってほんとありがたいですよね。感謝ですm(__)m

posted by ryo-n at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

★TXが手元に

ないんですよ。

というのも以前話しをした知り合いの方が一度お試しで使いたい、ということで中身を(そこそこ(^_^;))キレイにしてお渡ししました。

で、今は出張でホテルにいるんですが、なんだかんだで改めてTXを結構便利に使っていたことを思い知らされます。m500やSL10の前はTXを仕事メインで使ってましたし、Bluetooth、Wifiもあって、必要があれば外付けキーボード付けて快適入力。。。特にホテルにくると無線LANが使えるので便利なんですよね。もちろんEM ONEやiPod touchとかでもいいんですが、一台でそこそここなそうとすると意外と重宝するんですよね>TX。

posted by ryo-n at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

★仕事用に

復活させようかどうか思案中>TX

m500も決して悪いわけではないですが、KsDatebook月間、週間表示の一覧表示がよかったりするので。

もともとTealScriptでGraffiti1化しているので、入力で戸惑うことはないですし。そうグラ1ゴニョだとBlaizerが落ちるんでね。

当然、出先での入力ではTreoに分があるのですが、まあちょっとした入力ならスタイラスでもいけますし。

あとは相変わらず反応の悪いGraffitiエリア(-_-;)をどう克服するか、ですなぁ。これが一番イライラするかも。

----
Posted by T|X with u*blog

posted by ryo-n at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

★iPhoneのキーボードがOKなら

これもきっとOK?

071019_0121_0001.jpg


ということでthumbboardDAです。

実はかなり前から入れてました。私のTX はGraffitiエリアの反応がいまひとつ、ということもあり、外付けキーボードが使えないような状況で、ちょっと長めの入力がしたいときなどに重宝してます。呼び出しはAdaなどを使って、ハードキーから。

これで鍛えていたから、iPhoneのキーボードも大丈夫だった?のか(^_^;)

残念ながらPOBoxとの相性はよくなく、ATOK前提となりますし、動作そのものも完全に安定、というわけでもなく、不意にリセットをくらうこともありますが、そこはメモを途中で保存するなどして運用面でカバー。

ちなみに私は外付けキーボードでの日英切り替えをするために陰郎さん謹製のFEPSwitchでTabキー(0x0009)日英切り替えを割り当てていますが、thumbboardDA上でも『Alt+Space』でTab入力できるので、簡単に日英切り替えを行うことができたり。

やはりコピペや定型文挿入などの機能を考えるとPDAの文字入力に一日の長がありますね。ということで、palmも負けてませんよ(^^)

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

★久々このスタイルで

出先のホテルで活躍中(^^)

071015_2344_0001_2.jpg

今日は一泊の出張なので、今回のデバイスはこのTXとUniversal Keyboardのみ。あ、仕事用のm500は鞄の中ですけどね。

久々の外付けキーボードですが、当然ながら非常に快適。TX上での反応もとてもいいのでストレスなく入力できますね。

また、WiFi下のブラウズもPalmGateの快適さと相まって非常にいい感じ。

こうなってくると、仕事用として再度復活させてもいいかなぁ、と思ってしまうTXです。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

★TX復活の兆し

このところ仕事:m500、プライベート:Treo680で落ち着いているPalmの運用ですが、ここへきてTX復活の兆しが。一番の理由はUniversal Wireless Keyboardの復活(^^)。以前、電池消耗が激しいのが本体側の不具合だとばかり思っていたのですが、どうやらアメリカから持ち帰った電池に問題が。eneloopにして判明(^_^;)。

そうなると短期の出張なんかはWiFi+大画面+外付けキーボードでPalmGateもu*blogも快適かなぁ、と。

いっそ仕事用をこちらに戻すか。。。

でもOS4のスピード&安定性も捨てがたいですし。

とりあえず週明けからの出張で持ち出してみるとします>TX

Technorati Tags:

posted by ryo-n at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

★TXのWEP設定

さて、ようやく生活の方も落ち着いてきたわけですが、ちょっと前に自宅のネット環境も整備。

集合住宅なので必然的にフレッツ光となったわけですが、アメリカで使っていた無線LANルータは大家さんに進呈してきたので、新しいのを購入。

バッファロー製のものを購入したのですが、最近のものは『AOSS』という機能で自動的にセキュリティ設定をしてくれるんですね。

070505_0958~0001.jpg

PCにソフトを入れさえすれば本体ボタンひとつで自動設定。便利になってますねぇ。これでパソコンもWiiも簡単にできました。

で、問題なのがPalm TX。こちらはそういうわけには行かないので、手動で設定してやる必要があります。実はこれまでセキュリティかけたことがなかったので、ちょっと戸惑いましたが、無事に設定完了。

これでTXでも快適ネット生活です(^^

以下簡単に設定の説明。

----
Posted by Treo650 with u*blog


続きを読む
posted by ryo-n at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

★TXのセキュリティ設定

ということで、いつまでもへこんでいるわけには行きません。正直これまでちょっとおろそかになっていたセキュリティ設定。やいのやいのと文句を言われないためにも、この辺はキチンとしておかないといけません。

で、出張帰りの新幹線の中でシコシコ設定中。内蔵キーボードのないPDAは、とかくPassword等の入力が面倒ですが、TXの場合はちゃんと10キーの入力画面が登場します。これなら指タップでも簡単に入力できますね。

070413_1902~0001~.jpg

でも時々全角入力になっていると半角に戻す必要がでてきたりします。そんなときはこのQuick unlookの設定が便利(^^)。

070413_1900~0001~.jpg

5-Wayの上下左右の組み合わせでアンロックコードの設定が可能。これなら入力にもそれほど手間がかからないので、頻繁にロックをかけても煩わしくないですね。

これで気持ちも新たにがんばっていきますよ。絶対に文句なんか言わせません(^_^;)。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

★最近キーボードの調子が

しばらくぶりの更新ですね。いよいよ住むところも決まった、ということもあって、いろいろとやらないといけないことが増えてきたりとバタバタしてました。

このところ卓上で活躍中のPalm純正赤外線キーボードですが、やたらと電池の消耗が早くなってます。そんなに酷使しているつもりはないので、ひょっとすると、漏電してるのかも。とりあえず様子見ですが、あんまりひどいようなら、未使用時は電池を外すとか、充電地に変えるとか、あるいはキーボードを変えるか(+_+;;)\バキ!!
、なんか考えないといかんですね。

でも、タッチは悪くないのでねぇ。。。使い続けたいです。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

★最近のスタイル

こんな感じで更新してます。出先ではE03CAで撮影した写真とE61で入力した文書を共に赤外線でTXにとばして、u*blogで整形、送信。家からの更新のときは、こうやって折りたたみキーボードから直接入力しています。もう居候の身もなんのその。我が物顔で占領しています(^^)。

image/IMG_6122.jpg

いろんなデバイスをつかってますが、やはり中心にいるのはPalmです。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

★旅費管理

今日も出張で新幹線のなかです〜。こうやって出張が立て込んでくると、このアプリが活躍します。




旅費管理



070314_2019~0002~.jpg

いなあもさん作のこのアプリ。以前アリゾナでお会いしたときに「Transexp」の後継アプリできないですかねぇ、とお伺いしたところすでにプロトが出来上がっていた、という代物。

こういうの隙間時間にやっておくと精算が楽なんですよね。ほんと感謝感謝です(^^)。

----
Posted by T|X with u*blog

posted by ryo-n at 20:24| Comment(2) | TrackBack(1) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

★便利っすよ

今日は役所やら何やらで一日奔走しておりました。

銀行で話をしているときにちょっとメモる必要が出てきたので、TXでシコシコメモをとっていたら、向こうの人曰く「それで書けるんですか。便利ですなぁ」と一言。使ってみます?とはよう言いませんでしたよ。たぶん思ったようには書けないでしょうから(苦笑)。長年染みついたGraffitiですからねぇ。私にとっては便利な代物です(^^)。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

★そろそろ再構築が

必要になるかもしれません。TX。

母艦環境をOutlookに変えたり、WMとのメモ連携を考えてPhatNotesをお試しで入れてみたりしたのですが、いろいろやっていくなかで、本体のリセット頻度があがったり、Hotsync時のスタック(Outlookのエラーが頻発)したり、とあまりいい傾向にありません。

考えてみれば、ずいぶん以前からあまり考えずにいろいろインストールしてきた環境をそのまま引き継いでいるので、ここらで必要な機能を整理して一度綺麗にした方がいいかもしれません。

070310_2220~0001~.jpg

このところのOutlook環境の安定化とWindowsMobile環境との同期を考えての試行錯誤が生んだ結果、と言えなくもないですけどね。そのままPalm Desktop環境で運用していれば問題はなかったのですが、Outlookに固執する理由は、WMとの同期だけを考えてのこと、ではないのです。。。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

★最近はキーボードをお供に

久々に折りたたみキーボードとの組み合わせがいい感じのTXです。

私が使っているのはPalm純正の赤外線通信タイプのものですが、マルチOS対応でいろんな機器と接続できるので、歴代の折りたたみキーボードのなかではロングセラーになってます。

Bluetoothキーボードもユニバーサルな感じでよいですが、どのみちスタンドが必要になるので、このスタイルでも不都合はないかなぁ、と。

ということで、今日はまたまた出張でホテル暮らし。。。得意先回りの関係でTreo750vはお休みです。

代わりにこうしてTXが活躍しているわけですが、やはりu*blogは私にとってキラーアプリなようで(^^)。blog更新でこれほど便利なアプリはないなぁ、と改めて感じています。

----
Posted by T|X with u*blog


posted by ryo-n at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

★最近は横向きで

このところほぼメイン機として使用中のTXですが、この480x360の大画面の恩恵を受けてます。で、最近はこんな感じで横向きに使うことが多かったり。

070306_0630~0001~.jpg

最初は単に気分を変えよう、と思っただけのことなんですが、久々使ってみると意外と新鮮だったり。また、反応の悪いボタン近くではなく、筐体上部のインプットエリアが使えるという利点もあったり(^^)。

アプリによってはあまり意味のないこの横表示ですが、なんとなく最近のお気に入りになっていたりします。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

★最近はむしろこちらの方が

活躍してます、T|X。
やはり、出張中もカメラ付き機器の制限を拭う事ができず、今のところ、ここに落ち着いています。

確かにとっさの入力に関してはキーボード付きに対してハンディがありますが、ビューワを基本と考えれば、画面も広いですし、それはそれで便利です。

今回のホテルはLANがキチンと使えるのでAir Mac Expressと組み合わせればブラウズもスムーズに。

070226_2057~0001~.jpg

で、今回この出張に持ってくるにあたり、カバーをつけてみました(^^)。

070226_2056~0001~.jpg

mitsuze craftさん謹製の皮カバー。色はキャメルを選択してました。ちょっと明るめの色ですが、使い込んでいくうちにいい色になるのではないかと。

ひとつひとつ手作りで作られているので、フィット感は最高です(^^)。

070226_2057~0002~.jpg

これまでは裸同然で使ってましたが、使用頻度が上がってくると、こういうケースが安心感を与えてくれると同時に持つ喜びも与えてくれますね。

----
Posted by T|X with u*blog
posted by ryo-n at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

★BeamPROを使う

さて、Missing SyncでMacbookとの連携もぼちぼちいい感じになってきたPalmたち。でも実際に複数運用しているときは、適宜データを揃えておきたいところ。で、こういうときに便利なのがBeamPRO。これDBとかを複数選択して一括送信できるので便利。また、相手側にBeamPROが入っていなくても送信できたりします。

treo_121006_001.jpg

私の場合、Treo700p、TX、Treo680等々でガシガシ送信するので、それぞれに。これBeamといっていますが、ちゃんとBluetoothにも対応しているので便利、便利、と思ったら、何故かTXからTreoにBT経由で送れない。

え?ヽ( ・∀・)ノ

赤外線は大丈夫なのに。
Treoからはちゃんと送れるのに。
なのに〜、なーぜ〜♪

ということで、アプリの相性なのか、とか、いろいろ考えました。。。。。。

で、

まさか

ということで。。。

続きを読む
posted by ryo-n at 04:00| Comment(6) | TrackBack(1) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

★気分を変えて

mySkinというアプリをTXに入れてみました。これDIA(だいなみっくいんぷっとえりあ、という)のデザインを変更できるアプリ。これで今は懐かしいT|T3用のDIAスキンなんかをTXで利用できるようになります。

ということで、テーマ色も変えて、とりあえずこんな感じで(^^)。

tx_120906_001.jpg
posted by ryo-n at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

★そうなるとやっぱPOBoxかな

最近はTreoにATOKを導入してから、というもの、ほとんどずーっと日本語入力環境はATOKになってました。Treo700pにいたってはそれしか入れてなかったし。。。

ただ、TXの場合はやはりスタイラス入力、ということもあって、少しでも効率よい入力とするためにPOBoxを使ってます。これはこれで小気味いい(^^)。

TealScriptのおかげか、入力時の反応の悪さもずいぶん改善されました(できるだけGraffitiエリアの反応の悪い部分を避けてつかっています)。

候補変換もハードキーを積極的に使うなどして、入力に対する不満も十分改善されますし。

tx_120608_001.jpg

もともと画面デカイ、綺麗、電池持ちそこそこいい、というデバイスなんでね。ん〜、これはこれでいい感じだ〜(笑)。
posted by ryo-n at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

★入れましたTealScript

以前から不満のあったTXのタッチパネル感度。特にDIAの書き込みエリアはそこそこ使い込んだこともあってか特に反応ワロシ。いろいろ入力していくと横方向の動き(取り消しとか)と、二筆書きの部分で取りこぼすことが多々。

で、入れましたよ。TealScript。Graffiti2だと今の反応悪いタッチパネル上ではイライラすることこの上ないので。最近きもちよーくVisorでGraffiti入力してたこともあり、とりあえず二筆書きをなくして、少しでも取りこぼしを減らそう、というのが狙い。この辺り、ゴニョっと出来なくはないのですが、Webの入力画面でハングアップしたりするので。

使ってみるとやはりGraffiti2のときよりも誤入力が少なくなりました。時々「i」のあと慌てて横棒引っ張ると「t」に変わったりするのですが、この辺りはじっくり調整していくとします。

少なくとも以前のようなイライラからは少しは開放されたかな。これならいけるかも。
posted by ryo-n at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | T|X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

