2010年08月22日

★iFighter 1945も期間限定で

前から気になってたこのゲームも期間限定でFreeだそうで(^^)。

iFighter 1945
http://itunes.apple.com/jp/app/ifighter-1945/id386456392?mt=8


image-20100822124045.png


その昔カプコンの「1942」シリーズをやりこんだ身としては、このオプションを取ると出てくるサイドファイターに激しく萌えたりします(笑)。

BGMもWW2的な雰囲気たっぷり。

「Setting」でコントロールモードを「Motion」にするとiPhoneを傾けながらのスムーズな操作を行うことができます。ニュートラル位置のキャリブレーション設定なんていう嬉しい機能もあったり。

操作性も良好でなかなか楽しめそう。

うーん、なんか今日は一日ゲーム祭りになりそうな予感が…(^_^;)

Posted by iPhone 4


posted by ryo-n at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Galcon Labsが本日限り無料

以前どハマりしたGalconの最新バージョンが本日限り無料になってます。

Galcon Labs
http://itunes.apple.com/jp/app/galcon-labs/id333179563?mt=8


image-20100822101245.png


image-20100822101307.png


ゲームモードが新たに追加されてますので(と、いって私も全部把握してませんが(^_^;))、旧作をやりこんだ人も楽しめるのではないかと。

また、手が痛くならないようにしたいとなぁ(^_^;)

気になる方はお早めにどうぞ〜

Posted by iPhone 4


posted by ryo-n at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

★PDAミルフィーユ

なんか巷ではPDAでミルフィーユを作るのが流行っている(?)そうで、私も作ってみました(笑)。

以下、猛毒注意(^_^;)

続きを読む
posted by ryo-n at 11:29| Comment(8) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

★iPhone専用ページをちょっとカスタマイズ

最近皆さんのブログを拝見していると結構iPhone専用にカスタマイズされた増えてきたような気が。それだけiPhoneも普及してきたことの現れ、だとおもいますが。

で、当seesaaブログもiPhone専用ページなるものがあるんですが、デフォルトで用意されているデザインがどうも野暮ったくて見にくい感じ、でした。


image-20100815122813.png


ということで、じーっとCSSを見つめつつ、ちょっとだけデザインをいじってみると、まあ、こんな感じ?


image-20100815122824.png


色目としては、デフォルトのGreenのカラーリングから大きく変えてないので、あまり変わりばえしない感じですが、少しは見やすくなったかな、と。

もし、iPhoneのSafariでフルブラウズ表示される場合は右上のほうに「iPhone専用ページを表示」というリンクがあるので、それをタップすると表示されます、です。

しかし、引用使うとレイアウト崩れちゃうんですね…なんか表記方法変えるかなぁ。

Posted by iPhone 4


posted by ryo-n at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

★Do itで今日こそはやるぞ!?

iPhone 4は仕事で全く使ってない(正確にいうと環境的に使えない)当方。なのでこれまでタスク管理系のアプリはお試し程度でほとんど使ってなかったんですが、これならプライベートでもゆるく使えそう(たぶん)。



Do it (Tomorrow)

http://itunes.apple.com/jp/app/do-it-tomorrow/id381651376?mt=8



image-20100814133913.png





まず素敵なのがこのmoleskineライクなデザイン。もうこれだけでやられてしまいます(笑)。

実際のタスク管理画面は今日と明日の2日分のページのみ。後はそれぞれのページにやりたいこと、やらなければならないことを書いていくだけ、と、とってもシンプル。矢印マークをタップすると今日と明日のページそれぞれにタスクを移動できます。


image-20100814133951.png


書いたタスクや完了表示も手書きチックな感じで雰囲気バツグン。ただし日本語は残念ながらゴシック表示になってしまうのでちょっと萎えてしまいます。


image-20100814134015.png


やっぱこういうのはへた字フォントが似合うよな、きっと(笑)。

よし、これで今日こそは溜まってる案件を一気に片付けるぞー!、っと休みでなまった頭で何となく誓ってみたものの、実はよくよく考えると、そのまま放っておくと、やらなきゃならないことがどんどん翌日に繰り越されてしまうという落とし穴があることが、このアプリの名前

「Do it (Tomorrow)」

に込められていることに気がつく訳なんですね。

ま、そういう難しいことは明日考えよ(笑)。

Posted by iPhone 4

posted by ryo-n at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

★Retina Wallpapers HDで気分を変えて

そろそろデフォルトの壁紙も見慣れてきた最近のiPhone 4。ここらでひとつ気分を変えて、という時にうってつけのアプリはこれ。



Retina Wallpapers HD

http://itunes.apple.com/jp/app/retina-wallpapers-hd-640x960/id384922950?mt=8

image-20100813220545.png






iPhone 4の細密なディスプレイにぴったりの美しい画像がいっぱい。これがアプリに広告表示されるだけで無料で利用できるのはなかなかのものでは、と。

で、早速、壁紙はポップにこんな感じで。


image-20100813220720.png



待ち受け画面はこんなので。


image-20100813220737.png


なんかこの一本道が凛とした感じで気に入ってます。そのうち自分で撮ったお気に入りの画像にしたいかな、とは思いますが、とりあえずはこれで(^^)。

Posted by iPhone 4

posted by ryo-n at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

★MobileRSSアップデートして…?

なんか使いにくくなったような(^_^;)。

これまでも幾度がアップデートされてましたが、今回はなんか大幅にインターフェースをいじってきてますね。


image-20100812220935.png


いままで縦スライドだった記事の送りが横スライドになったり、タップで済んでいた機能まで、やたらとスライドアクションに頼ってたり、と。まあ、動きを覚えればそこそこ使えますが、以前の方がシンプルでわかりやすかった気がします。

ま、バージョンアップして返って…ということはよくある話しですけど。

そういうこともあって、最近はバージョンアップの内容をざっと確認してから実行するようにしてるんですけど…ここまで変わってるとは(^_^;)。

アプリから購読RSSの追加が出来て便利だなぁ、と思ってたんですけどねぇ。他のRSSリーダーも少し見てみようかなぁ…

Posted by iPhone 4

posted by ryo-n at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ほぼiPhoneサイズのmoleskineに少し心奪われ

まだ2010年も半ば過ぎのこの頃ですが、ダイアリー界隈ではすでに2011年の話が。

moleskineの新作ダイアリーが発表されましたが、そのなかに何やらかわいい仲間が。

 
2011年版ダイアリー
定番に加え、XSサイズ、A4サイズが新たに仲間入り

moleskin.jp

http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-World/News/nws_100809_2011diary

moleskine_xs2.jpg

 

大きさが6.5 x 10.5 cmとほぼiPhoneサイズなちっちゃいダイアリーが仲間入りしたようで。まあ、仕事でガシガシ使うにはちょっとなサイズですが、デジタルを補うアナロググッズとして一緒に携えるのも悪くないかも。色もポップなのが増えたので女性が持ってもかわいいでしょうね。

いや、まあ男性が持っても、悪かないですよ(^_^;)。

個人的には1日1ページのデイリーダイヤリーのコロっとした感じが何とも好きですが、小さいとはいえ1日1ページを埋めるのは恐らく無理かと(苦笑

posted by ryo-n at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

★夏だから熱いのか、それとも

先日購入したiPhoneのケース。厚さもそれ程なく、ピッタリフィットしているので使い勝手はたいへん良好。

なんですが、ひとつだけ気になることが。

それはなんか常にバックプレート側が熱を持っているように感じるということ。当然バック側は常に密着しているので放熱性に対しては多少犠牲になるかも、とは思ってましたが、何となく熱がこもっている感じがとても気になります。

また、そのせいかどうかは分かりませんが気持ちバッテリーの持ちが悪くなっているような気も。

って、こう考え出すとキリがありませんが、夏場の使用に対しては少し配慮したほうがいいのかも、ですね。

Posted by iPhone 4
posted by ryo-n at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

★よくよく考えたら

先日開封したBluetoothキーボードとiPhone 4で快適テキスト入力環境にニンマリ。なんて便利なんだ〜、って思ってたんですが、よくよく考えれば。。。

こんなのとか


R1076243.jpg

こんなのとか

071015_2344_0001_2.jpg

はたまたこんなのとか

keyboard3.jpg

かなり以前から似たような環境にあったわけでして。しかも入力がPOBoxだったりすると、ほとんどいまのiPhone 4と変わらない程度の精度では入力できてたり。

もちろんクラウドとの連携など、今のデバイスにしかできないようなこともありますが、こと、テキストを入力して、それを2次利用する、ということに関して言えば、一昔前のPalm、PDAでしっかり実現できてたんですよね。

ま、そういう意味では時代がようやく追いついてきた、ってことですな、きっと。

posted by ryo-n at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

